千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2016/04/18 17:26 『地震』

心配です。


『えっっっ?うそっ?』14日の夜、テレビ画面に映し出された「地震速報」で「熊本で震度7」という文字を見た時、身の毛がよだちました。まさか九州でそんな大きな地震が起きるなんて思ってもいなかったので、言葉を無くしました。16日午前1時半ごろには更に規模の大きい「本震」と見られるという地震が起こり、その後も熊本だけではなく大分を震源とする余震も起きました。それらによって家屋倒壊や土砂崩れなど被害が拡大してしまったようです。時間を追うごとに、テレビのニュースやワイドショーで被害状況がどんどん明らかになってきていて、いかに凄まじい地震だったのかが伝わってきます。(※熊本城の石垣や櫓が崩れている映像はとてもショックを受けました。修復には少なくとも十数年から数十年もかかるそうです)。お亡くなりになられた方や未だ行方不明の方もいらっしゃいますし、11万人弱の方が避難生活を強いられている現状です。熊本の最初の地震から今日で4日目。今後も避難生活が長引くことも予想されますので、体調を崩されないかが心配ですよね。

熊本、大分、その他、揺れの強かった地域のファンの皆さんやお世話になっている関係者の皆さん、被害やケガなどはなかったでしょうか? 大丈夫ですか? 被災された地域の皆さんに、どうか1日でも早く平穏な日常が戻りますように。大好きな九州の地に想いを寄せています。


熊本・大分、がんばって。

Search
Hidenori Chiwata Official Website