千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/12/31 22:46 『12/27 渋谷 7th FLOOR』<新着LIVE情報!!(※3/21高田馬場フレドリ#9)>

あれよあれよという間に、うわっ!マジ?大晦日じゃないですかーーー!!! しかもこんな時間!!! みんな〜、ジタバタしてますか〜?(笑) 僕はまだ「大掃除」の「お」の字も終わっていない状態なので、今さらもう「ジタバタ」しても仕様がない!という訳で・・・。いつでも来やがれ新年! 2015年も残り3時間(←この時点で)。ド〜ンと構えて開き直っていきましょう(笑)。(←とか言いながら、実は、Diaryの更新だけは何が何でも年が明ける前に終わらせなければーーー!と焦っている千綿なのでした(汗))


この前の日曜日。12/27。渋谷の「7th FLOOR」にて、今年最後のライブでした。昨年の12月に開催した「千綿偉功/千宝美/しらいしりょうこ/初芝崇史」の4組による共同企画イベント『忘年の友』の vol.2公演ということで、1年ぶりの4人での共演となりました。12/25付けのDiaryにも書いたように、今回のvol.2も昨年のvol.1同様「歌合戦形式」でお送りしたんですが、カバー曲やセッションがあったり、自分の出番以外でも誰かの曲に演奏で参加するということで、(主に自分の曲だけを演奏する)通常の対バンライブとは違う独特な「緊張感」がありまして・・・(汗)。この緊張感と闘いながら、最後まで演奏が上手くいって客席が沸いた時のアノ高揚感といったら・・・、マジ、ハンパないっす!(笑) 自分ソロの普段のライブでは得られない部類の、4人で頑張ったからこそ味わえる『ヨッシャ?感!!』。昨年同様、今回もバンバン感じなら、良い『気』の溢れる時間を会場のみんなで共有できたんじゃないかなと思います。またねぇ、この4組の相性と言うか、キャスティングがいいんですよね。タイトル『忘年の友』の通り、お互いの歳の差を忘れて交われる、そんな面白い4人の距離感が、そのままステージ上にも表れていて、肩に力を入れずに僕ら自身もイベント全体を楽しめる、この4人でしか出来ない、ある意味「特殊」なイベントかもしれませんね(笑)。昨年から1年を経てのvol.2でしたが、ん〜〜〜、今回もやって良かったな〜というのが心からの気持ちです。年の瀬の忙しい時期に各地から駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね。来年、もし「vol.3」があったら、もっと沢山の方に観てほしいな〜と思える、そんな素敵なイベントでした。千宝美ちゃん、りょうこちゃん、初芝くん、お疲れさまでした! 色々と手伝っていただいたS藤さん、今年もありがとうございました!


<'15 12/27 東京・渋谷 7th FLOOR>
『忘年の友 ?男と女の歌合戦? vol.2』
[act] 千綿偉功, 千宝美, しらいしりょうこ, 初芝崇史
〓カバー曲コーナー〓
1. あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
 (オープニングセッション/白組&紅組:4人4声コーラス)
2. SAY YES/CHAGE&ASKA(白組:2人)
3. UFO/ピンク・レディー(紅組:2人)
4. 最後の雨/中西保志(白組:初芝崇史)
5. 氷雨/日野美歌(紅組:しらいしりょうこ)
6. たしかなこと/小田和正(白組:千綿偉功)
7. 渡良瀬橋/森高千里(紅組:千宝美)
8. 渋谷で5時/鈴木雅之&菊池桃子
 (紅白混合デュエット:しらいしりょうこ&初芝崇史)
9. ふたりの愛ランド/石川優子&チャゲ
 (紅白混合デュエット:千宝美&千綿偉功)
10. オー・シャンゼリゼ(白組&紅組:4人4声コーラス)
〓オリジナル曲コーナー〓
1. The Kiss/しらいしりょうこ
2. YOLO/初芝崇史
3. 夕焼け海岸線/千宝美
4. ちくわ焼きの唄/千綿偉功
5. 笑まい/しらいしりょうこ
6. 十年愛/初芝崇史
7. あの頃のメロディ/千宝美
8. 翼/千綿偉功
9. 幸-sachi-/しらいしりょうこ (他3名サポート参加)
10. この声が聞こえますか/千綿偉功 (他3名サポート参加)
11. Horizon/初芝崇史 (他3名サポート参加)
12. Life is beautiful/千宝美 (他3名サポート参加)
13. 今日の日はさようなら/森山良子
  (ラストセッション/白組&紅組:4人4声コーラス)


20151227渋谷_7thFLOOR.JPG


年越しの前に、新着LIVE情報を一つ!


1/11(月祝)には高田馬場・天窓にて、2016年一発目のライブ、『フレドリvol.8』がありますが、その『フレドリ』、次の vol.9公演の詳細がまとまりましたのでお知らせします!

日程は、そろそろ「桜の便り」も届き始めるかな〜という頃、3/21(月)です。会場はいつもの高田馬場・天窓。共演は・・・。

・・・え〜っと、どこから話しましょうか。ちょっと時間を巻き戻しますね。


先日の長崎オハナカフェでの『はじまりの地で』の時の話です。共演したカツルミちゃんのステージを観終わった後、『とっても愛のあるステージだったな〜』と思いながら、カツルミちゃんの空気感が今まで僕が共演したことのある誰かの醸し出す空気感と被るところがあるな〜と、その誰かは分からないまま、ふとそんなことを感じていた僕。その後の打ち上げの席でのこと。テーブルを挟んでカツルミちゃんと色々話していたんですが、途中、何かの弾みで彼女の娘さんの話になったんです。その時、彼女の口から出た娘さんの名前を聞いてハッとしたのでした。『えっ!まじ?』偶然にもその名前と同じ名前の娘さんを持つ女性シンガーソングライターがいて、その人こそ、僕が『空気感が被るところがあるな?』と感じた"その誰か"だったんです。居ても立ってもいられなくなった僕は、高ぶった気持ちのまま、深夜だというのに相手の迷惑も考えず(汗)、電話をしてしまいました。『もしもし〜!いやね、実はね、いま長崎でライブの打ち上げ中なんだけど・・・(中略)・・・それがさ〜、娘さんの名前が同じでさ〜。えっ?歳も一緒かも?マジ〜っ!・・・(中略)・・・これはもう、俺が引き合わすしかないでしょ! 3/21ってスケジュールどう?・・・よっしゃー!』と、まあザックリこんな会話がありまして、4〜5分ほどで電話は終了。で、僕が電話したその人とは「千宝美ちゃん」なのでした。今思い返せば、あの打ち上げの席で、僕が一人で驚き、勝手に興奮し、一方的に話を進めてしまったようで、どことなく「おせっかい野郎」な一端もありますが(汗)、もうこれはですねぇ、「直感」の何物でもない訳で(笑)。「おせっかい」と言われようが、勝手に自分の「役割」みたいなものを感じてしまった訳なんです。許して下さい(笑)。


という訳で。通常は「ツーマン形式」でお送りしています『FRIENDS&DREAM』ですが、今回は事情が事情なだけに、特別に「スリーマン」でお送りします。とは言っても、中身のボリュームはそのままです。その分、開場開演時刻をいつもより30分早めて開催します。きっと、春の陽射しに負けないくらいポッカポカな vol.9になると思います。3/21(月祝)、さっそくカレンダーに"赤丸チェック"をお願いしますね。チケットは、今度の1/11 vol.8公演にて先行販売です。よろしくお願いします!→[詳細]


年越しまで後1時間強。何とか2015年中にDiaryの更新が終わりそうです(笑)。全国のみんな、今年も1年、色々な形で応援をありがとうございました。環境や状況が変わって中々ライブに行けなくなったという方もいらっしゃると思いますが、それでも僕の唄を待ってくれていたり、繋がってくれている人たちが全国には沢山いてくれる訳で、目には見えないところでも沢山の存在に支えられながら活動を続けられているんだな〜と感じる日々です。これからも感謝を忘れず、千綿らしく進んで行きたいと思います。いつもありがとう。2016年も、どうぞよろしくお願いします。押忍。

良いお年をお迎え下さい。

Search
Hidenori Chiwata Official Website