千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/12/05 00:08 『11/28 浜松 窓枠cafe AOZORA』『11/28 ららぽーと磐田』<新着LIVE情報!!(※12/20渋谷, 1/31神戸, 2/6佐賀, 2/7佐賀, 他)>

すっかり「冬」ですね。数ヶ月前、長期の天気予報では「今年は暖冬になりそうです」なんて言ってましたが、やっぱり冬は寒いものです。でも、最高気温はまだ15℃前後はありますからね。まだ暖かい方なんですよね。これから先2ヶ月以上は、ますます気温が下がっていくかと思うと・・・、あ゛〜〜〜、憂鬱です。もうこれくらいの寒さで充分です。冬将軍さん、お手柔らかに。全国のみんな、風邪など引いてないですか〜?


先週の土曜日から浜松〜磐田と、静岡県に2日間、唄いに行ってきました。静岡2days、軽く振り返り〜です。


11/28(土)。静岡・浜松の「窓枠cafe AOZORA」にてスリーマンライブ。共演は「大知正紘」くんと「Rails-Tereo」くん。大知くんとは昨年3月、横浜「ジョイナス」屋上の「スマフェス」で一度ご一緒しています。レイルくんとは、3年ほど前に神戸のCASHで一度ご一緒していますよね。今回の3組が一緒にやるのはこの日が初めて(※大知くんとレイルくんは初対面だったみたいです)だったんですが、リハーサルの時からストレスの無い穏やかな空気が生まれていて、楽屋で3人で喋っててもとってもリラックスしたムードでした。『おっ?今日なんかいいイベントになりそうだぞ〜』開演前から僕の心の中にはそんなワクワクが湧いていたのでした。僕がトリを務めさせていただいたんですが、ん〜〜〜なんでしょう、会場のあの雰囲気が僕をそうさせたんでしょうか、それとも集まってくれたお客さんの気持ちや姿勢が僕をそうさせたんでしょうか、何だかとっっっても自然体で唄うことが出来たんです。それでいて、決して"ユルすぎる"感じは無く、この日の"あるがまま"の自分で唄っていた(唄わされていた?(笑))ような感覚です。客席のみんなと自然に"キャッチボール"ができて、会場のみんなで"その瞬間"を楽しんでいたように思います。とても良い時間でした。中々頻繁には行けない街ですが、そんな街にも、昔からずっと応援してくれて、ずっとライブを待ってくれているファンの方がいらっしゃいます。前回の浜松ライブから1年以上空いてしまっていたので、今回このタイミングで唄いに行けて良かったな〜と思っています。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとう! 共演のお二人、そしてイベント企画者の中村くんも、ありがとうね〜!


<'15 11/28 静岡・浜松 窓枠cafe AOZORA>
『Living room 〜scene1〜』
オープニングセッション. やさしさに包まれたなら/荒井由美
1. 見えない星
2. 君がもしいなければ
3. ちくわ焼きの唄(※未音源化)
4. 翼(※未音源化)
5. モザイク
6. ねがい
ラストセッション. デイ・ドリーム・ビリーバー/忌野清志郎
アンコール. 上を向いて歩こう/坂本九


20151128浜松_窓枠AOZORA_s.jpg


11/29(日)。浜松のお隣、磐田市にある「ららぽーと磐田」にてフリーライブをやらせていただきました。初めてお邪魔する街、そしてお店。どんな会場かな〜?と訪れてみると・・・。お店に着くまで店舗内(屋内)だとばかり思っていたんですが、実際は屋外のイベントステージがライブ会場でした。そのイベントステージ、敷地内の一番はずれの方にあるということもあって、買い物に来られている一般のお客さんが中々普通に足を運びづらい場所だったんですが、それでもチラホラと立ち止まって聴いてくれる方々の姿がありました。そして何より目の前の客席には、各地から駆けつけてくれた千綿ファンのみんなや一緒にやらせてもらった「畑中摩美」さんのファンの方が、寒空の下にもかかわらず座って手拍子をしてくれています。もうこれは楽しむしかない! ココでしか唄えないウタを届けよう! そう想って、その瞬間を心に焼き付けるように唄わせていただきました。下記のセットリストを見ると、計15曲(14曲目)。そのままワンマンでやってもいいような曲目ですよね(笑)。ここ数年は年間に90〜100本ぐらいライブをやっているんですが、その中には色々な環境がありますよね。でも、その1本1本に意味を見いだすのは、いつだって自分の役割なんですよね。今回は、いつもに増して、目の前で聴いてくれる一人一人の存在に力をもらったというか、その存在が有り難かったです。駆けつけてくれたみんな、ホントにありがとうね。


<11/29 静岡・磐田 ららぽーと磐田>
『タイトル未定』※フリーライブ
■事前リハ
・Butter-Fly
・ふたりのMilkyway(※1コーラス)
■1st
*直前リハ:カサブタ(※1コーラス半)
1. この声が聞こえますか
2. 枯れない花
3. 汚れたシャツを着て
4. 友よ
5. ほこり
■2nd
*直前リハ:Butter-Fly(※1コーラス半)
1. 逢えない夜を越えて
2. アイブミ〜Love Letter〜
3. Dear〜愛する君へ〜
4. モザイク
5. 陽のあたる場所へ
アンコール. 翼(※未音源化)


以上、静岡2daysの振り返りでした。中々頻繁には行けないけど、もちろんまた静岡にも唄を届けに行くからね。


ここからは、新着LIVE情報を4つ。


まずは。12/20(日)。渋谷「Milkyway」にて、アニソンオーディションのゲストライブ出演が決まりました! 日本のみならず、台湾、タイ、ベトナム、ラオス、中国などアジア各国で勝負ができる次世代アニソンシンガーを発掘するために立ち上げられたライブ形式のオーディションの決勝大会です。ゲストライブ出演の他に、なんと「ゲスト審査員」としても参加させていていただくことになりました。ご来場者による投票もありますので是非ご参加下さい!! 待ってます!→[詳細]


次に。神戸のみんな?、関西のみんな?、お待たせしました?! 1/31(日) に調整していた4ヶ月ぶりの神戸ライブの詳細が届きました! 共演は、超久々のビンコウくんに、5月の名古屋以来のユータくん、そして前日の広島もご一緒するオサムさん、4組でのイベントです! 一体どんな空気が生まれるんでしょうか!! メンツ的にちょっと予測不可能な感じが!! 何だか余計にワクワクが増します!(笑) 2016年最初の関西ライブ!! みんなで盛り上がっていくよ?!→[詳細]


続いて。来年の2/6(土)。佐賀の「GEILS」にて開催されるアニソンイベントにスペシャルゲストとして呼んでいただくことになりました!千綿のゲストライブはソロで30分程度、その他2曲ほど、佐賀のアニソンバンド"aicora"のサポート演奏をバックにバンド編成でお届けする予定です! こりゃ何だかワイワイ楽しくなりそうですね! 佐賀のみんな?、九州のみんな?、気軽に遊びに来てね?!! →[詳細]


そして、その翌日、2/7(日)にも佐賀でライブが入りました。会場は、青春の想い出が詰まった「佐賀市民会館」。実は、この佐賀市民会館が、老朽化のため、来年3月いっぱいの営業をもって休館・解体されることになったんですが、あのステージで育ててもらった佐賀のミュージシャンは数知れずな訳で・・・、僕より上の世代の先輩方が黙っちゃいない訳で・・・。佐賀市民会館のステージで育った地元バンドマン、陰で支えてくれた舞台スタッフ、応援してくれたファンが結集し、最後のROCKコンサートが開催される運びとなったのです。ちなみに、僕が、高校1年の時に、当時のバンド「The EDGE」で初めて立ったステージが佐賀市民会館でした。その後も高校時代に何度も、コンテスト等でステージに立たせてもらっていて、僕ら世代にとっても無くてはならない場所、まさに「聖地」でした。プロアマ問わず&年齢問わずの14バンド+スペシャルバンドでのROCKのお祭り。 僕も「ありがとう佐賀市民会館」の想いを込めて最後に"バカ騒ぎ"したいと思います! みんなも一緒にバカになって楽しむバイ!→[詳細]


その他。『1/24 佐賀 ディアフレvol.11』の前日 1/23(土)にも佐賀で、『CHI-WA-CAFE』が出来ないか、ただいま調整中です。スタート時間は、17:00 から 19:00 の間で調整できればと思っています。動きがあり次第、また状況をお伝えしますね。今後のDiaryをチェックしてて下さいね。よろしくお願いします。


今年のライブも残すところ後4本となりました。今年最後の唄旅になる長崎での2本『12/12 長崎 CHI-WA-CAFE』『12/13 長崎 オハナカフェ』と、『12/20 渋谷 Milkyway』でのゲストライブ、そして締めくくりは『12/27 渋谷 7th FLOOR』での共同企画イベント「忘年の友」です。良い流れを来年に?げられるように、残す4本も、全力で楽しみたいと思います。何かと忙しい師走です。みんなも色々とバタバタする瞬間も増えると思いますが、そういう時こそ心に"ゆとり"を持って物事に当たって下さいね。これからまだまだ寒さも増します。次にライブで会えるまで、心身ともに元気で過ごして下さいね。風邪引くなよ〜!


ではでは、またです。

Search
Hidenori Chiwata Official Website