千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/09/09 17:31 『9/4 山口・周南 rise』『9/5 大阪・グランフロント大阪』『9/6 兵庫・尼崎 BLANTON』<新着LIVE情報!!(※10/10福岡, 10/11福岡)>

8/22に東京を出て、都城~鹿児島~佐賀滞在~福岡2days~佐賀滞在~周南~大阪~尼崎と続いた2週間強の長い唄旅を終えて、東京に帰ってきました。出発前より確実に季節が「秋」へと一歩近付いているのを肌で感じます。ずいぶんと水も冷たくなってきましたね。みんな、元気にしてますか? 台風の影響で、浜松や東海地方などでは大雨の被害が出た所もあったようですが、その地域のみんな大丈夫だったでしょうか? 関東地方でもずっと雨が降り続いています。東京ではさっき「大雨洪水警報」も出たみたいです。明日にかけても注意が必要だとか。みんな気をつけようね。


遅ればせながら、先週からのライブの振り返りです。


9/4(金)。山口県周南市(前・徳山市)にある「LIVE rise SHUNAN」での対バンイベント。周南に(riseに)唄いに行くのは、な、な、なんと、8年ぶりのこと。riseの楽屋の壁に、その時僕が書き残したサインを発見したんですが、日付は「2007.10.13」になっていました。活動休止を経て再スタートを切り、『君色の風~想~』をリリースしてすぐの頃ですね。たしか、riseがオープンしてまだ1週間ほどしか経ってなかった時でした。あれ以来、8年間も唄いに行けていなかったなんて・・・。いや~、時間が経つのが早すぎて怖いです(汗)。この日のライブは、大橋タカシくんと原田侑子ちゃんとのスリーマン。タカシは山口県での初ライブだったとのこと。侑子ちゃんは地元山口県出身でriseでは色んなミュージシャンと共演しているとのこと。1番手は侑子ちゃん、2番手はタカシだったんですが、とにかく、初めっからスゴく温かいんですよ、客席の空気が。アレが山口のノリなんでしょうか。僕のステージの時も、初めましての方が多かったにも拘らず、しかも男性の方も多かったのに、みんながコール&レスポンスにも全力で応えてくれて、スゴく楽しそうに盛り上がってくれて・・・。魂解放!全身全霊! あの夜、あの瞬間、あの場所に居てくれた誰一人が欠けても成り得なかった会場の空気感。ホントにライブというのは「生もの」なんだな~と、演者とオーディエンスの両方で作っていくものなんだな~と体感した、そんな夜でした。いや~、山口、最高っす。周南、マジ好きになりました~! 店長のHさんにも久々に会えたし、わざわざ観に来てくれた山口放送のアナウンサーTさんとも会えたし、それはそれは打ち上げも盛り上がったとさ(笑)。山口で待ってくれてたみんな、駆けつけてくれたみんな、どうもありがと~! また唄いに帰ります。


<'15 9/4 山口・周南 LIVE rise SHUNAN>
「Life Is Nature」
1. Butter-Fly
2. この声が聞こえますか
3. アイブミ~Love Letter~
4. ちくわ焼きの唄(※未音源化)
5. 友よ
6. モザイク
7. 翼(※未音源化)
セッション. どんなときも。/槇原敬之
アンコールセッション. とんぼ/長渕剛


20150904周南_1.jpg


20150904周南_2.jpg
(左:侑子ちゃん/右:タカシ)


9/5(土)。大阪。「グランフロント大阪」の「うめきた広場」にてアダチケンゴくんと2組でフリーライブ。この日のフリーライブはアダっちゃんが全部段取りをやってくれて、僕を誘ってくれたのでした。次の日に尼崎のツーマンライブに誘ってくれていたので、前日にも関西で何かあった方が効率が良いんじゃないかって、きっと彼が気を遣ってくれて仕組んでくれたんだと思います。徳山から大阪までは新幹線移動。15時には会場に到着し、アダっちゃんが持ち込んでくれた自前の音響システムを二人で組み立てて準備を進めます。16:00から本番。千綿→アダチ→千綿→アダチ→千綿→アダチと、30分ずつの持ち時間で交互に3ステージずつ行ないました。曲が進むに連れ、取り囲む人垣が膨れていくアノ感じが、フリーライブ(ストリート)の醍醐味ですね。駅前の商業施設という場所柄、普通に行き交う人々も多く、初めましての方も沢山足を止めて聴いてくれて、CDも手にしていただきましたよ。それにしても、こんなシチュエーションで大阪でフリーライブをやったのってスゴく久々ですよね。なかなか一人(自力)じゃ、今回の場所でのような段取りは出来ないので、本当にアダッちゃんに感謝だな~と思っています。アダッちゃん、ホントありがとね。それから、駆けつけてくれた沢山の千綿ファンのみんな、もちろんアダッちゃんファンのみんなも、あの場所で一緒に空気を作ってくれて本当にありがとう。「久々にライブ観に来ました〜!」と声をかけに来てくれた懐かしい顔も沢山見られて、『あ〜〜〜、普段のライブには中々来られなくても、こうやってずっと応援してくれている人がこの街にもまだまだ沢山いてくれるんだな〜』って、とても嬉しくなりました。大阪がますます好きになった、ストリートライブでした。マジ、最高やったよ。


<'15 9/5 大阪・グランフロント大阪 うめきた広場>
『グランフロント大阪 公認ストリート』※観覧無料
■1st
1. Butter-Fly
2. 枯れない花
3. この声が聞こえますか
4. ほこり
■2nd
1. カサブタ
2. モザイク
3. アイブミ~Love Letter~
4. ゆりかご
■3rd
1. 友よ
2. 逢えない夜を越えて
3. Dear~愛する君へ~
4. 陽のあたる場所へ
アンコール. 翼(※未音源化)


20150905大阪.jpg


9/6(日)。兵庫県尼崎の「BLANTON」にて、アダッちゃん企画のツーマンライブに呼んでもらいました。数ヶ月前、このライブについて電話でやり取りをしている時に、アダッちゃんが「サブタイトルにAdmirationって付けさせてもらいました! 意味は"憧れ"とか・・・」そんな話をしてくれたんです。多少は"盛って"あったにせよ(笑)、そんな言葉を聞くと素直に嬉しいじゃないですか、やっぱり(笑)。前の晩、一緒にご飯を食べたんですが、そこでも、僕が以前佐賀の「ディアフレ」や広島の「HEART in HEART」に誘った時のことをスゴく感謝してくれて・・・。僕はアダッちゃんにだけ特別なことをした訳じゃないし、自分のイベントに呼ぶ時には誰にだって同じように、自分が出来る事しか出来ないんですが、そうやって言ってもらえると別に誰かに評価してほしい訳じゃなくても『あ~~~、今までやって来たことは間違いじゃなかったんだな~』って、自分を確認できる瞬間でもあったりするんですよね。前日のフリーライブからの流れもあって、この日のツーマンライブもスゴい盛り上がりでした。客席のみんなの想いがギュ〜ッと一つになって、会場全体が何だか一つの細胞?というか一人の体?というか(←ゴメン、うまく言えないけど(笑))、とにかくスゴい一体感だったのでした。今回、アダッちゃんに誘ってもらったお陰で「BLANTON」にも初めて唄いに行けて、また一つ好きな箱が増えましたよ。各地から駆けつけてくれたみんな、そして関西のみんな、ホンマにどうもありがと~う! そして、2日間、色々とお世話になったアダッちゃん、ホントありがとね~! 是非また各地で共演しようね。


<'15 9/6 兵庫・尼崎 BLANTON>
『アダチケンゴ×千綿偉功 2マンライブ~Admiration~』
1. 見えない星
2. モザイク
3. rain
4. この旅路の向こうに
5. 遠くまで
6. Cry
7. 翼(※未音源化)
セッション. 愛のカケラ
アンコールセッション. 夏の終わりのハーモニー/井上陽水&安全地帯


20150906尼崎.jpg
(左:アダッちゃん/中:観に来てくれてた金木くん)


次の関西ライブは。今週末 9/12(土)に、神戸・三宮「そごう神戸店 2F サンファーレ広場」にて 14:00からフリーライブ。→[詳細] その夜には同じく三宮の「CASH BOX」にて対バンイベントに出演です!→[詳細] さらに、11/7(土)には大阪・西天満の「D'STYLE」にて、元アンリミの「iri」ちゃんをお招きし、自主企画ツーマン『キミにあって、ボクにないもの。』の vol.9公演です。(※Infoより千綿WEB予約スタートしました!) →[詳細]


最後に、新着LIVE情報を二つ。


10/9(金)に佐賀「浪漫座」にて開催される「東北報告会&ありがとうコンサートvol.2」への出演が決まったんですが、せっかく佐賀まで伊東洋平が来てくれて、立川翼くんとも一緒にやらせてもらえることになったので、1日だけの共演じゃ勿体ない!ということで『翌日も何かできたらいいね〜』と調整をしていたのですが、その翌日 10/10(土)にも、福岡で、スリーマンライブをやることが決まりました! 会場は、先日、自主企画『四つ葉のクローバー...』でお世話になった、大名の「LIV LABO」さん。2ヶ月も経たないうちにまた福岡に唄いに帰れるよ〜!また盛り上がろうね〜!待ってます!→[詳細]

そしてそして、さらにその翌日 10/11(日)にも、福岡の「木の葉モール橋本」というショッピングモールで、フリーライブをやらせていただけることになりました! どんな出逢いが待っているんでしょうか? 千綿の出演時間は15:00〜となっています。観覧は無料です。買い物がてら、ぶら〜っと遊びに来て下さいね。→[詳細]


とう訳で、ライブの振り返り&新着LIVE情報でした。


明後日からはまたまた唄旅が始まりますね。まずは 9/11(金) 名古屋「ハートランド」。ちなみに、ハートランドは11月後半をもって新店舗に移るらしんです!ということは、今のハーランで唄えるのはこの日が最後!! その姿を見届けに、ぜひ遊びに来て下さい! 翌日 9/12(土)の神戸「そごう神戸店 2F サンファーレ広場」「CASH BOX」を挟み、9/13(日)広島「ナミキジャンクション」で自主企画『HEART in HEART vol.9』と続きます。各地でみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしてますよ〜! ではでは、またです。


PS. そうそう。昨日、ファンクラブ「ゆりかご」会員のみんなにはアンケートのお願いメールを送らせてもらいましたが、届いてますか? 忙しい所お手数かけますが、ぜひ返信をいただければ有り難いです。よろしくお願いします!

Search
Hidenori Chiwata Official Website