千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/07/02 04:25 『6/26長岡CHI-WA-CAFE → 6/27長岡 → 6/28長岡フレサキSP』<新着LIVE情報!!(※9/4尼崎, 9/5大阪)> <LIVE情報詳細!!(※9/12神戸, 9/26高田馬場フレドリ)>

2015年も上半期が終わり、7月に突入しましたね。今年も折り返しです。みんな元気にしてますか〜? 今日(7/1)は色々と用事があって、あっちに行ったりこっちに行ったり・・・。パソコンに向かうのも遅い時間になってしまいました。今夜は新着LIVE情報&詳細のお知らせがあります! その前に、先週末から3泊4日でお邪魔した新潟・長岡の振り返りから。


6/26(金)。長岡で初の『CHI-WA-CAFE』が開催されました。会場は、長岡駅から車3〜4分のところにある「Cafe沙蔵」さんの1階ギャラリー(※Infoに「茶蔵」と掲載していましたが、正しくは「沙蔵」だったようです。大変失礼しました!)。今回、初めてお邪魔しました。外観も内装もとても綺麗だったので、建ってまだ新しい「蔵」なのかな?と思って店長さんに伺ったところ、なんと、来年で「築100年」を迎えるとのこと。先の戦争での「長岡空襲」を耐え忍び、その後70年もその場所に建ち続けてるってことでしょ? スゴいですよね。何だか「命」が宿っているようで、色んな時代を生きて来た人生の大先輩のように感じてしまいました。そんな素敵な「蔵」の1階のギャラリースペースをお借りしての長岡初の『CHI-WA-CAFE』は、響きを活かして「生声生音」でお送りしました。マイクやスピーカーを使わないということは、本当にリアルな波動が、空気を伝って聴く人の五感に届くということ。ごまかしの出来ない本当の「生」のライブということで、唄う僕の方もいつも以上に集中していたような気がします。その分、興奮も大きかったような気もします。この会場でなきゃ出来なかった「生声ライブ」だったと思いますし、この会場でなきゃ感じられなかった空気だったと思います。終始、雑念の入り込む隙間も無いくらい、あるがままの自分でいられた時間でした。また一つ、好きな会場が増えましたね。ぜひまたこの会場でやりたいと思います。集まってくれたみんな、心温まる時間を一緒に作ってくれて、どうもありがとう。あと、一緒に3曲セッションしてくれた「ひなた」のピロンと、1曲飛び入りさせてしまったタカノリ、ありがとね〜。お手伝いのY木くんも色々ありがとう。


20150626長岡CHI-WA-CAFE_1.jpg


20150626長岡CHI-WA-CAFE_2.jpg


6/27(土)。この日は、音楽食堂にて「フレンドサーキットスペシャル」の1日目「LOVE編」が行なわれましたが、僕の出演は翌日ということで、この日はOFF。夕方、予想されていた雨が止んでいたので、ギターを担いで長岡駅周辺へフラリと。「ヒトリマチ」(スグル)が前日入りしてて、その辺でストリートをやっているという情報を聞いたので顔を出してみたら、一緒にやることに。二人でカバー曲を数曲セッションしました。なんか楽しかったな〜。ストリートって楽しいんですね。東京でもやってみようかな〜?(←どっかイイ場所ないですかね〜?)


20150627長岡ストリート.jpg
(長岡駅中央口前の地下通路階段を下りた所。スグルが歌ってる様子。)


6/28(日)。音楽食堂。「フレンドサーキットスペシャル」2日目「SMILE編」。出演は、ひなた、ナカノくん、竹雄、ひまり、ジルコニアのナオちゃん、ヒトリマチ、と僕。全7組。「フレサキ」のアノ空気感は「ひなた」二人じゃなきゃ作れないものですね。二人の人柄が至る所に感じられる、本当に"ハッピー"なイベントです。この日も、最初から最後まで、客席には笑顔が溢れていました。ホント、長岡は、いつ行っても温かく迎えてくれる街ですね。行くごとに、どんどん"身近"な存在になっていきます。それもこれも、最初のキッカケは「ひなた」との出逢いですからね。あの二人と出会ってなかったら、仲良くなってなかったら、きっと長岡には唄いに行けていないと思います。佐賀での『ディアフレ』を始めようとも思わなかったかも知れないですね。この日は何だか、色んな出逢いに感謝したくなった、そんなライブでした。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね〜! タカノリ、ピロン、今回もまたまたありがとう。共演のみんなもサンキューね。長岡、また唄いに帰ります。


20150628長岡フレサキSP.jpg


<'15 6/28 新潟・長岡 音楽食堂>
『ひなたフレンドサーキットスペシャルvol.6~SMILE編~』
1. モザイク
2. ちくわ焼きの唄(※未音源化)
3. 翼(※未音源化)
4. 友よ(※1コーラス半)
5. なにもないけど
ラストセッション. マイフレンド(※ひなた曲/全組参加)


ここからは、新着LIVE情報!!


まずは。9/6(日)に、兵庫県の尼崎に唄いに行けることになりました! アダチケンゴくん企画のツーマンライブに呼んでもらいました! 会場は、初めてお邪魔する「BLANTON(ブラントン)」。どんなツーマンになるのか、今から楽しみですね。チケットの手売りは、今のところ「7/25 大阪 D'STYLE」からの予定です。「売切」も予想されるので、チケットのご購入&ご予約はお早めにお願いします! さらにその前日 9/5(土)には「グランフロント大阪」でのフリーライブも決定しました!! 尼崎?大阪と関西2days!! みんな?、遊びに来てや?!→[9/5詳細][9/6詳細]


最後に、先日から日程だけお伝えしていたライブの詳細情報を2つ。


9/12(土)。神戸ライブの詳細が届きました! 会場は三宮の「CASH BOX」。共演も楽しみなメンツが揃っています。5ヶ月ぶりのCASH、みんなで盛り上がりましょう! チケットの手売りは、今のところ「7/25 大阪 D'STYLE」からの予定です。名古屋〜神戸〜広島の流れ、?げていこうね!


もう一つ。いよいよ3日後に迫ってきました東京での自主企画ツーマン『FRIEND&DREAM』ですが、次回、9/26(土)に決まっている vol.6公演の詳細です! 共演は、光永泰一朗&光永亮太の兄弟デュオ「ユメノツヅキ」のお二人。絶対楽しくなるね!お見逃しなく! チケットは、今度の7/5(日)vol.5公演より手売り販売スタートします! ぜひゲットしてくださいね!→[9/26詳細]


7/5(日)フレドリvol.5、N.U.とのツーマン、楽しみです。ではまた。

Search
Hidenori Chiwata Official Website