千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/01/14 05:56 『1/10 佐賀 GEILS ディアフレvol.8』『1/11 佐賀 CHI-WA-CAFE〜新春スペシャル〜』『1/12 佐賀 SWAMP BEAT』<新着ライブ情報!!(※5/23札幌, 5/24札幌)>

今年の唄い始め、佐賀ライブ3days。連日、それぞれに色合いの違った、ホントに濃いーーー3日間になりました。全力で楽しんだ3daysを終え、ちょっと一息ついているところです。2015年をとってもイイ感じにスタートできたんじゃないかな〜と、そんな余韻に浸っております。


まずは、3days初日。1/10(土)。全国から故郷にミュージシャン仲間をお招きしてお送りしている自主企画イベント『Dear My HOME, Dear My FRIENDS』の vol.8公演が開催されました。会場はいつもと同じく、佐賀GEILS。今回も全国から沢山の方が駆けつけてくれました。


1組目は。佐賀出身のマエダケンタロウが上京し、東京で出会ったベーシストのヤマジと組んだユニット「Mykeys」。アコギとベースというユニットはけっこう珍しいと思うんですが、そのアンサンブルはとても心地よくて、曲のアレンジ面に関してもベースの担う役割が大きいんだな〜と、聴きながら感心していました。マエケンも故郷で歌えることが嬉しかったのか、終始笑顔で自分のステージを楽しんでくれていたようです。今回、佐賀まで、二人で運転しながら車で来たということで、佐賀からの戻りは関西や四国に寄ってライブをしながら東京まで帰るとのこと。そういうの聞くと『お〜〜、頑張ってんな〜』と、なんだかこっちまで嬉しくなっちゃうんですよね。自分が上京したての頃の、胸に抱いてた想いとか、見ていた景色とか、色んな事を思い出したりしてね。二人とも、頑張れよ〜!


2組目は。大阪出身の「真田暎人」くん。彼とは、これまで何度か共演したことがあって、とっても"真っすぐ"な男だな〜という印象があります。おまけに"熱さ"もあって。Rockな歌声がビンビン届いてくる感じです。始めての佐賀ライブ(※九州自体も初めてだということでした)となった今回も、熱い歌声を聴かせてくれました。ステージを終えて楽屋に戻って来た暎人、開口一番、笑顔で「最高でしたっ!」と叫んでましたよ。初めての佐賀ライブが彼にとって「最高」と言えるモノになって良かったな〜と、僕まで嬉しくなりました。彼とは、また3月に、大阪の『キミ〜、ボク〜。』で共演するので、それもとっても楽しみです。


3組目は。「Uulimited tone」の3人。Dodyちゃんとルースは、2010年の11月に「千と光と音の会」で佐賀に来てくれていて、それ以来、4年ぶりの佐賀。量平は、これまで何度か佐賀には来てくれていたみたいですが、アンリミとしては今回が初。昨年6月に、アンリミが福岡で企画しているイベントに呼んでくれたので、今度は僕がアンリミを佐賀に呼びたい!と思って、お誘いしたのでした。それにしても相変わらず、3人のハーモニー、世界観、最高でしたね〜。ハッピーな「気」が生まれるんですよね、彼らの音楽からは。東京や関西、その他の地区でも、また共演できたらな〜と思います。

で、最後は僕。2015年の1本目のライブ、初唄いということで、気持ちが高ぶりすぎて空回りしないように(笑)、気持ちを落ち着けてステージに向かいました。1曲目のイントロを弾き始めようとしたんですが、ふと、初唄いに当たっての「所信表明」みたいな想いが湧いてきまして・・・、ギターを止めてアカペラで唄い始めることにしたのでした。ライブって、やっぱり「生もの」ですよね。常に、空気が生きてるんですよね。それを全身で感じながら、この夜も、気がつけば全身全霊で唄っておりました。客席のみんなの盛り上がりが、僕の中の見えないスイッチを押してくれるんです(笑)。僕は「無」になって唄っているのでスイッチが入る瞬間もよく分からないんですが、客席から観てるみんなには、たぶん『あっ、いま入った!』って分かるんだろうな〜と思うんですけど(笑)、いかがでしょうか? 各地から駆けつけてくれたみんな、今回も一緒にアノ空気を作ってくれてどうもありがとう! Mykeys、暎人、アンリミのみんなも佐賀に来てくれてホントにありがとう。GEILSスタッフのみんな、お手伝いスタッフのNちゃんとK.I.Dもサンキューね〜。次回の『ディアフレvol.9』は、「ササキオサム」さん、「アダチケンゴ」くん、オープニングアクトに地元佐賀から「松本杏彩」ちゃんを迎え、5月4日(月祝)に開催が決まっています。ちなみに「松本杏彩」ちゃんは、昨年、何かのタイミングで佐賀に帰った時に後輩に誘われてとあるイベントを観に行ったんですが、そこで初めて彼女の歌声を聴いてビビッと来るものがあったので、ぜひ沢山の方に聴いてほしいな〜と思ってお誘いしました。まだ20〜21歳ぐらいだと言ってたような。いいモノを持っている若いミュージシャンが佐賀には多いんです!(笑) ぜひ聴きに来て下さいね。vol.9でも、きっとディアフレならではの"化学反応"を楽しんでいただけると思います! 全国から佐賀へ、皆さんのお越しをお待ちしています! →詳しくはコチラ


<'15.1/10 佐賀・GEILS>
『Dear My HOME, Dear My FRIENDS vol.8』
1. 枯れない花
2. ふたりのMilkyway
3. 魔法のことば
4. ちくわ焼きのうた
5. モザイク
6. 友よ(※2コーラス)
7. なにもないけど
ラストセッション. HOME
   (with:Unlimited tone, 真田暎人, Mykeys)


20150110_2.JPG


20150110_4.JPG


3days二日目。1/11(日)。佐賀・SWAMP BEATにて、『CHI-WA-CAFE』の新春スペシャルが行なわれました。いつもの通常版は、カバー中心に1時間程度のライブをやって、その後にお食事を楽しんでいただく形なんですが、今回はスペシャル版ということで、事前にリクエストを受け付けて、ライブのボリュームも2時間ぐらいはガッツリやりたいな〜と思い、企画したのでした。が、しか〜し・・・。これがまた、覚えるのが大変で・・・(汗)。これまでは、カバーする曲は自分が好きな曲や昔聴いていた曲などを自分で選んで唄っていたんですが、今回はリクエストでしょ。だから、今まで一度も唄ったことのない曲やちゃんと知らない曲がどんどんリクエスト来ちゃう訳ですよ(汗)。でも、スペシャル版だから、極力、今までカバーした曲以外のリクエストにも1曲でも多くお応えしようと・・・自分で言うのもナンですが・・・頑張りました〜(笑)。年末からず〜っと、曲覚えとギターの練習に明け暮れていたのでした。大掃除も年賀状書きも、そりゃ「二の次」になりますわな(笑)。でも、やっぱり、練習は嘘をつかない! 出来る限り頭に叩き込んでおいたお陰で、初めてトライしたカバー曲たちも、自分でもシックリくるほど、けっこう自分のモノに出来ていたんじゃないかな〜と思います。おまけに、こうやって他の人の曲をカバーすると、その曲のコード進行やメロディーの展開や色々と勉強にもなるので、とっても必要なことだな〜と、改めて感じるのでした。アンコールを含め、久々に唄う千綿曲5曲、カバー曲10曲、他1曲、計16曲。通常のワンマンライブとはまた違った楽しさがあって、アッと言う間の2時間でしたよ。せっかくこうやって新しく覚えるカバー曲が増えていくので、今後どこかで披露する機会があればいいな〜と思っています。っていうか、佐賀以外でも『CHI-WA-CAFE』をやれたらいいんですよね。その方向で、ちょっと考えてみま〜す! 駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね。SWAMPの皆さん、今回もお世話になりました?。


20150111_2.JPG


3days三日目。1/12(月祝)。前日と同じく、SWAMP BEAT。福岡を拠点に活動されている「Asuka」ちゃん、「Nanae」ちゃん、という二人の女性シンガーと共演させていただきました。この二人を応援されている主催者の方から「彼女達をぜひ千綿さんと同じステージに立たせてあげたいんです!」という熱い想いのこもったお誘いを受け、出演させていただくことになった今回のイベント。いつもは福岡で開催されているシリーズだということでしたが、今回は初めて、佐賀での開催となりました。まだまだ若いお二人でしたが、その歌声は堂々たるもので、これからどう進化して行くのかすごく楽しみな逸材だな〜と思います。そんな二人の後にトリで唄わせていただいた僕。どう頑張っても「フレッシュ感」では太刀打ちできないのですが(笑)、「楽しむ気持ち」は年齢には関係ないので、この夜も、その瞬間瞬間に変化して行く空気を楽しみながら、精一杯、ウタを届けさせていただきました。駆けつけてくれたみんな、ありがとうね〜。今回のイベントに呼んでいただいたNさん、他スタッフの皆さん、ありがとうございました。


<'15.1/12 佐賀・SWAMP BEAT>
『Playball』
1. この声が聞こえますか
2. Butter-Fly
3. 逢えない夜を越えて
4. メロディー/玉置浩二
5. 君がいた景色
6. カサブタ
7. Dear〜愛する君へ〜
8. アイブミ〜Love Letter〜
ラストセッション. HOME(with:Asuka, Nanae)


20150112_8.jpg


最後に、新着LIVE情報を! 北海道のみんな〜、お待たせしていました〜! 2013年11月以来の札幌ライブが決まりましたーーー! これまでも色々とお世話になっている、ミュージックショップ「音楽処」さんの10周年イベントに呼んでいただきました! 日程は、5月23日(土)24日(日)の二日間。両日とも出演させていただきます! これがまたメンツもスゴいんです。N.U.やオサムさんや光永兄弟やひまりやシカプーの花沢くんや・・・。これは絶対楽しい夜になるに決まってます!(笑) なんと、お得な「2日通し券(※両日とも1ドリンク付)」のチケットも販売されるようなので、久々の札幌ライブ、しかも2days、ぜひ2日間とも楽しんでもらえたら嬉しいです!「音楽処」店頭では 1/15 よりチケット販売開始です!! 札幌に唄いに行けるの、心から楽しみにしています。→5/23の詳細 →5/24の詳細


今週末からはまたまた唄旅スタート!「1/17 新神戸オリエンタル劇場」「1/17 神戸 UP&ALL」「1/18 名古屋 Live Hall M.I.D」と続きます。各地、盛り上がっていくよ〜! ではでは、またです。

Search
Hidenori Chiwata Official Website