千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2014/09/30 06:58 『9/27 恵比寿 天窓.switch』『9/28 横浜アコフェス』<新着LIVE情報!!(※12/20渋谷, 12/28高田馬場)>

いや〜〜〜、昨日は飲み過ぎました(汗)。「アコフェス」が最高だったので、そりゃ打ち上げも盛り上がらない訳がない! 二次会、三次会、そして・・・。美味しいお酒はドンドン入っていくんですね〜(笑)。土曜日の恵比寿ライブも最高だったし、アコフェスも素晴らしかったし、『オレ、生きてるーーー!』って、魂が吠えまくった週末のライブ2daysでした!


まずは、9/27(土)。恵比寿の「天窓.switch」で唄ってきました。工藤慎太郎くんが4月からマンスリーで続けてきたツーマン企画の最終回に出演させていただきました。お互いがそれぞれに自分のステージをやるだけではなく、お互いの曲をカバーしたり、セッションしたり、トークコーナーや質問があったり、とにかく、お客さんに楽しんでもらえるように色々と趣向を凝らした内容になっていました。さらに、贅沢なことに、工藤くんのサポートで参加されていたピアニスト:野崎洋一さんに、なんと、僕のソロパートの時に1曲弾いてもらったりして・・・。野崎さんとは今回初めてお会いしました。この日に至るまでに事前のリハは何もなく、当日のリハで軽く音合わせをしただけ。最初にそのプレイを聴いた時、『僕はギター弾かずに、ピアノだけで唄ってもいいですか?』とワガママなお願いをしたのですが、快くOKしていただきまして、本番では『アイブミ』をハンドマイクで熱唱させてもらいました。あの瞬間、僕は「無」になっていました。今まで色んなピアノマンと一緒にやりましたが、その誰とも違う個性があった野崎さんのピアノ。感情がそのまま音となって零れ落ちてくるようで、かつ幻想的な世界観。そんな旋律に包まれながら唄った『アイブミ』は、自分でも心が震えるほどでした。素晴らしいセッションだったと思います。ついついMCで『いや〜、オレ、金払って今日の自分のステージ観てぇ〜!』って零してしました(笑)。トークコーナーも大爆笑、セッションも大盛況。本当に素敵なイベントでした。全国から沢山の千綿ファンが駆けつけてくれていましたね。みんな、どうもありがとうね。最高にHappyな時間でした! 工藤くん、今回こんな素敵なイベントに呼んでくれてどうもありがとう! また何か一緒にやれたらと思います。


<9/27 東京・恵比寿 天窓.switch>
「月刊!キャッチボール ?9月?」
1. モザイク
2. 追憶のメロディー
3. 遠くまで
4. 友よ
5. アイブミ〜Love Letter〜
 (※千綿:Voのみ/[ピアノ]野崎洋一)
セッション1. 枯れない花
 (※工藤くんが歌い、千綿がギター伴奏)
セッション2. ウソツキ [工藤くんの曲]
 (※千綿が歌い、工藤くんがギター伴奏)
セッション3. 木蓮の涙/スターダストレビュー
 (※二人で歌とギター伴奏)
セッション4. この声が聞こえますか
 (※二人で歌い、千綿がギター伴奏)
セッション5. 君に幸あれ [工藤くんの曲]
 (※二人で歌とギター伴奏)


20140927恵比寿2_resize.jpeg


20140927恵比寿3_resize.jpg


20140927恵比寿1_resize.jpg


そうそう。イベントの終盤で、工藤くんが、僕に宛てた「お手紙」をステージ上で披露してくれました。冗談交じりに「良かったら受け取って下さい。辛い夜にでも読んでもらえれば・・・(笑)」と言って差し出してくれたので、いただいてきたんですが、せっかくなのでライブに来れなかったみんなにも紹介させて下さい。


工藤手紙1.jpg
工藤手紙2.jpg


工藤くん、勇気の出る素敵なお手紙、ありがとう。"辛い時"用に、大事に保管しておきます(笑)。


9/28(日)。年に一度のフェス「N.U. presents ヨコハマアコフェス」。前の晩が遅かったにも拘らず、9時には会場の山下公園に集合。空は快晴。気持ちいい風が吹き抜けていました。今年で5回目を迎えた「アコフェス」。1回目から毎年誘ってもらっているので、僕の中でも、アコフェスに対する想いが年々大きくなってきます。1回目の立ち上げ前に、N.U.の庭っちとサシで飲んで、色々な想いを語り合った時のことを思い出すと、『そっか〜、もう5回目なんだな〜』と、自分のイベントでもないのに何だか嬉しくなるんです(笑)。11時開演。今年もオープニングセッションからスタート。「TAKUMA」→「ひなた」→「大石昌良」→「上村叶恵」→「ブルーペンギン」とバトンが渡されていきます。その間、会場の後ろの方で他の出演者のステージを観たり、公園内をブラついたり、露店で買った「やきそば」食ったり、実は「眠気」と闘ったりもしながら(笑)、自分のテンションを上げていきます。またねぇ〜、みんながいいライブをするんですよ。そんな時、負けず嫌いの僕に火が着かない訳がないじゃないですか! 『若いヤツラには負けねえ!オレが一番楽しんでやる!!』心の中で拳を握りしめ、本番のステージに向かいました。で・・・。後はもう、魂の赴くままに唄って吠えて、それだけです(笑)。会場を埋めるお客さんの笑顔、歓声、拍手。「気」が行ったり来たり溶け合ったりしてるアノ感じ、最高です。その日のその瞬間にしか唄えないウタ、出せないエネルギー、得られない高揚感。『あっ、いまオレ生きてる!』って身震いする瞬間が、そこにはありました。あ〜〜〜、最高でした。ステージから見渡した時にね、ちゃんとみんなの顔、見えるわけですよ。沢山の千綿ファンが集まってくれてたの、分かるわけですよ。それがまた、僕にパワーをくれるわけですよ。各地から駆けつけてくれたみんな、ホンッッットにありがとね。そしてそしてトリは「N.U.」。今年のアコフェスも沢山の笑顔に包まれながら、大盛況で幕を下ろしました。庭っち、宇田っち、今年も呼んでくれてありがとう。共演者のみんなもありがとう。関わったスタッフの皆さんにも心から感謝です。


<9/28 神奈川・横浜 山下公園 特設ステージ>
*転換時 直前公開リハ:カサブタ(※1コーラス半)
?1. Butter-Fly(※1コーラス半)
2. 枯れない花
3. (仮)ちくわ焼きの唄
4. モザイク
5. アイブミ?Love Letter?
?■オープニングセッション. 笑顔のまんま
■エンディングセッション. Song for Smile


20140928アコフェス1_resize.jpg


20140928アコフェス2_resize.jpg


という訳で、最高にHappyな2日間でした〜。


ここからは「新着LIVE情報」です!


12/20(土)に、東京・渋谷「7th FLOOR」でライブが決まりました。これがですねぇ、いわゆる普通の「対バンイベント」ではないんですよ〜。ちょっと面白そうなイベントなんですよ〜(笑)。って、勿体ぶらずにハヨー言わんかい! ことの発端は、今年の5月にさかのぼります。名古屋「栄ミナミ音楽祭」でのこと。大須の「ふれあい広場」で本番を待っていたテントの中。出番を終えてテントに戻って来られたのは「しらいしりょうこ」ちゃん。お名前は聞いたことがあったんですが、お互い初めましてとうことで挨拶を交わしたのですが、そこから、共通の知り合いの話になり・・・、「千宝美ちゃん」と「初芝崇史くん」の名前が。そこでフッと閃いた僕。『男二人と...、女二人と...。そうだ!なんか"紅白歌合戦"的なイベントとか一緒にやれたら面白くないですか!』。その後、4人で連絡を取り合い、本当に形になってしまったのでした。それぞれ自分たちのウタはもちろん、カバー曲やセッションも交えながら、スペシャルなイベントにしたいな〜と目論んでおります。お楽しみに。→詳細はコチラ


10/19は高田馬場の「四谷天窓」にて、東京での自主企画イベント『FRIENDS&DREAM』の第1回目が行なわれますが、早くも「vol.2公演」の開催日が決まりました! 日程は12/28(日)。会場は、vol.1と同じく、高田馬場「四谷天窓」。お昼の公演です。このライブが、恐らく、今年最後のライブになると思います。年末で忙しいかと思いますが、この1年の締めくくりをみんなと一緒に盛り上がりたいな〜と思っているので、是非ぜひ遊びに来て下さいね。共演者他、最終的な詳細は近日発表します。もうしばらく待ってて下さい。


あっ、そうそう。11月に企画している「ファンクラブツアー」のお申し込みの締切日が近づいています。10/3(金)の17:00までとなっているのでご注意下さいね。「お泊まりイベント」としては3年ぶりなので、とってもワクワクしております。みんなとワイワイできるの、楽しみにしてるよ〜! お申し込み、お待ちしております! で、先日発送が完了している会報誌がまだ届いていないという方がいらっしゃったら再送の手続きを取らせていただくということですので、至急、ファンクラブ「ゆりかご」TEL. 03-5778-9553(14:30〜18:00)までご連絡くださいね。よろしくお願いします。


9月も今日で終わりやね〜。そう言えば昨晩ちょっと外に出たら、風に乗ってどこからともなく、微かに「キンモクセイ」の香りが飛んできました。少しずつ「秋」が色づいていくね〜。心安らかに、1日1日頑張っていきましょ! ではでは、今夜はこの辺で。って、また今日も朝やん!(笑) お仕事、いってらっしゃい! そいぎ、またね〜。

Search
Hidenori Chiwata Official Website