千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2014/05/16 16:16 『5/9 大阪 LIVE HOUSE D'』『5/10~11 名古屋 栄ミナミ音楽祭'14』『5/12 名古屋 ハートランド』<チケット手売りスタート情報!!(※6/27新宿, 7/11宇都宮, 7/12郡山, 7/13仙台)>

 4/18に東京を発ち、26日ぶりに東京に戻って来ました。確実に、季節が変わっていますね(笑)。東京は生まれ故郷ではないんですが、さすがに1ヶ月弱も東京を離れていると、旅の後半に差しかかる頃からは、いま住んでいる東京の町の空気感が恋しくなる瞬間が何度もありました。そういう時、『あっ、今の俺のホームタウンは東京なんだな〜』って実感するのでした。自宅に戻って来て4日目。相変わらず雑務に追われながら(笑)、東京の片隅より、久々のDiary更新です。全国のみんな〜、元気なのかい〜?


 佐賀を後にし、大阪〜名古屋〜名古屋〜名古屋と、唄旅4days。軽く振り返りです。


 5/9(金)。佐賀から大阪入り。この日は、大阪・西天満の「LIVE HOUSE D'」にて対バンライブ。共演は、大阪では初めてかな?の「ワカバ」の二人と、同じく大阪では初だよね?の「片山遼」くん、そして共演自体お初の「two means」、以上3組。まあ、僕が最年長だったのは言うまでもないことですが(笑)、この日は何だか、(※佐賀からの流れがあったのか?)若いモンにはまだまだ負けんぞ!的な気持ちがウズウズしておりまして(笑)、いつも以上に「はっちゃけたい」衝動が自分の中に溢れていたようです。自分の知らない自分が、まだまだ居てくれるみたいで、そんな自分に会える瞬間があるから、こうやってステージに立つことを続けていけているんだろうな〜とも思います。客席のみんなの顔がキラキラしてると、こっちまで嬉しくなって、、、とっても楽しいライブでした〜。平日の夜にもかかわらず駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね。おおきに〜。次の大阪ライブは、8/9(土)D'STYLEの『キミ〜、ボク〜。vol.5』。お相手は「今野竹雄」くん。最高に熱い夜にするけんね〜。待っとっよ〜。今後の関西ライブは、7/5(土)京都 ゼスト御池、7/6(日)京都文博『チワガシタ』7/18(金)神戸 チキンジョージ、です。


<5/9 大阪・西天満 LIVE HOUSE D'>
1. この声が聞こえますか
2. 逢えない夜を越えて
3. 今 君を
4. 君がいた景色
5. Butter-Fly(※1コーラス半)
6. モザイク
7. アイブミ〜Love Letter〜


 5/10(土)。大阪から名古屋へ移動。名古屋の栄地区と大須地区の40数会場を舞台に、360組以上が出演するという、大規模のフリーイベント「栄ミナミ音楽祭」へ、今年も出演させていただきました。2年前の初出演から3年連続で出させていただいているんですが、このイベントは、本当に素晴らしくて、市民の方々(※各商店街の方々)が挙ってボランティアスタッフとして参加されていて、パンフレットを配ったり、通行者の整理をしたり、ゴミを拾ったり、そういう事を自ら買ってでて下さっているんです。他の街の音楽祭には中々見られない状況なんです。だから、出演させてもらう僕らも、とても清々しい気持ちになるというか、背筋が伸びるというか。ふるさと佐賀でのチャリティーライブ『HOME』にもフィードバックできる要素がいっぱい詰まっているな〜と、毎年感じさせられます。そんなイベントに今年も参加できたことがホント有り難いな〜と。この日は1日目。最初に、大須の「万松寺」境内で。その後、大津通の「パルコ西館」の入口前にて。どちらにも沢山の方が集まってくれていました。なんなんでしょうか、アノ盛り上がり。マジ、最高です! 2年前に、アルバム『サンキュー』をリリースしたすぐ後に初めて唄いに行けた「栄ミナミ」ですが、あの時の興奮は今でも胸に焼き付いています。目には見えませんが、間違いなく、目の前で「旋風」のような盛り上がりが起こったんです。あそこから、僕の名古屋ライブの空気が、感触が、より良い方向へ変わったような気がしています。1日目のこの日も、それに似た空気感が確かにありました。最高でした。


 5/11(日)。この日も名古屋で「栄ミナミ音楽祭」。2日目。1本目はまず、大須の「ふれあい広場」にて。前日からの流れがあったのか、すごい人が集まってくれていました。取り巻く人垣が四重にも五重にもなっていて、初めましての方も沢山聴いてくれていました。これまた最高でした〜。目の前の方が一人また一人と笑顔になって行く様を見られるというのは、唄うたい冥利に尽きます。ここの会場では、特に男性の方が目立っていて、沢山の方がCDを手にしてくれました。例えば2年前に出した『サンキュー』にしても、9年前に出した『rule』にしても、全国を見渡してみると、まだまだ手にされていない方の方が断然多いんですよね。こうやって、初めましての方々にCDを手にしてもらう瞬間に、改めてそう思わされます。『全身全霊を込めて作った1枚を、これからも一人でも多くの人に知ってほしい。届けたい』と、初心に戻される瞬間ですね。そんな大須から移動し、栄の「ナディアパーク アトリウム」へ。2日目の2本目。ここでは、昨年もそうだったんですが、テーマを決めて数組で一緒に構成する枠がありまして、今年もその枠に出演させていただきました。昨年は「生音」というテーマでしたが、今年は、な、な、なんと!!「アイドルに曲を作る」というテーマ。その枠の中には僕を含め4組が出演したんですが、それぞれが、自分の曲以外に、名古屋の「大須」から誕生したアイドルグループ「OS☆U(※オーエスユー)」のメンバー1人とステージ上でコラボをするという企画でした。今回、僕が曲を作らせていただいたのは「伴かなみ」ちゃん。曲を作るにあたり、彼女のキャラやイメージなど、分かる範囲での本人像を聞いてはいたのですが、ご対面はこの日が初めて。控室に到着し、初めましてのご挨拶を済ませ、早速、初めてのリハーサル。僕のアコギの伴奏に合わせて彼女に歌ってもらい、細部のチェック。曲を受け取ってから数日しか経っていないというのに、しっかり覚えて来てくれていた伴ちゃん。本番でも、元気よく歌ってくれて、本人も楽しんでくれている様子でしたよ。曲も気に入ってくれたようで、良かったです〜(涙)。というのも、、、。今回のコラボのお話をもらってから、実際に曲作りに取りかかったのが、先日の佐賀滞在期間中で、、、。パンクしそうな頭の中のメモリーを何とかこじ開けて、締め切りと闘いながら、詞と曲を考えていたのでした。で、完成して、録音して、先方のパソコンに送ったのが5/3(土)の朝方。そこから彼女の手元に届くまで2〜3日のタイムラグがあったと思われるので、伴ちゃん、よく覚えたな〜と感心したのでした。「元気な曲を!」というお話をいただいていたので、曲調は明るくてノリが良く、キャッチーなものに。歌詞は、ファンの方との繋がりを感じられるような内容にしました。タイトルは『僕らをつなぐアイコトバ』。この先、この曲がどうなるのか何も決まってはいませんが、もし、もっと気に入ってもらえて、いつかライブで歌ってくれたり、、、なんてことになったら、とても嬉しいことですよね。貴重な機会をありがとうございました。


・・・そんな訳で、今年も「栄ミナミ音楽祭」に2日間出演させていただいて、色んな出逢いがあり、感じるものもありました。名古屋、東海地方、その他各地から駆けつけてくれた全ての皆さん、本当にありがとーーー! 間違いなく、みんなが居てくれたからアノ盛り上がりが生まれたんだよ〜。最高の時間をサンキュー! そして、運営にかかわって下さった皆様、今年も素敵なイベントにお世話になり、ありがとうございました。


<5/10 愛知・名古屋「栄ミナミ音楽祭」1日目>
■大須 万松寺 境内
*リハ無し
1. カサブタ(※1コーラス)
2. 枯れない花
3. この声が聞こえますか(※1コーラス半)
4. アイブミ?Love Letter?
5. Butter-Fly(※1コーラスα)
■大津通 パルコ西館前
*直前リハ:Butter-Fly(※1コーラス)
1. Cry
2. Dear〜愛する君へ〜
3. ほこり
4. カサブタ


<5/11 愛知・名古屋「栄ミナミ音楽祭」2日目>
■大須 ふれあい広場
*直前リハ:カサブタ(※1コーラス)
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. 友よ(※1コーラス半)
4. 陽のあたる場所へ
■ナディアパークアトリウム
*事前リハ:Butter-Fly(※1コーラス弱)
1. モザイク
2. Dear?愛する君へ?
3. 遠くまで
4. 僕らをつなぐアイコトバ(※作詞作曲:千綿偉功)
  /歌:伴かなみ(OS☆U), AG&コーラス:千綿偉功


IMG_4597_resize.jpg


IMG_4641_resize.jpg


20140511_栄ミナミ_伴ちゃんと3.png


 5/12(月)。名古屋滞在3日目。ハートランドスタジオでの対バンライブ出演。「栄ミナミ」2daysからの「ハーラン」という、この3日間の流れは、2年前から変わっていなくて、ある意味「栄ミナミ」の"後夜祭"的なノリのイベントなんですが、その空気をお客さんも出演者もみんなで共有できているので、盛り上がらない訳がない! 千綿個人的にも、4/18から始まった旅の最後のライブ、しかも "名古屋に始まり名古屋で終わる"ということで、テンションが上がらない訳がない! 共演は、昨年と同じく「ケイタク」の二人、「今野竹雄」くん、「砂の女と箱男」の二人、そして、お初の「ave」くんと「Be.」のお二人。みんなとっても良いライブを見せてくれました。客席のノリも最高で、まさに「後夜祭」と呼ぶにふさわしいイベントになったと思います。楽屋での出演者同士の連帯感がハンパないんですよ!(笑) イベントを通して良いモノにしたい!そんな想いが出演者全員に、そしてハーランのスタッフさんにもあったからだと思います。最高にハッピーな時間でした。ハーッピーすぎて、その夜の打ち上げが朝まで続いたのは言うまでもありません(笑)。平日の夜にもかかわらず駆けつけてくれたみんな、本当にありがとうね〜! ハートランドの皆さんも、いつもサンキューです! そうそう、そう言えば。この日のイベントの空気が余りにも良かったので、すでに『来年もやりましょうよ!』という話が決まってしまって、アンコールの時に発表しちゃってましたね(笑)。確か「2015年5月11日(月)」だったと思います(←うろ覚えなのでスミマセン、、、)。ちゃんと分かったら改めてお伝えしますね。名古屋3days、お世話になりました! 次の名古屋ライブの日程は、8〜9月ぐらいで、ただいま調整中です。決まるまで、もうちょっと待っててね〜。


<5/12 愛知・名古屋 ハートランドスタジオ>
「MEGAアコギdeナイト☆2014」
1. モザイク
2. 汚れたシャツを着て
3. ほこり
4. 友よ
ラストセッション. デイ・ドリーム・ビリーバー/忌野清志郎


20140512_ハーラン_集合_resize.jpg


 最後に、手売りチケットの販売スタート情報です。先日「新着LIVE情報」としてお伝えしました「6/27 新宿 SACT!」のチケットが手元に届いたので、明日5/17の「横浜 スマソン」より、会場にて手売り販売をスタートします。それから「7/11宇都宮7/12郡山7/13仙台」と3公演の参戦が決まっている「ひなたフレンドサーキットツアー」のチケットも3公演分すべて届きましたので、同じく明日5/17の「横浜 スマソン」より手売り販売をスタートします。「フレサキツアー」は、今年も「千綿特典」として「お手製しおり」のプレゼントがあるので(←詳しくはInfoを)、ぜひゲットして下さいね。


 5/31新横浜ベルズワンマンまで、あと2週間!! ワンマンに気持ちを繋げるためにも、明日(5/17)の「横浜 スマソン」では、みんなと一緒に盛り上がりたいと思います。僕の出演は16:00から。観覧は無料です。お時間がある方、ぜひぜひ遊びに来てよー! ではでは明日、横浜駅西口の相鉄ジョイナスB2広場で待ってます!


PS. 以前のスマソンやスマフェスで「5/31ベルズワンマン」のチケットを取り置きされていて、まだ引換えをされていないお客様が数名いらっしゃいます。明日、お忘れのないようお引換え下さい。よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 手売り販売中のチケット 】
* 5/31 新横浜 ベルズ ※ワンマン
* 6/ 7  長崎 オハナカフェ ※自主企画
* 6/ 8  福岡 ROOMS
* 6/27 新宿 SACT!
* 7/11 宇都宮 HEAVEN'S ROCK ※千綿特典あり
* 7/12 郡山 ♯9(シャープナイン) ※千綿特典あり
* 7/13 仙台 JUNK BOX ※千綿特典あり
* 7/18 神戸 チキンジョージ
* 7/21 広島 ナミキジャンクション ※自主企画
* 8/ 9  大阪 D'STYLE ※自主企画
* 9/14 佐賀 GEILS ※自主企画

Search
Hidenori Chiwata Official Website