千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2014/04/30 03:48 『4/18 名古屋 ハートランド』『4/19 大阪 D'STYLE』『4/20 神戸 カルメニ → CASH BOX』<5/10~11名古屋「栄ミナミ音楽祭」詳細> <新着LIVE情報!!(※5/17横浜, 7/11宇都宮, 7/12郡山, 7/13仙台)> <ラジオ生出演情報!!(※5/1FM佐賀)>

 東京を出て12日目です。名古屋→大阪→神戸と唄旅3daysを終え、その翌日から佐賀入りしていました。いつものように、実家がホテル代わりです(笑)。それにしても、佐賀入りしてからのこの一週間、とにかく慌ただしくて、、、特に先週は怒濤の日々でした。一昨日の日曜日、佐賀GEILSで、高校の頃やっていた自分のバンドも含め、当時の仲間のバンドと一緒に、復活ライブ(※千綿偉功としてオープニングアクト出演)をやったんですが、その練習のために、ライブの前日までほぼ毎日、深夜から朝方までスタジオに入って猛特訓を重ねていたのでした。メンバーの仕事が終わってからしか集まれないので、そんな時間帯になってしまうんですが、さすがに各々が自分の仕事や雑務を終えてからの練習ということもあって、体力と集中力の限界と闘いながらの特訓になりました(汗)。その甲斐あって!?まぁ何とか当時の勘も戻り、当日のステージでは、出来ることの全ては出し切れたんじゃないかと思います。当時のバンドメンバーとこうやってステージに立つのは、恐らく23年ぶりぐらいだったと思います。共演した2つのバンドは、高校時代にライバルとして切磋琢磨し合った関係で、いまだに良き仲間として付き合っているんですが、そんな彼らと同じステージに立ってバトルしたのも高校以来、25年ぶりぐらいのことでした。星になった一人の仲間の追悼の意を込めて企画された今回の復活ライブ。単に「楽しい」とか「懐かしい」という気持ち以上に、言葉では言えない様々な感情が入り交じりながらの、本当に貴重な時間でした。自分の原点を再確認することで、また見えて来たモノや思い出させてくれたコトもありました。きっと、人生の中での、そういうタイミングだったんだろうな〜、必然なライブだったんだろうな〜と感じています。高校時代のバンドの復活ライブを見るために全国から沢山の千綿ファンの方が駆けつけてくれていました。正直、何だかちょっぴり恥ずかしい気持ちもあったんですが(笑)、会場にみんなの笑顔があって力になりました。みんなありがとね。そして改めて、ミスター、安らかに。


<4/27 佐賀・GEILS>
「Never too late Rockin'」
(※千綿偉功オープニングアクト出演)
1. カサブタ
2. Butter-Fly
3. アイブミ〜Love Letter〜
4. 友よ


 さてさて。そんなこんなで、佐賀入りしてからのこの一週間なかなか時間が作れなくて、Diaryの更新も滞っていましたが、唄旅3daysを軽く振り返ってみますね。まずは・・・。


 3days初日。4/18(金)。名古屋ハートランドスタジオ。「光永亮太」くん、「カネ∽ケッツ」さんとのスリーマンライブ。翌日の大阪『キミ〜、ボク〜。』に亮太を誘った時点で、その前日の名古屋と翌日の神戸も合わせて3日間一緒に回らない?と声をかけさせてもらったのでした。というわけで、亮太とご一緒する3日間の、この日が初日。亮太はハーランは初めてと言ってました。で、もう一組の「カネ∽ケッツ」さん。今回、僕は初めての共演でしたが、実は、面識は無いものの、むか〜し昔に、接点があったお二人だったんです。僕は21歳の時、'94年に、『CHASE』というユニットで東芝EMIからデビューさせてもらったんですが、なんと「カネ∽ケッツ」のお二人も、同じ時期に、同じ東芝EMIから、とあるバンドでデビューをされていたのでした。そんな懐かしい昔話でも盛り上がり、楽屋の空気もイイ感じでした。この日、僕の本番の途中、ギターに付けているピックアップか、もしくはD.I(※ギターと回線を繋ぐダイレクトボックスと言う機材)か、どちらかの不具合だったと思うんですが、「ボツボツ、ボツボツ」という雑音がギターの音に混じって鳴ってきたので、本番中にD.Iを換えるというトラブルもあったんですが、こういうことも含めて「ライブ」というのは本当に「生もの」だな〜と、改めて思わされました。このトラブルのお陰で、この日は、いつも以上に、1曲1曲に集中して唄えたような気がしました。駆けつけてくれたみんな、ありがとうね。名古屋には、またすぐ唄いに戻れるね〜。5/10~11の「栄ミナミ音楽祭」と、5/12の「ハートランド」、名古屋3daysです! 「栄ミナミ音楽祭」の場所と時間が決まったので、ここでお伝えしておきますね。

◇5/10(土) ※2会場
■大須万松寺 境内(13:00?13:25)
■大津通パルコ西館前(16:30?16:55)

◇5/11(日) ※2会場
■大須ふれあい広場(13:30?13:55)
■ナディアパーク アトリウム(16:30以降?18:20の間)

というわけで、一昨年、昨年と同様に、今年も「栄ミナミ」〜「ハートランド」と続く名古屋3days。名古屋の"アノ"盛り上がりを、みんなと一緒に作れたら最高です! 盛り上がっていくけんね〜! 遊びに来てよ〜! よろしく〜! → 5/10~11の詳細はコチラ 5/12の詳細はコチラ 


<4/18 愛知・名古屋 HeartLand STUDIO>
「Friday Night Special」
1. 愛のカケラ
2. 枯れない花
3. Because
4. (仮)作りかけのラブソング
5. モザイク
6. 友よ(※1コーラス半)
7. なにもないけど
アンコールセッション. 上を向いて歩こう/坂本九


 唄旅2日目。4/19(土)。大阪D'STYLE。昨年5月から大阪で始めたツーマン企画『キミにあって、ボクにないもの。』のvol.4公演でした。今回お迎えしたのは「光永亮太」くん。前日の名古屋に続き、共演2日目。大阪での、この『キミ〜、ボク〜。』の空気感って、なかなか他には無いじゃないですか〜(笑)。アノ盛り上がりと、ギュッとした感じね(笑)。2回、3回と続けて来た中で、客席のみんなと一緒に自然に作ってきた空気感なので、もう、僕が何も言わなくても、千綿ファンのみんなが、共演者を迎え入れる姿勢が出来上がっていて、僕としては本当に有り難いな〜と感じています。今回も、温かく迎え入れてくれて、そして一緒に盛り上がってくれて、みんな本当にありがとね。本番を終えた亮太がビックリしてましたよ(笑)。「こんなに"素"になっていいのか!」って漏らすほど自然体で唄えたみたいで、とっても気持ち良さそうな表情をしてくれていました。こんな感じで、今後も、この『キミ〜、ボク〜。』は、ここでしか作れない空気と温もりを持って共演者をお迎えして、続けていければと思っています。関西のみんな、これからもよろしくね。余りにも楽しいツーマン企画なので、大阪だけじゃ勿体なくてね〜。機が熟したら東京編も始めてみようかな?そんな事もちょっと頭をよぎったりしています。動きがあったらまたお知らせするね。で、次回の大阪『キミ?、ボク?。』vol.5公演は、8/9(土)です。会場はいつもの「D'STYLE」。お相手は「今野竹雄」くん。夏の大阪、楽しみにしてます。→ 8/9の詳細はコチラ


<4/19 大阪・西天満 D'STYLE>
『 キミにあって、ボクにないもの。vol.4 』
1. モザイク
2. 君と僕との間には
3. それが僕に出来ること
4. 遠くまで
5. HOME
6. One and Only
7. Cry
8. ねがい
ラストセッション. 田園/玉置浩二
アンコールセッション. STORY(※"千と光と音の会"テーマ曲)


20140419_1_resize.jpg


 唄旅3日目。4/20(日)。大阪から神戸へ。CASH BOXライブの前に、まずこの日は、神戸駅にほど近い「カルメニ」という商業ビルの正面入口前にて開催されたフリーライブに出演。ここには、以前一度、2011年9月に唄いに来ていて、今回が2度目でした。たまたま通りがかった方たちも足を止めて聴いてくれてましたね。こういう出逢いが、フリーライブの醍醐味です。ポツポツと落ちていた雨の中、傘もささずに最後までお付き合いいただいたみんな、どうもありがとね。


 フリーライブを終え、三宮に移動。この夜は、CASH BOXでの対バンイベント。共演は、名古屋から3日目となる「亮太」と、7月の神戸チキンジョージでもご一緒する「信政誠」くん、そして、お久しぶりの「LuckDuck」の二人。2010年11月に初めてお邪魔させてもらったCASH BOX。それ以来、3〜4ヶ月に1度ぐらいのペースで唄いに行かせてもらっていて、2012年にはワンマンもやらせてもらってますが、ホント、いつ行っても温かく迎えてくれるライブハウスなんですよね。CASHにはCASHにしかない空気感があって、大好きな箱の一つです。この日も、客席には初めましての方も沢山いらっしゃったようですが、イベント全体を通してみんなが楽しんでくれている様子で、とってもいい空気でした。駆けつけてくれたみんな、どうもありがと〜。次回のCASH BOX出演はただいま調整中なので、決まり次第すぐにお伝えしますね。神戸には、次は7月に唄いに行きます。7/18(金)チキンジョージです。新しくなったチキンジョージで唄うの初めてなので、ホント楽しみにしてます。関西のみんな、遊び来てね〜! → 7/18の詳細はコチラ


<4/20 兵庫・神戸 カルメニ> ※フリーライブ
*直前リハ:Butter-Fly
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. Dear〜愛する人へ〜
4. カサブタ
5. アイブミ?Love Letter?


<4/20 兵庫・神戸 CASH BOX>
「ONE VOICE」
1. 見えない星
2. 逢えない夜を越えて
3. 魔法のことば
4. 1秒のカケラ
5. モザイク
6. 友よ
7. ほこり
ラストセッション. 君がいるだけで/米米クラブ


_M3_7447s_resize.jpg


 ここからは、新着LIVE情報です!

 まずは。5/17(土)に、またまた、横浜駅西口の相鉄ジョイナスB2広場で開催されているフリーイベント「スマソン」に出演させていただくことになりました。10年ぶりの横浜ワンマン「5/31新横浜ベルズ」まで後2週間というタイミングでの「スマソン」。ベルズワンマンに勢いを繋げるためにも、5/17の「スマソン」はみんなで盛り上がれたらなぁと思っています。一人でも多くの人に楽しんでもらいたいです。みんな〜、遊びに来てね〜!待っとっよ〜! → 5/17の詳細はコチラ


 続いて。昨年も参加させてもらった「ひなた」主催のツアーに、今年も3公演、出演が決まりました! 7/11(金)が栃木・宇都宮の「HEAVEN'S ROCK」、7/12(土)が福島・郡山の「CLUB #9(シャープナイン)」、そして7/13(日)が宮城・仙台の「CLUB JUNK BOX」、以上3公演となります。昨年参加させてもらった3公演、1本1本がホントに濃くて、とても有意義な時間を過ごさせてもらったので、今年も、どんな感触を得られるか心からワクワクしています。フレサキツアー3days、お見逃しなく! それからそれから、今年も"千綿特典"として、昨年と同じく「千綿お手製オリジナルしおり」をプレゼントしたいと思っています。千綿の「手売り」にてチケットをご購入された方と千綿の「メール予約」で予約をされた方に、もれなくプレゼントを差し上げます。お楽しみに! → 7/11の詳細はコチラ 7/12の詳細はコチラ 7/13の詳細はコチラ


 最後に。ラジオの生出演情報を一つ。『5/4ディアフレ』のPRのため、5/1(木)に、FM佐賀『夕方ラジオ チェケラッチョ』にゲスト出演させていただきます。18:00ごろからの出演予定です。リクエストやメッセージ、お待ちしてますよ〜!


 5/4(日)の佐賀GEILS『Dear My HOME, Dear My FRIENDS』も迫ってきましたね。今回で6回目を迎える『ディアフレ』。名古屋〜大阪〜神戸と一緒に回った「亮太」が今度は佐賀まで駆けつけてくれます。さらにもう一組は、久々の共演となる「唄人羽」。どんな化学反応が起きるのか、予測不可能な組み合わせやね(笑)。きっと、他では見られないイベントになると思うよ〜。是非ぜひ遊びに来て下さいね。待っとっけんね〜! そして、いつものように「お帰り〜」って気持ちで共演者をお迎えできるように、客席のみんなと一緒に空気を作っていけたらと思っています。みんな、よろしくね〜。『ディアフレ』vol.7の日程もただいま調整中です。数日中に発表できると思います。しばしお待ちを。ではでは、今夜はこの辺で。→ 5/4の詳細はコチラ

Search
Hidenori Chiwata Official Website