千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2014/03/29 01:08 『(汗)、、、久しぶりのDiary更新でございます、、、(汗)。3/8 長岡 じょんのびタイム、3/9長岡 ワンマン、3/14代官山 晴れ豆、3/15横浜 スマソン、などなど振り返りです。』<新着LIVE情報!!(※4/20神戸, 5/5佐賀, 5/10~12名古屋, 6/8福岡)>

 ・・・(汗)。ご無沙汰しとります。みんな?、元気ですか??「お前の方こそ元気なのか??コラッ!」と、みんなの声が聞こえてきそうですが・・・(汗)。随分とDiaryの更新も滞っていて、申し訳ありませんでした?。きっと、「アイツは何をやってんだ!」とか「アイツ、また南の島か何処かに逃亡してんじゃないの!」と、みんなに思われてたりするんだろうな?と日々感じながら、特にこの1週間は、もどかしさにモンモンとしながら過ごしていました。南の島に逃亡していた訳でもなく、特に体調を崩していた訳でもありませんので、ご安心を。って、誰も心配なんかしてないですよね?。呆れてますよね?(汗)。3/6にDiaryを更新した後、3/8から長岡へ行ったんですが、そこから約20日間、有り得ないくらいのバタバタ具合で、時間的な余裕が全く無くて・・・、もうしばらく水を入れ替えてもらっていない酸素の薄い水槽で水面近くをパクパクしながら生き延びている金魚のように(←ちょっと例えが悪い気もしますが(汗))、落ち着く暇を与えてもらえない、この20日間ほどでした。時間に追われるというのは実に宜しくない状態ですね。自分でスケジュール管理をしているんだから、もっと上手にやれればいいんですけど、いつも言うように、自分の処理能力以上に"やらなきゃいけないコト"が多すぎて、、、スミマセン、どうしてもDiaryの更新が後回しになってしまう訳なんです。だったらスマホに買い替えてTwitterでも始めれば、もっと気軽に色々と書けたりするのかな?なんて思ったりもするんですが、、、いや、スミマセン、嘘つきました(汗)。そんなこと1ミリも思ってません(笑)。やっぱり僕にはまだその選択肢は有り得ません。悪しからず。と言う訳で、本当に久しぶりになってしまいましたが、この20日間を振り返ってみたいと思います。


 3/8(土)。長岡へ出発。この日は長岡「音楽食堂」にて、ひなた、竹雄、秋センと一緒にイベント。4組それぞれの名前を足して、タイトルは「ちなたけ風のじょんのびタイム」。「じょんのび」とは長岡弁で「ゆっくりと/ゆったりと」という意味らしいのですが、まさに、そのタイトルが表すように、お客さんがゆったり自然体で楽しんでくれていて、とっても温かい空気のイベントになりました。千綿個人的には、昨年10月以来5ヶ月ぶりの長岡だったので、長岡に、そして音楽食堂に唄いに帰れるのを楽しみにしていたし、どれだけ雪が積もっているんだろう?(笑)ってワクワクしながら新幹線で向かったのでした。雪はねぇ、昨年2月のワンマンの時より随分と少なかったです。それでも、数日前まではほとんど積もってなかったらしくて、僕がつく2日ほど前?から結構な雪が降り続いたということ。『雪!雪!』と念じていた僕の執念!?で、何とか数十センチには達したようです。長岡の人にとったら、雪は少ない方がいいんでしょうけどね、僕は降ってもらわなきゃ困る! だって、例のアレをやらなきゃいけないんですからね。そう、タカノリ宅での雪見露天風呂を。この夜は、さすがに次の日がワンマンということもあって雪見風呂は断念しました。


 3/9(日)。アルバム『サンキュー』のリリースから丸2年の発売記念日。そして、愛犬ムクが旅立った、大事な大事な「サンキューの日」。そんな日に、長岡で2度目となるワンマンライブが行われました。会場は、前日と同じく「音楽食堂」。もう何回も言ってると思いますが、長岡の盛り上がりはスゴいんです! いや、盛り上がりの前に、「おかえり?!」って迎え入れてくれるアノ感じが本当にスゴくて。数年前に初めて長岡に唄いに行った時に、すでに『あっ、、、この街にまた帰って来てワンマンがしたい!』って思ってしまったんですが、それくらい最高の盛り上がりを一緒に作ってくれる街なんです。今回のワンマンにもスペシャルゲストとして駆けつけてくれた「ひなた」との出逢いが僕を長岡へと導いてくれた訳ですが、彼ら二人との出逢い、さらに「ひなた」から繋がった沢山の出逢いに感謝しながら、約1年ぶりの長岡ワンマン、全身全霊を込めて唄わせていただきました。言うまでもなく、1曲目から盛り上がりは全開で、客席には最後まで笑顔が溢れていました。昨年よりも多くの方に集まってもらえたことも心から嬉しかったです。長岡でしか感じられないアノ空気感、いや?、今回もホンッッットに最高でした!


20140309_4_resize.jpg


 3/10(月)。東京戻りの朝。前日に続き、タカノリ宅にお世話になっていて、ワンマンの夜は、打ち上げ後にタカノリと竹雄と3人で部屋飲み。音楽の事以外にくだらない身の上話も入り交じり、それなりに夜更かししてから?の翌朝。ウダ?っとしながら目を開けると、満面の笑みを浮かべたタカノリの第一声、「千綿さん!おはようございます!お風呂、準備できてます!」。一人で子供用のビニールプールを膨らませ、そこに60℃のお湯を満タンにさせるために、僕が起きるずっと前に起きてたってことでしょ? いや?、参りました(笑)、その"おもてなしの心"。脱帽です。起きてからウダウダしてたであろう竹雄も一緒に、いざ、起きがけの雪見露天風呂へ! 大の大人が子供用プールの中に素っ裸で「川」の字に寝転がる光景、あまり見たくないですよね(笑)。幾つになっても、そういう事ではしゃいじゃうんですよね?、男って。いや?僕らって? けっこう温まったところで、やっぱりどうしてもやりたくなってしまって・・・。『よし!みんな行くぞ!』と、まずは先陣を切って僕がダイブ! 続けて二人もダイブ! 雪国でしか出来ない貴重な経験。今年も楽しむことができました。 タカノリ、ピロン、ありがとな?。竹雄も秋センもサンキュー。そして、じょんのびタイム、ワンマン、それぞれに駆けつけてくれたみんな?、最高の時間を本当にありがとう! 音楽食堂の店長他スタッフのみんなもありがとね。また長岡に唄いに帰れる日を楽しみにしています。


20140310_長岡_露天風呂_resize.png


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<3/8 新潟・長岡 音楽食堂>
「ちなたけ風のじょんのびタイム?少し早い春の足音?」
*千綿&タカノリ&浩ちゃんの3人ユニットによる
 オープニングセッション:桜坂/福山雅治
1. Butter-Fly(※1コーラス半)
2. 今 君を
3. なごり雪/イルカ
4. HOME(※竹雄:ギター&コーラス参加)
5. カサブタ(※1コーラス半)
6. 枯れない花
*ラストセッション:チェリー/スピッツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<3/9 新潟・長岡 音楽食堂>
『ワンマンライブ "あなたに逢いにいくよ" 長岡編 第二章』
1. あなたに逢いにいこう
2. この声が聞こえますか
3. 見えない星
--------------------------------------
4. 追憶のメロディー
5. 新宿17:05
--------------------------------------
6. beginning
7. 明日への光
--------------------------------------
*スペシャルゲスト「ひなた」コーナー:3曲
 「希望の光」に千綿参加
--------------------------------------
8. 証
9. アイブミ?Love Letter?
--------------------------------------
10. Dear?愛する君へ?
11. One and Only
12. モザイク
--------------------------------------
13. カミヒコーキ進化論
--------------------------------------
14. なにもないけど
--------------------------------------
EC1. 作りかけのラブソング
EC2. 友よ(※ひなた参加/竹雄もギターで参加)
ダブルEC. 1+1(※アカペラ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 3/11(火)。確定申告のため、溜まりに溜まった領収書の整理に明け暮れる。


 3/12(水)。同じく、領収書の整理と集計。ため息と独り言が段々と増えていきました(笑)。


 3/13(木)。同じく、申告のための計算と申告書類の記入&作成。今年は3/17(月)が申告の期限だったんですが、その日は大事な用が入っていて、次の日(3/14)は「晴れ豆」でのライブだったので、どうしてこの日に書き終えて、税務署が開いてる時間内に提出に行かなければいけませんでした。税務署に飛び込んだのは閉館の数十分前。不明な点を聞きながらようやく申告書を完成させた時には、僕以外、他の市民の方はいらっしゃらず、この日の最後の提出者となっていたのでした。毎年毎年、ホンッッット面倒くさい作業なんですよね〜。でも、大切な「税金」の事ですからね〜。投げ出せないですよね〜。今年も無事に終わりました〜。


 3/14(金)。東京・代官山の「晴れたら空に豆まいて」にて「岡野宏典」くんとのツーマンライブ。久々の「晴れ豆」。さらに岡野君とも久々の共演でした。よくライブのMCなどでも言ってますが、僕は昔からちょっと"人見知り"なところがありまして、初対面の人や、どことなく自分が苦手だと感じるような人とは、すぐに仲良くなれないというか、中々距離感を縮められない性格なんですが、実は岡野君も(※自分でもこの日のMCで言われていました)そういう部分があるとのこと。お互いもっと仲良くなりたいのに時間がかかってしまう、そんなタイプの僕らが、二人きりで楽屋に居てごらんなさい! だいたい想像つくでしょ?(笑) なので、今回の共演での僕の裏テーマは『もっと距離を縮める!』(笑)。せめて愛称で呼べるようになれたらな〜、そんな願望を抱きながらの共演となりました。この日はたまたま「ホワイトデー」だったということもあって、色んな角度から見て、広い意味での「ラブソング」を織り交ぜたセットリストにしたんですが、初めましての方々も含め、みんなじっくりと聴いてくれている様子でした。やっぱり"ツーマン"だと持ち時間も長めなのでいいですよね〜。普段中々唄えない曲をやれたりするので、僕も嬉しいんです。今後また「晴れ豆」さんでも色んな共演者とツーマンやれたらいいな〜と思っています。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね。あと「岡ちゃん」も(笑)、ありがと〜!


20140314_3_resize.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<3/14 東京・代官山 晴れたら空に豆まいて>
「僕たちのホワイトデー」
1. 三日月の下で〜thinkin' about you〜
2. モザイク
3. Because
4. 拝啓、風上の君へ。
5. 変わり往く世界で...
6. Dear〜愛する君へ〜
7. Butter-Fly
8. アイブミ〜Love Letter〜
ラストセッション. いとしのエリー/サザンオールスターズ
アンコールセッション. 糸/中島みゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 3/15(土)。神奈川・横浜駅西口の相鉄ジョイナス B2広場にて、フリーライブ「スマソン」出演。ここ"B2広場"では、これまで2度ほど唄わせていただいていて、とにかく盛り上がりがスゴいんです。初めましての方も次々に立ち止まって聴いてくれて、気がつけば今回も、フリーライブとは思えないくらい熱気に包まれていました。集まってくれたみんな、どうもありがと〜! 5/31(土)に決まった「新横浜ベルズ」ワンマンのチケットを、この日に受け取って「手売り」をスタートしたんですが、お陰さまで、用意していただいた枚数が足りなくなるんじゃないかという勢いで沢山の方々に手にしていただきました。恐らく10年ぶり!?ぐらいになるであろう「横浜ワンマン」、しかも「ベルズ」では「初ワンマン」なので、とにかく一人でも多くの方に観てほしい、聴いてほしいと思っています。チケットは今後の出演ライブで「手売り販売」をしていきます。Infoから「メール予約」もスタートしましたので是非ご利用下さいね。5/31へ向け、横浜で盛り上がりを作っていくバイ! 明日(3/29(土))の「スマフェス」にも是非遊びに来てよ〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<3/15 神奈川・横浜駅西口 相鉄ジョイナス B2広場>
*直前リハ:カサブタ(※1コーラス半)
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. アイブミ?Love Letter?
4. 友よ(※1コーラス半)
5. 陽のあたる場所へ
アンコール. Butter-Fly(※1コーラス半)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 3/16(日)。確定申告の諸々で時間を取られ全然出来ていなかった雑務と翌日の準備に追われ、アッと言う間に過ぎていった1日でした。。。ふぅ〜。。。


 3/17(月)。早朝起床。健康的に(笑)、午前中から都内のスタジオへ。ついに"アノ"リハーサルが始まりました。3/30(日)に恵比寿の「天窓.switch」にて開催される『CHASEデビュー20周年記念』ワンマンのバンドリハーサルです。サポートメンバー4人を入れて計6人全員が顔を揃えるのは、この日が初。20年前のサポメンでもあった二人(※キーボードの藤井理央氏:リオちゃんと、ドラムの桜井正宏氏:マーちゃん)と会うのも相当久しぶりのことだったので、本当に懐かしくて、何と言うか、もうただそれだけで感激しちゃうと言うか、嬉しくてね〜。この二人は、(※コブクロさん他、色んなメジャーアーティストのサポートやったり)今でもバリバリに活躍している凄腕のミュージシャンなので、ギターで参加してくれた竹雄や、ベースのデンジャーには、きっと刺激になってくれるんじゃないかな〜と、、、そんな事も楽しみの一つでした。ただ、この日はまだリハの初日で初対面、音を合わせるのも初めてだったので、お互いが探り探りな感じはありましたね。そういう部分は、人と人とのコミュニケーションと同じですからね。回を重ね、音を重ね、会話を重ねていくほどに、"バンド"としての空気が育っていくものなんです。緊張感のある、初日のリハでした。


 その後も2日間みっちりと都内でリハを行い、3/21(金)からは佐賀へ行ってきました。翌日の土曜日に、佐賀の後輩ミュージシャンの結婚披露宴があって、1曲唄ってほしいとお呼ばれされていたのでした。お祝いの気持ちを込めて、彼にリクエストされた『アイブミ〜Love Letter〜』を唄ってきました。更にその翌日の日曜日は、同じく佐賀の古湯(ふるゆ)という町に唄いに行ってきました。この日、古湯で「婚活イベント」が開催されたのですが、ぜひ参加者の皆さんの前でライブをやってほしいとお話をいただいていたのでした。普段のライブとは空気感が全く違って、新鮮でしたよ〜。このライブに関しては、一般のお客様は観に行くとこが出来ないとのことだったので、前もってInfo等でのお知らせを控えさせていただきました。悪しからず。で、そのまま佐賀で、今年7回目を迎えるチャリティーライブ『HOME』の実行委員のみんなとの打ち合わせや、4/27(土)に佐賀GEILSで復活する高校生時代のバンド「The EDGE」のリハーサルや、次の『CHI-WA-CAFE』の会場の下見や、色々とありまして、アッと言う間の佐賀滞在でした。あっ!そうそう! さっき話に出た『CHI-WA-CAFE』を、5/4(日)のディアフレの翌日、5/5(月祝)に、佐賀で開催しようと思って、現在もろもろ調整しています。16:30ごろには終了予定で考えていますので、前日に各地から遠征で駆けつけてくれるみんなも、ぜひ遊びに来て下さいね。近日中に詳細を固めてお知らせできるようにします。もうちょっと待ってて下さい。


 佐賀から戻り、3/26(水)はCHASEバンドの最終リハーサル。初日と比べるとメンバー間のコミュニケーションもすっかりスムースになって、それが全体の空気感に反映されたのか、バンドとしての"ノリ"もすごく良くなっていました。いや〜、ホントにイイ感じなんですよ〜! 20年の時を経て表現されるアノ当時の曲たちが、どんな風に観客の皆さんの心に届くのか、明後日(3/30)の本番が楽しみです。一夜限りの復活ライブ、来てくれるみんなに楽しんでもらえるように、僕らも楽しんでステージに立とうと思います。→ 3/30の詳細はコチラ


20140320_2.jpg


 ・・・と、ざっと振り返ってみました。連日とにかくバタバタしていて余裕が無く、慌ただしく過ぎていったこの20日間。『ヤバい!早く更新せねば!』そんな危機感は日に日に大きくなる一方、気がつけば桜も開花、もう3月も終わろうとしていて・・・(汗)。ようやく、こうしてDiary更新へと辿り着けたのでした。ご心配!?おかけしました。以後、ここまで溜め込まないように頑張ります!(汗)


 ここからは、新着LIVE情報です! まず最初は、4/20(日)の神戸「CASH BOX」ライブの前に、同じく神戸でフリーライブが決まりました。場所は、ハーバーランドにある「CULMENI(カルメニ)」。僕の出演は14:30からとなります。観覧は無料。CASHライブの前に是非遊びに来て下さいね。→ 4/20の詳細はコチラ


 続いて。名古屋のライブ情報です。今年も「栄ミナミ音楽祭」への出演が決まりました。5/10(土)5/11(日)の両日、出演させていただきます。場所・時間等の情報は手元に届き次第、改めてお知らせしますね。さらに、5/12(月)にも、名古屋ハートランドスタジオにてライブが決まりました。昨年、一昨年と、5月のこの流れが定番になってきましたね。今年も名古屋のアノ熱い盛り上がり、楽しみにしてるぞー! → 5/12の詳細はコチラ


 最後にもう一つ。6/7(土)の長崎ライブの翌日、6/8(日)に、福岡でライブが決まりました〜!「アンリミ」のケンちゃんから連絡があって「ちわっさ〜ん!福岡でぜひ一緒に〜!」と誘ってもらいましたよ〜! 嬉しいね〜。前の日に長崎で一緒の「一喜」にも声をかけてもらったようで、これは連日、楽しい夜になりそうやね〜! チケットは手元に届き次第「手売り」を開始しますので、もうしばらくお待ち下さい。6月の「長崎〜福岡」、熱い 2days にするバイ! → 6/8の詳細はコチラ


 さっ! 明日、明後日とライブが続きますよ〜! まずは明日(3/29)、横浜駅西口・相鉄ジョイナスの屋上にて「スマフェス」出演です。オープニングセッションが12:00からあるので、ぜひ最初から最後まで楽しんで下さいね。「5/31横浜ワンマン」のチケットも用意して行きますね〜! 春の陽気を感じながらの屋上ライブ、盛り上がって行きましょう。ではでは、明日、横浜で。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【3/29(土) 横浜「スマフェス」で販売できるチケット】

*3/30 恵比寿・天窓.switch
『CHASEデビュー20周年記念』※CHASE名義ワンマン!!

*4/18 名古屋・HeartLand STUDIO
「Friday Night Special」※光永亮太/カネ∽ケッツ

*4/19 大阪・D'STYLE
『キミに?、ボクに?。vol.4』※光永亮太氏との2マン!!

*4/20 神戸・CASH BOX
「ONE VOICE」※光永亮太/LuckDuck/信政 誠

*5/4 佐賀・GEILS
『Dear My HOME, ? vol.6』※唄人羽/光永亮太/O.A1組

*5/12 名古屋・HeartLand STUDIO New!
「MEGAアコギdeナイト☆2014」※ケイタク/今野竹雄/他

*5/31 新横浜・ベルズ New!
『横浜で たそがれるには まだ早い』※ワンマンライブ!!

*6/7 長崎・オハナカフェ
『はじまりの地で 其の三』※野副一喜くんとの2マン!!

※その他、4/27佐賀GEILSでのオープニングアクト&『The EDGE』としての出演イベントのチケットも用意して行きます。
(イベントの内容は2/21付のDiary最後部をご覧下さい)

Search
Hidenori Chiwata Official Website