千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2014/02/21 23:56 『2/15 高田馬場 天窓.comfort』<新着LIVE情報!!(※6/7長崎, その他)>

 まだまだ寒いですね。二十四節気では「雨水(うすい)」という季節を過ぎたとのこと。「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。」とウィキには書かれていましたが、、、東京では1週間前に降った雪が未だに解け切れず、路地裏の日陰や路肩に残ったままです。いい加減、そろそろ春が待ち遠しくなってきますよね?。大雪に見舞われた地域の皆さんは、被害など無かったですか?


 さてさて。この1週間も相変わらずバタバタしていまして、なかなかDiaryを更新する余裕もありませんでした、、、。失礼しました(汗)。ちょっと振り返ってみますね。


 まずは、2/15(土)に高田馬場の「天窓.comfort」で行われたライブ「フライデー音タイム」。このライブは、ナカノアツシ君が東京と大阪で企画しているツーマンシリーズ。2/28(金)に大阪公演を控え、まずは1本目の東京公演。今回の東京公演は、諸事情で、「フライデー」ならぬ「サタデー」の開催でしたが、前日だったら、あの「大雪」が降り出した日だったので、もしかして「中止」になっていたかもしれないですね。ただ、この日もやっぱり、前日からの雪の影響で電車が動かなかったりして、泣く泣く来られないという方も数名いらっしゃったようで、、、。そんな中、久しぶりのナカノ君との共演となりました。去年は佐賀のディアフレに出演してくれましたが、東京での共演は一体いつぶりでしょう???相当やってなかったんじゃないかな? それでも、なんやろうね、、、そんなにしょっちゅう会わなくても、そんなにしょっちゅう連絡取り合わなくても、会って一言交わせば「空白」を取り戻せるような、故郷の旧友にも通ずる感じがナカノ君との間にはありまして。同い年というのもあるし、本音を語りあったりもしたし、「心友」と言える数少ない!?(笑)仲間の一人です。そんな僕らの空気を感じてくれたのか、ナカノファン千綿ファン関係なく、会場のみんなで、一つのイベントを楽しんでくれているようでした。もちろん僕も最高に楽しかったし、メッチャあったかいイベントでしたね?! なんかやっぱりね、同い年の存在って大きいよね。年下の共演者から受ける刺激とは、またちょっと違った刺激をもらうし、それでいて妙な安心感もあるし。『まだまだこれからやー!』って力をもらった夜でした。雪で大変な夜に各地から駆けつけてくれたみんな、ホントにありがとうね?! 雪で来られなかったみんなも、想いを飛ばしてくれてありがと〜! ナカノ君もありがと〜。2/28(金)の大阪公演が増々楽しみです。

20140215_2_resize.JPG
(リハの時。2人で打ち合わせたかのように、シャツの柄、被ってました(笑))

20140215_12_resize.JPG
(僕がそのままそのシャツを着て唄ったので、その後、ナカノ君が気を使ってシャツを脱いで「黒のカットソー」で唄ったのですが・・・)

20140215_4_resize.PNG
(どういう訳か、たまたま僕の着替えも「黒のカットソー」だった訳で(汗)、セッションの時にまたまた被ってしまったのでした(笑))

20140215_9_resize.JPG
(ポーズをせがまれまして・・・。2人でちょっと意気がってみました(笑)。2人合わせて82歳!! って、合わせることに別に意味はありませんが・・・(汗))


<2/15 東京・高田馬場 天窓.comfort>
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. この旅路の向こうに
4. 遠くまで
5. アイブミ?Love Letter?
6. Butter-Fly
7. モザイク
8. ほこり
ラストセッション. 虹/ナカノアツシ


 2/17(月)。都内の某スタジオで、2/22佐賀ライブのバンドリハーサルでした。「おはよ?」なんて言いながら、スタジオにゾロゾロと集まって来る"アノ"感じが、やっぱり大好きです(笑)。サンキューツアーやEASTワンマンの時のリハーサルの感じがよみがえってきて・・・、『あ???、早くまたバンドでツアーがしたいな?』と思ってしまいました。それにしても、EASTワンマンから10ヶ月も経ってるんだもんね?。メンバーのみんなも「そんなに経ってるんだ?!」ってビックリしてましたが(笑)、久しぶりに千綿バンドで一緒に音を出せて、マジ楽しかった?! リハだっていうのに、僕だけニンマリしていたんじゃないかと思います(笑)。いや???、本番がホント楽しみ?。しかも、明日(2/22)の佐賀は大きいホールだからね?。音もいいし。広い空間にどんな風にバンドの音が響き渡るのか、想像しただけで鳥肌が立ってきます。来てくれるみんな?、全身で感じて楽しんで下さいね! 待っとっよ?!(そうそう、明日の佐賀ライブから「手売り販売」をスタートするチケットがあるんですが、それは、後半の新着LIVE情報にてお伝えしま?す。)


 2/19(水)。横浜の某スタジオで行われた、とあるレコーディングに参加してきました。横浜と言えば・・・?そう!あの2人です!「N.U.」関係のレコーディングでした! 詳しいことは、恐らく近日中に発表されると思うんですが(あれ?多分まだ発表されてないと思うんですが・・・(汗)。すでに発表されてたらゴメン)、色んなミュージシャンの合作で出来た曲を、今後の"とある"イベントで、遊びに来てくれた皆さんにプレゼント!?しようという企画があるみたいで、そのCDを作る為のレコーディングに(※作詞も一部)参加させていただきました。数日前に"庭っち"から電話があって、すでに決まっていたレコーディングの日取りを聞いたんですが、佐賀に行く前のタイミングでちょうど空いてた日だったので、ホント"奇跡的"に参加することが出来たのでした。それで、、、そこから話が進んで、、、。今度の5月で、新横浜のライブハウス「Bell's(ベルズ)」が17周年(←たしか(汗))を迎えると言うことで、弾き語りを始めたばかりの頃からお世話になっていたベルズに「お祝い」の気持ちも込めて、「ワンマン」なんかやらせてもらえたら嬉しいな???そんな流れになりまして(笑)。というわけで、ベルズ17周年おめでとう!!の想いから湧いて出た企画、近日中に日程を決めて、詳細が固まり次第お知らせできればと思ってます! 横浜ワンマン、嬉しかね?。

20140219.JPG


 ここで、新着LIVE情報!! 昨年から長崎で始めさせてもらった自主企画イベント『はじまりの地で』の、第三回目の開催が決まりました! 日程は、6月7日(土)。会場は、いつもと同じ「オハナカフェ」。vol.3の共演は、明日の佐賀ライブでも共演する「野副一喜」くんです! きっと"佐賀弁"が飛び交う!?あったかいツーマンライブになると思います! 九州のみんな?、遊びに来てよ?! で。この公演のチケットですが、明日(2/22)の佐賀市文化会館ライブから「手売り販売」をスタートしますので、ぜひご利用下さい。物販コーナーにて声をかけて下さいね。→詳しくはコチラ


 もう一つ、別件ですが。僕は、佐賀で過ごした高校生の頃、仲間と4人で『The EDGE(ジ エッジ)』というロックバンドを組んでいました。高校卒業と同時に、その4人でプロを目指して上京したのが、僕の「東京物語」の始まりだった訳で・・・、今想い出しても胸躍る、若かりし日々の思い出です。上京してからは4人とも生活するのがやっとで、特に目立った活動もなく解散してしまい(その後、僕は『CHASE』を組むことになるのですが)、20年以上が過ぎました。その間、『またみんなでやろうぜ!』みたいなことは特に考えたこともなかったのですが・・・、昨年、高校当時に良く一緒にライブをやってた他のバンドの仲間が、突然"星"になってしまい・・・(※4/28のDiaryでも少し触れていましたね)。そいつの追悼の意も込めて、あの頃のバンド仲間と一緒に復活ライブをやらないか?という話が持ち上がったのでした。ただ、、、正直、いま僕がやっている音楽性とは余りにもかけ離れているので(笑)、話が来た時はためらいました。でも、その話を持ちかけた仲間の気持ちを考えると・・・、『お前が喜んでくれるなら』という想いが先に立ってしまってね。高校生の頃にやってた曲を、この年になってどんな気持ちで唄えるのか???ある意味「挑戦」みたいな部分もありますが(笑)、ヤルからには、星になったアイツに届くように、精一杯楽しみたいと思っています。興味がある方は、こっそり!?覗きにきて下さいね(笑)。たぶん、いつもの僕じゃないですから(汗)、その点は、覚悟の上でお越し下さい(←って、どんな覚悟やねん?(笑))。日程は4月27日(日)。会場は佐賀GEILS。開場17:00/開演18:00。ちなみに、チケット代は¥1,500です〜(※1D別)。それぐらいの、"気安い"感覚のライブですから、すべてご愛嬌ということでお願いします(笑)。このライブのチケットも明日(2/22)の佐賀市文化会館ライブから「手売り販売」をスタートします。


 明日のバンドライブはもちろん、明後日の「後夜祭的イベント」も、来てくれたみんなが元気になってくれるように、こっちも思いっきり楽しんでいくけんね〜。そうそう、明後日はね〜、メンツがメンツなだけに、その日にしか出来ない内容をお届けできればと思っています。迷ってる方、必見ですよ! 佐賀2days、盛り上がって行きましょう! ではでは、まず明日、佐賀市文化会館で待ってます。


【2/22(土)佐賀市文化会館で手売り販売できるチケット】

*2/28 大阪・LIVE HOUSE D'
「フライデー音タイム」※ナカノアツシ氏との2マン!!

*3/ 2 浜松・窓枠
「SUNRISE after party ?season2?」※5組イベント

*3/ 8 長岡・音楽食堂
「ちなたけ風のじょんのびタイム」※4組イベント

*3/ 9 長岡・音楽食堂
『あなたに逢いにいくよ 長岡編 第二章』※ワンマン!!

*3/14 代官山・晴れたら空に豆まいて New!
「僕たちのホワイトデー」※岡野宏典氏との2マン!!

*3/30 恵比寿・天窓.switch New!
『CHASEデビュー20周年記念』※CHASE名義ワンマン!!

*4/18 名古屋・HeartLand STUDIO  New!
「Friday Night Special」※光永亮太/カネ∽ケッツ

*4/19 大阪・D'STYLE
『キミに?、ボクに?。vol.4』※光永亮太氏との2マン!!

*4/20 神戸・CASH BOX  New!
「ONE VOICE」※光永亮太/LuckDuck/信政 誠

*5/ 4 佐賀・GEILS
『Dear My HOME, ? vol.6』※唄人羽/光永亮太/O.A1組

*6/7 長崎・オハナカフェ  New!
『はじまりの地で 其の三』※野副一喜くんとの2マン!!

※その他、4/27佐賀GEILSでの『The EDGE』としての
出演イベントのチケットも用意して行きます。
New!

Search
Hidenori Chiwata Official Website