千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2013/12/25 22:15 『12/21 広島 ナミキジャンクション』『12/22 大阪 D'STYLE』『12/23 名古屋 ハートランド』

 みんな元気ですか〜? 寒い日が続いてるけど、風邪などひいてないですか? 長旅から東京に戻って来ました。沖縄へのOFF旅から今月頭に帰って来て、渋谷でのライブがあって、その後から唄旅に出て、、、佐賀〜福岡〜長崎〜佐賀〜広島〜大阪〜名古屋〜東京と続いて、気がつけば『えっ?クリスマス!?』そんな、目が回りそうに(笑)バタバタと慌ただしかった12月、そして2013年も残り6日。全国のみんな、メリークリスマス!です。


 12/21(土)。広島 ナミキジャンクション。不定期ながら2011年から広島で続けさせてもらっているイベント『HEART in HEART』の vol.5 が開催されました。今回、このイベントにお呼びしたのは、『アイブミ〜Love Letter〜』での「二胡」演奏や「千綿バンド」でもお馴染みの「里地帰」くんと、最近事務所を抜けて独立し自分たちで頑張っている「秋休」。「里」は広島初ライブ、「秋休」の2人も久々の広島ということで、二組ともこのイベントを楽しみにしてくれていた様子でした。千綿的には、9月以来3ヶ月ぶりの広島。今年最後なので(って、毎回のことですが(笑))、この日の全てを出し切って、とにかく全力で楽しもうと臨んだステージでした。秋休→里地帰と繋がって来たバトンを受け取って、いざ僕の出番。すでに客席はの沢山の笑顔が揺れていて、最初っから魂の扉、全開! 曲が進むにつれ、さらに客席の温度も上がって、、、最後は、言葉にならない「幸せ」な感情が心に込み上げてきました。ステージと客席が一体になって作った空気が、確かにそこに詰まっていました。最高でした〜。


 そんな最高のライブだった広島の翌日。12/22(日)。大阪 D'STYLE。ツーマン企画『キミにあって、ボクにないもの。』の vol.3 でした。共演は、前日に引き続き「里地帰」くん。「里」との共演を楽しみにしてくれていた千綿ファンのみんなが沢山詰めかけてくれました。D'STYLEは決して広くはない会場なので、ステージと客席との距離もとても近いのですが、その近さが、このツーマン企画『キミ〜、ボク〜。』のウリというか、ネライというか(笑)。あそこまで近いと、変に自分を作れないんですよね。あるがままの自分で居させられるというか、「人」対「人」で客席のみんなと向き合わないといけないというか、向き合いたくなるというか。その楽しみがあるんです。まだ3回目のこのイベントですが、さすが千綿ファンの皆さん! 僕が求める前に、最初っからすでに空気を作ってくれていて、1番手の「里」が本当に楽しそうに気持ちよくステージに立っていました。僕自身も、心から『ただいま〜!』って言いたくなる、そんな空気が溢れていました。そんな時のライブが楽しくない訳がない!『前日の感動に負けたくない』そんな気持ちもあったのか、この夜も、魂の全てを絞り切ったような(笑)、最高の瞬間でした。


 広島〜大阪と2連チャンで「魂のバッテリー」を使い果たし、3連チャン目で迎えた12/23(月祝)。名古屋 ハートランドスタジオ。しかもこの日は、早朝から会場入りしての昼公演。本番開始までに「魂のバッテリー」がちゃんと満タンになるのか!そんな心配は無用でした。やっぱり、さすが名古屋! 広島とも大阪ともまたひと味違う空気を作ってくれましたね! ステージに上った瞬間から、客席には笑顔、歓声、笑顔、歓声、そしてまた笑顔。お陰で急速チャージ完了。そして、即「魂全開」(笑)。最高の瞬間でした〜。この日の共演は、「砂の女と箱男」の2人と「大野瞬」くん。「砂〜箱〜」さんとは、今年の5月のハーラン以来2回目の共演。ボーカルのサオリちゃんのアノ世界観と歌声は他に類を見ないというか、本当に素晴らしいものがあって、ステージ袖で聴いてても引き込まれてしまいました。ギターの柴田くんが、またイイ人でね〜。今度はぜひ一緒に酒でも飲みたいな〜と。「瞬」くんとは、多分、以前どこかで1回は共演したことがあると思いますが、こうやってガッツリ絡んだことはなかったので、この日の共演は嬉しかったです。彼は島根出身で、大学が徳島だったとか?『俺、島根も徳島も中々唄いに行けてないんだよね〜』って言ったら、「ぜひ一緒に行きましょう!」だって。来年、その話が実現すると嬉しいな〜。


・・・という感じで、広島〜大阪〜名古屋と続いた3連チャンライブ。前にも書いたことがあるけど、1日1日、1本1本、ホントにね、それが全てなんですよ。『その日、その時の、自分の全てを出し切ろう』と思って、1本の限られた時間の中で魂を振り絞って、『ぅをーーー!』って吠えて、燃え尽きて、酒飲んで(笑)。よくもまぁ、こんなに連チャンで燃え尽きられるな〜なんて自分のことを不思議に思ったりもしますが、間違いなくそれは、自分一人では出来ないことで、、、。「魂のバッテリー」のチャージは、自分一人じゃ出来ないんですよね。ライブ会場で、一緒にアノ空気を作ってくれて楽しんでくれて笑顔を見せてくれて涙してくれて歓声や手拍子を届けてくれる、そんなみんな一人一人から、そして、遠く離れていても繋がってくれているみんな一人一人から、僕はエネルギーをもらっているんです。だからまた明日へと向かえるんだろうな〜と思うんです。広島、大阪、名古屋、それぞれの会場に駆けつけてくれたみんな、本当にどうもありがとう。共演の「里」、「秋休」の2人、「砂〜箱〜」の2人、「瞬」くん、そして、ナミキジャンクション、D'STYLE、ハートランドのスタッフの皆さんも、どうもありがと〜。今年最後の唄旅でしたが、みんなのお陰で、心から充実していた旅になりました。次の「広島ライブ」と「大阪ライブ」と「名古屋ライブ」ですが、今もろもろ日程を調整中ですので、決まり次第すぐお知らせしますね。また来年も逢いに行くけんね。


<12/21 広島・ナミキジャンクション>
『HEART in HEART vol.5』
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. クリスマスの丘で僕らは
4. モノクローム
5. アイブミ〜Love Letter〜
6. モザイク
7. One and Only
8. なにもないけど
ラストセッション. 心の旅/チューリップ


<12/22 大阪・西天満 D'STYLE>
『キミにあって、ボクにないもの。vol.3』
1. この声が聞こえますか
2. クリスマスの丘で僕らは
3. 拝啓、風上の君へ。
4. アイブミ?Love Letter?(※里地帰「二胡」参加)
5. 変わり往く世界で...
6. モザイク
7. One and Only
8. アイノウタ
ラストセッション. デイ・ドリーム・ビリーバー/忌野清志郎
アンコール. 枯れない花(※里地帰「二胡」参加)


<12/23 愛知・名古屋 HeartLand STUDIO>
1. この声が聞こえますか
2. クリスマスの丘で僕らは
3. モノクローム
4. 遠くまで
5. モザイク
6. One and Only
7. アイブミ?Love Letter?


 2013年のライブは残すところ後1本、「12/29(日) 新宿 SACT!」だけとなりました。心温まる時間を、会場のみんなで一緒に楽しめますように。全国のみんな〜、今年も残りわずかとなって何かと慌ただしいですが、少しでも心休まる年末年始を過ごして下さいね。Happy Merry Christmas!!

Search
Hidenori Chiwata Official Website