千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2013/10/17 03:39 『10/11仙台〜10/12郡山〜10/13長岡』<新着LIVE情報!!(※3/9長岡ワンマン)> <「10/25横浜 相鉄ジョイナス」時間変更のお知らせ>

 台風の影響が及んだ地方のみんな、大丈夫でしたか? もう熱帯低気圧に変わったらしいですが、、、ケガや被害などは無かったでしょうか?


 さてさて。先週の金曜日から3連チャンで、仙台〜郡山〜長岡の3公演、「ひなた」主催のイベントツアー「フレンドサーキットツアー」に参戦してきました。全10本のツアー中、僕は、この3本だけの出演でしたが、1本1本それぞれが"一夜限り"の掛け替えのないライブだったので、3本を通してとても刺激的で濃い〜〜〜ツアーになりました。ステージ上では全身全霊で唄い、打ち上げでは全力で語って飲んで(笑)、とにかく最高の旅でした。


 まずは、旅初日。千綿的ツアー1本目。10/11(金)。仙台。会場は「JUNK BOX」。9/1の『一日千秋ツアー』以来、1ヶ月ちょっとぶりの仙台。初めましての方も多いようでしたが、そんなことは「フレサキ」に来てくれるお客さんは関係ないようで(笑)、いつものアノ"お帰り〜!"って迎えてくれる温かいノリも最高潮! そんな空気に、僕の心もどんどん裸にさせられ(笑)、短い時間でしたが完全燃焼していました。一定のメンバーと一緒に回る、こういう"イベントツアー"というのは、1組目から順に、見えない「心のバトン」を受け取るんです。それぞれ自分のステージを精一杯務めるのはどのライブでも当たり前の事なんですが、それプラス、1本のイベントを通してお客さんが楽しんでくれるモノにしたいという気持ちも芽生えるんですよね。それは、「仲良しごっこ」ではなく、このツアーに誘ってくれた「ひなた」に対する礼儀みたいな想いというか、感謝というか、、、。そういう事も引っくるめて、「魂」の余力を残さず唄い切る!ということを改めて強く意識して臨んだこの夜のステージ、自分にとってとても有意義な1本のライブでした。駆けつけてくれたみんな、ありがと〜! 次の仙台ライブは、もしかしたら来年になってしまうかもしれないけど、早く日程を決めてお知らせできるよう頑張ります。また逢いに行くけんね。


<10/11 宮城・仙台 CLUB JUNK BOX>
「ひなたフレンドサーキットツアー2013 in 仙台」
1. アイブミ?Love Letter?
2. モザイク
3. (仮)作りかけのラブソング
4. Butter-Fly(※1コーラス)
5. なにもないけど
ラストセッション. Happy Birthday to You/ひなた


 旅2日目。10/12(土)。郡山。「N.U.号」に乗せてもらって仙台を11時過ぎに出発。移動の途中でケータイからDiaryに書込んだ通り、大渋滞に巻き込まれました。会場「CLUB ♯9(シャープナイン)」に着いたのは、僕の「入り時間」の1時間後。すでにリハーサルを終えてなきゃいけない時刻でしたが、予定より短い開場までの残り時間をみんなで分け合いながら、何とか全組、簡単なリハーサルが出来ました。一見"時間にダラシナイ"と思われがちなミュージシャンですが、こういうハプニング時の連帯感、実はスゴいんですよ(笑)。今回、久々に郡山で唄えるということで、このツアーに参加が決まった時から本当に楽しみにしていました。実に、9年ぶりの「郡山ライブ」。2004年9月に郡山駅前の野外イベントで唄わせてもらって以来の事です。前の日の仙台での打ち上げで、真田瑛人に、「千綿さ〜ん、アノ曲、最近あんまり歌わないんですか? 良かったら明日、歌ってくれないですか?」って言われました。言われた瞬間は、短い30分(5曲)という持ち時間のセットリストを考えて、『申し訳ないけど入る余地はないかな〜』と思っていたんですが、、、。当日になって、よくよく考えてみると、9年前に初めて郡山を訪れて唄ったのは、"アノ"曲のキャンペーンの一環として全国を回っている時だったんです。その曲とは、『逢えない夜を越えて』。瑛人は、そういう過去の「縁」を全く知らずに『逢えない夜を越えて』が聴きたい!と僕に伝えてくれたのでした。彼の偶然の一言のお陰で、当時のことが蘇り、セットリストの中に『逢えない〜』を加えることになったのでした。これまで中々唄いに行けていなかった郡山ですが、N.U.号で到着して車を降りた瞬間から、街並がとても好きになりました。ライブハウス#9の店長さんをはじめ、スタッフの皆さんもとっても温かい方ばかりでした。もちろん、会場に集まってくれた皆さんも。絶対、また郡山(福島)にも唄いに帰りたいと思った、最高の夜でした。駆けつけてくれたみんな、ありがと〜。またね、郡山。


<10/12 福島・郡山 CLUB ♯9(シャープナイン)>
「ひなたフレンドサーキットツアー2013 in 郡山」
1. モザイク
2. 逢えない夜を越えて
3. 遠くまで
4. Cry
5. アイブミ?Love Letter?
ラストセッション. Happy Birthday to You/ひなた


131013_0520~0001.jpg
(N.U.庭っちと2人、肩を組んで歩いてホテルまで帰った、郡山の明け方の空。アラフォー2人で青春気分でした(笑))


 旅3日目。10/13(日)。長岡。前日と同じく「N.U.号」に乗せてもらい、11時前に郡山を出発。一路、長岡へ。この日は渋滞もなく順調に長岡へ(←って、僕は後部座席に座ってるだけで・・・(汗)。庭っち、宇田っち、運転ホントありがとね)。「ひなた」の故郷:長岡で迎える、今回の「フレサキツアー」のファイナル。お客さんのテンションもMAXでしたが、僕ら出演メンバーの"内に秘めたる想い"の熱量も超MAXでした。前日、前々日と、それぞれの出演者のステージを2回観て(聴いて)きて迎えた3本目。どの出演者も毎回毎回、その日が最高だと思えるステージをやっているにもかかわらず、その"最高"が日々更新されていく感じで、この日のツアーファイナル公演は、イベントの始まりから終わりまで、お客さんの想いと出演者の想い、会場に居る全ての人の想い(プラス、ツアーに参加した全ての人の想いもだろうね)が乗っかって、、、口では上手く言えないんですが、それはそれはスゴいことになっていました。個人的に、長岡は「ひなた」と出逢ったお陰で唄いに行けるようになった街です。彼らが呼んでくれてなかったら、未だに行けていなかったと思います。今年の2月には、初の「長岡ワンマン」もやらせていただきました。そんな、「ひなた」と長岡に対する感謝を込めて、この日も全身全霊で唄わせてもらいました。駆けつけてくれたみんな、ありがと〜。そして、このツアーに呼んでくれた「ひなた」、一緒に回ってくれた出演者のみんな、マジでありがと〜。長岡のみんな〜!また来年の3月に唄いに帰るよー! そう、そうなんです! 今年2月のワンマンの盛り上がりが忘れられず、どうしてもまた長岡でワンマンがやりたい!というわけで、、、。ちょっと先ですが、来年の3月9日(日)に、「音楽食堂」にて、2回目の長岡ワンマンの開催が決定しました!!! 今回も、スペシャルゲストとして「ひなた」の2人が駆けつけてくれます。「ひなた」も自分たちの出演ライブでチケットの「手売り」をやってくれるということです。どうもありがとう! 記念すべき「サンキュー」の日。最高に熱い夜をまた過ごしたいね。


<10/13 新潟・長岡 音楽食堂>
「ひなたフレンドサーキットツアー2013 in 新潟」
1. 友よ(※1ハーフ)〜カサブタ(※1ハーフ)
2. 汚れたシャツを着て
3. ほこり
4. モザイク
5. アイブミ?Love Letter?
ラストセッション. Happy Birthday to You/ひなた


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ 千綿偉功ワンマンライブ
   『あなたに逢いにいくよ』長岡編 第二章 ☆
◇日 時:2014年3月9日(日)
     開場16:30/開演17:00
◇会 場:新潟・長岡 音楽食堂
◇スペシャルゲスト:ひなた
◇料 金:前売¥3,000/当日¥3,500
    (全自由・1ドリンク別途¥500)
◇チケット取扱い:
 ■千綿「手売り&メール予約」
 *現在、各ライブにて「手売り」を行なっています。
 *後日「メール予約」の受け付けをスタートします。
 ※一般プレイガイドでの販売はありません。
 ※「ひなた」も自分たちの出演ライブで「手売り」を
  行なってくれています!ありがとー!

◇お問合せ:
 ■音楽食堂 <TEL>0258-32-9336
       <メール> onsyoku@gmail.com
 ■千綿偉功オフィシャルファンクラブ「ゆりかご」
       <メール>yurikago@fcamp.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 最後に。10/25(金)に横浜駅・相鉄ジョイナス屋上にて出演するフリーライブ「スマートイルミネーション2013」のスタート時間変更のお知らせです。当初、1ステージ目が 19:00?19:30、2ステージ目が 20:00?20:30 の2回ステージとお伝えしていましたが、主催者側の要望により、2ステージ目が 20:30?21:00 に変更になりました。30分遅い終演時間となりましたが、ぜひぜひ遊びに来て下さいね! みんなの笑顔や手拍子が、ライブを、より楽しい時間にしてくれます! 待っとっよ〜。


 ではでは今夜はこの辺で。またね。

Search
Hidenori Chiwata Official Website