千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2013/09/19 02:33 『9/15佐賀GEILS_Dear My HOME〜#4』『9/16佐賀_CHI-WA-CAFE』<新着LIVE情報(※12/21広島)>

 佐賀に滞在中です。みんな元気ですか〜? 先週の中頃に佐賀入りした時はまだまだ夏の気配が残っていて『あつ〜!』なんて漏らしていたんですが・・・、ここ数日で随分と秋めいて来たような気がします。日中の一瞬だけ付けるか付けないかという感じで、ほとんどエアコンも要らなくなっている佐賀ですよ。みんなの街はどうですか?


 この前の日曜日、そして月曜日、と、佐賀ライブ2daysでした。まずは、9/15(日)。佐賀・GEILSにて『Dear My HOME, Dear My FRIENDS』が開催されました。故郷佐賀に全国から仲間を招いてお送りするこのイベント。昨年の12月に第1回目がスタートし、今回で4回目。今回佐賀まで駆けつけてくれたのは「N.U.」の2人と「阿部祐也」くん。この2組について話すね。

「N.U.」と出逢ったのは、僕が本格的に弾き語りを始めてまだ間もない頃でした。その頃ちょくちょく出演させてもらっていた「新横浜ベルズ」で共演したのが最初の出逢いです。今からもう13年くらいは前のことになると思います。その頃は今みたいにお互いザックバランに話すことも出来ず(←これは僕の極度の人見知りのせいが大きいんですが(笑))、、、。それから時は流れ、しばらく会う機会も無かった僕らが、数年ぶりに名古屋のE.L.L.の対バンイベントで偶然にも共演することになり、、、。その時、余りの懐かしさに、楽屋で2人と抱き合ったのを覚えています(笑)。そこで始めて連絡先を交換したのでした。その後は、またちょこちょこと共演の機会も増えて行き、腹を割って話も(※僕がね(笑))できるようになり、、、。彼らがアコフェスを立ち上げようと思案している時期にも何かと色々語り合ったりして、どんどんと心の距離が縮まって行きました。で、気がつけば、僕がアコフェスにも声をかけてもらったりしてて。音楽的なクオリティーはもちろんのこと、人間的にも素晴らしい2人と、ここ数年、とても良いお付き合いをさせてもらっています。そんな「N.U.」、今回が初佐賀ということで『ディアフレ#4』に駆けつけてくれたのでした。13年前に出逢った頃、まさか、僕の故郷に2人を呼んでイベントをやるなんてこと、1ミリも考えられなかったと思います。こういう、ある意味「同期」的な仲間と今でも一緒にやれることは本当に嬉しいことですね。続けて来て良かったと思えるし、素直にもっと頑張ろうと思えるもん。

もう1組は「阿部祐也」くん。祐也と初めて逢ったのは、(あっド忘れした(汗)たぶん)2005年のことです。福岡の「MUSIC CITY 天神」で同じステージに立って、そのライブの打ち上げの時に初めて話したと記憶しています。その時、祐也は当時やっていたバンドのVoとして出演していました。今から8年は前だから、まだ20歳そこそこ(21〜22)?だったってことですよね。ってことは俺が32〜33歳ってことか〜。あの頃の僕はきっと話しかけづらかったんだろうな〜(笑)。きっと険しい顔してて、今みたいに自然に笑えてなかったんだろうな〜(笑)。でも、その頃のそんな僕にでも、祐也が一言二言と話しかけてくれて、軽く話をさせてもらったんですが(←祐也がたまたま僕の隣に座らされたから仕方なくだったんだと思うけどね(笑))、それから時が経って、祐也ソロとして再会した時に、お互い、アノ福岡でのことを何故だかちゃんと覚えてて、、、。ここ数年では、「別UTA」などでもちょくちょく共演するようになりました。祐也の唄を聴いていて思うのは、彼は「バンドマン」だな〜って。弾き語りの「出」じゃなくて元々のスタートがバンドだから、彼の中から発せられる歌声やメロディーの背景に、自然とバンドの匂いや音像が感じられてね。僕も、歌を歌うことになった始まりは「弾き語り」じゃなく「バンド」なので、どことなく、勝手に共通の匂いを感じているんだと思いますが。以前、一度、祐也から「千綿さんの唄声にはジェラシーを覚えます」と言われました。心の中の正直な気持ちを伝えてくれたその瞬間を機に、人間的にもますます好きになったのでした。祐也も今回が佐賀での初ライブということでした。

で。オープニングでは、地元佐賀から「徳久 望」くんが歌ってくれました。チャリティーライブ「HOME」にも2010年から連続で出演している、佐賀で今一番"急上昇中"の若手です。22歳って言ってたかな? ホント末恐ろしいわ、"伸びしろ"大きくて!!! すでに一人で東京にも"殴り込み"で歌いに行ってるみたいだし、、、自分が22歳の頃と比べると、何とたくましいことか。全国の皆さん、佐賀の若手をどうぞよろしくお願いします。

というわけで、今回の vol.4 も、お陰さまで最高の盛り上がりと共に幕を下ろしました。日頃から僕が色んな街の色んなミュージシャンにお世話になっていて、温かく迎えてもらってる訳なんですが、その逆の環境を自分の故郷で作って、日頃世話になってる仲間を迎えてあげられたらな〜と思って始めたのが、この『Dear My HOME, Dear My FRIENDS』というイベントなんです。集まってくれた客席のみんなが、その想いを汲み取ってくれてるんだと思いますが、ホントにねぇ、最初から最後まで、どの出演者に対しても「ホーム」な空気を作ってくれていて、、、本当に嬉しいことです。駆けつけてくれたみんな、今回もありがとうね。今後も「お帰り〜」って気持ちで、全国から仲間をお迎えして続けていけたらいいな〜と思っているので、どうぞよろしくお願いします! 「N.U.」の庭っち&宇田っち、祐也、徳久、GEILSのトミー&ノリ&スタッフの皆さん、映像チームのみんな、Nトモちゃん、関係者の皆さん、どうもありがと〜〜〜。次回の『Dear My HOME〜』vol.5公演は、来年の1/12(日)に決定しています。また遊びに来てね。→ 詳細はコチラ


<9/15 佐賀・GEILS>

『Dear My HOME, Dear My FRIENDS vol.4』

1. 三日月の下で~thinkin' about you~

2. 見えない星(※1ハーフ)

3. それが僕に出来ること

4. (仮)作りかけのラブソング

5. この声が聞こえますか

6. 友よ
7. アイブミ~Love Letter~

ラストセッション. HOME


20130915_1.JPG


20130915_3.JPG


 翌日 9/16(日)。佐賀で2回目となる『CHI-WA-CAFE』。今回は「〜うどん・そばの会〜」ということで、僕が佐賀に帰った時、飲みに出た帰り道にたまに寄って食べて行く「うどん そば 今泉」というお店での開催となりました。前の晩の打ち上げが終わって、寝たのが朝方5時前だったんですが、意外に元気で(笑)、11時半に会場入りして親友Sと一緒にPAセッティング〜簡単なリハーサル。今回、有り難いことに、お店側の当初の設定人数をはるかに超えるお申し込みをいただいたので、足りないイスを他のお店から借りて来ることに。それを運び入れてセッティング。13:30ごろ開店となりました。店内はパンパン。でも、柱も仕切りもない四角形の店内だったので、しっかりと客席を見渡すことが出来て、さらに、ライブハウスなどでの普段のライブとは違ったユル〜い空気感の中、カバーも織り交ぜながらのライブタイムが進んで行きました。ダラダラと話していると1時間で8曲ぐらいかな〜なんて思って予定していたんですが、だんだん僕も楽しくなって来て、お腹が空いてるのも半分忘れて、気がつけば予定外の曲も含め全部で11曲も歌ってしまいまして、、、そこでもうお腹の限界!!!『腹減ったー!』という叫びでライブタイムが終了。お待ちかねの、お食事タイムへ。それにしても、一気に50杯以上も作るの大変だっただろうな〜。店主のT、他スタッフの皆さん、そしてPA担当のS、お疲れさまでした!サンキューね。佐賀にお越しの際は、タイミングが合えばぜひ「うどん そば 今泉」に食べに行かれてみて下さい。ガッツリ食べたい時、個人的には「カレーうどん」が好きです(←この前、イベント始まる前に言ってなくてゴメンなさい(汗))。参加してくれたみんな、どうもありがとうね。楽しんでもらえたかな?


IMG_0242_resize.JPG


今回は「うどん屋さん」での開催と言うことで、全然「カフェライブ」じゃないじゃん!という突っ込みが入りそうですが(笑)、そんな突っ込みは初めっから聞く耳持たずで企画した『CHI-WA-CAFE』です(笑)。僕にとって「カフェライブ」とは、ひとつのカテゴリーなんです。ファンの皆さんも、日常の延長でフラッと気楽に立ち寄れるような場所で、片意地張らずに自然体でユル〜く楽しめる時間を、一緒に過ごしたいな〜という想いで始めたイベントなんです。だから場所は、そういう空気が作れて、なおかつ、料金設定がバカ高くならないお店だったら何処でもいいわけなんです(笑)。これからも、そんな場所が見つかったら、佐賀に限らず、他の街でもやってみたいですね。


 最後に一つ、新着LIVE情報を! いよいよ今週末、9/21(土)に、今年初の広島ライブ『HEART in HEART vol.4』が迫ってきましたが、早くも、次の広島ライブの日程が決まりましたーーー! 今年中に何とかもう1回は行きたい!という想いで、12/21(土)にまた唄いに行けることになりました! 『HEART in HEART』の vol.5公演ということで、会場は同じくナミキジャンクションです。詳細は、9/21(土)には固まって発表できると思います。そして、12/21「vol.5公演」のチケットも、今週末9/21の「vol.4公演」から会場先行販売をスタートします! 久々の広島、マジ楽しみ〜! みんな〜、もうすぐ行くけん、待っとってね〜。


☆ 千綿偉功 presents『HEART in HEART vol.5』☆
◇日 時:2013年12月21日(土)
     開場18:00/開演18:30
◇会 場:広島・ナミキジャンクション
    (広島市中区堀川町4-20 Takata Alley 4F)
◇出 演:千綿偉功/...他2組、近日発表
◇料 金:前売¥3,000/当日¥3,500
    (全自由・1ドリンク別)
※9/21(土)の vol.4公演にてチケット先行販売!!


 明日も佐賀でバタバタしてると思います。明日は、今年のHOMEで僕が個人的にご協賛をいただいて来た方々のもとへ、御礼の粗品をお届けに、飛び回ります。ではでは週末、広島でね。

Search
Hidenori Chiwata Official Website