千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2013/08/31 02:09 『8/23大阪 & 8/24〜8/25浜松』<新着LIVE情報!!(※12/22大阪)> <9/16佐賀『CHI-WA-CAFE』に関して>

 今日も東京地方は暑い一日でした。何だか、また夏の勢力が息を吹き返したような暑さでしたね。近づいている台風の影響なのか、九州北部では大雨が降っているようです。大丈夫かな? 全国のみんな、元気ですか?


 さてさて。先週金曜日から、大阪〜浜松と3連チャンライブ、唄旅3daysでした。濃い〜3日間になりましたよ。


 まずは、8/23(金)。大阪・西天満の「D'STYLE」にて、今年の5月に第1回目をスタートさせたツーマン企画『キミにあって、ボクにないもの。』の vol.2 が開催されました。平日の夜にもかかわらず、vol.1の時と同様、各地から沢山の方が集まってくれました。やっぱりツーマンライブだと、それぞれ50分以上は唄えるので、来てくれたみんなにもじっくり楽しんでもらえるのかな〜と感じています。普通の「対バンライブ」では時間が足りなくて中々唄えないような曲もやれるので、演奏する僕にとっても貴重なライブなんですよね。で、今回のお相手は「大橋タカシ」くん。大橋くんと初めて会ったのは、2008年!?の、初めて京都文化博物館別館ホールでワンマンをやった時だったと思います。そのワンマンで、オープニングアクトを努めてくれたのが出逢いの切っ掛けでした。それからちょこちょこと大阪のイベントなどで顔を合わせていて、(人見知りの僕のせいで(汗))少しずつ色んな話もするようになって、仲良くなって行きました。僕が言うのもオコガマシイですが、5年前に初めて聴いた歌声より、当たり前ですが、表情も豊かになっていて、着実に力をつけて来ているんだな〜と感じましたよ。そんな大橋くんとのツーマンでしたが、今回も、お互いのファンの皆さんが「壁」を越えて、というか、純粋に音楽を楽しもう!という姿勢で、最初から最後までこのツーマン全体を楽しんでくれている空気が満ちあふれていて、それはそれは、やってる僕らも自然にスイッチが入ってしまうわけで(笑)。ん〜、vol.2 も、大阪、最高でした〜。駆けつけてくれたみんな、ホンマおおきに〜! 大橋くんもありがと〜。また何かやろうね。PAケンタもサンキューね。


<8/23 大阪・D'STYLE>
『キミにあって、ボクにないもの。vol.2』
1. モザイク
2. かくれんぼ
3. ひまわりと日曜日と
4. ほこり
5. 1秒のカケラ
6. SPILT MILK
7. 友よ
8. アイブミ〜Love Letter〜
セッション. 真夏の果実/サザンオールスターズ


20130823_大阪.jpeg


 翌日8/24(土)。早朝6時起き。8時台の新幹線で一路、静岡県の浜松へ。この日は、浜松のイオンモール志都呂にて、里地帰くんと一緒にフリーライブ。まずは13時から里が、次に僕が15時から、そして最後に17時から2人で、という流れでした。静岡県内の他、名古屋や岐阜など近県からも沢山駆けつけてくれていました。みんなありがとうね〜。初めましての方もCDを手に取ってくださいました。子供達からご年配の方まで、色んな世代の方々が笑顔で楽しんでくれていましたよ。


<8/24 静岡・イオンモール浜松志都呂> ※フリーライブ
*事前リハ:
・ゆりかご
・道化師のソネット(1コーラスα)
■15:00〜
*直前リハ:カサブタ(1コーラス)
1. 枯れない花
2. あの空をもう一度(サビのみ)
3. Butter-Fly(1コーラスα)
4. アイブミ〜Love Letter〜
5. モザイク
6. 陽のあたる場所へ
■17:00~
※里地帰2曲に続き
1. ふるさと(※童謡/里地帰と共に)
2. アイブミ~Love Letter~(里地帰 二胡で参加)
3. 友よ


 旅3日目、8/25(日)。浜松「内野ひまわり祭」。この日も朝6時起き。ホテルを8時過ぎに出発。出発の時からすでに雨模様。何とか止んでくれないかと念じながら車で向かうも、雨脚は強くなる一方。2011年の夏に初めて呼んでもらった「内野ひまわり祭」、今回は2年ぶり2度目。ひまわり畑の中での野外イベントなので、青空の下で唄えるのを楽しみにしていたんですが、、、。9時前。控室として使わせてもらう会場近くの公民館(内野上公会堂)の広間に、里と一緒に一番乗りで到着した後、当日朝のDiary書き込みにもあったように、実行委員の方々の色々な調整がなされ、「中止」の声も上がりまして、、、。里と2人、お互い口には出さないものの、『何だかこれはイカン流れだぞ!』と肌感覚で察知したのでしょうか(笑)、顔を合わせて、『ココでやりましょうよ!』と。たとえ他の出演者さんが「ココだと無理」と言われても、僕ら2人だけでもやる覚悟で(笑)、気がつけば、押し入れから全ての座布団を引っ張り出し、広間に並べ始めていました。そうしているうちに、正式にココで開催することが決定され、スタッフの皆さんも色々な飾りを運んで来てくれました。手作りの旗、ひまわりの造花やパネル、それらを手分けして会場内に飾っていきます。外での開催が出来なくなって本来なら片付けてそのまま帰って良かったはずの音響会社の方が、「何もしないで帰るのも・・・」と、一度片付けた機材をまた運んでくれて、最低限のPAセットを組んでくれました。慌ただしく会場の準備を終え、当初の予定より1時間強遅れての、ある意味"特別編"の屋内での開催がスタート! 広間だけでは入り切れなかったので、急きょ、その横の畳部屋の襖も取り外し、廊下にも座布団を敷き詰め、、、。ライブをやる上で、そして聴く上で、環境的には決して良いとは言い難いところもありましたが、とにかく臨機応変に、出演者もスタッフさんも観客の皆さんも、みんなが協力し合ってその場所を作ろうという意識があったからでしょうか、何だか、会場のみんなが楽しそうに、笑顔になっていきました。もちろん僕も(おそらく里も)言うまでもなく、朝からずっとワクワクしっぱなしでしたよ(笑)。アクシデントやトラブルを何とかしてプラスへ転換しようとする時のアノ興奮、普段の生活では中々味わえない感覚を味あわせていただきました。今回のこの一幕があったお陰で、想いも寄らないプレゼントを神様からもらえました。今回の会場となったココ、つまり、もともとは控室で使うはずだった公民館の広間ですが、2年前(2011年)の出演の時も同じように控室になっていて、、、。実はその時、たまたま近くに居合わせた里地帰に、『今度アルバムを作ろうと思って、こんな曲があるんだけど・・・』と言って、まだタイトルも付いてなかった曲のイントロをギターで弾いて聴かせて、『このイントロで、例えばこんなメロディーを二胡で弾いて欲しいんだけど
・・・』と言って、その場で2人で練習したんです。それが、何を隠そう、『アイブミ〜Love Letter〜』に里地帰の二胡が入る切っ掛けとなった場面でした。奇しくも今回、そんな場所で、しかも里も一緒に演奏出来るなんてね。奇跡的な"特別編"となりました。駆けつけてくれたみんな、本当にありがとうね。みんなにとっても、記憶に残る、想い出に残る、そんなライブになってくれてたら嬉しいです。悪条件の中、一緒に楽しんでくれて、ホントにありがと。スタッフ、共演者の皆さんも、ありがとうございました。また来年も、ぜひ呼んで下さい! 次こそは青空の下で!


<8/25 静岡・浜松「内野ひまわり祭」> ※屋内開催
1. 枯れない花
2. ありがとう〜知覧よりの手紙〜
3. アイブミ~Love Letter~(里地帰 二胡で参加)
4. Butter-Fly(1コーラスα)
5. カサブタ(1ハーフ)
6. Dear〜愛する君へ〜


20130825_浜松.JPG


 新着LIVE情報を! vol.2 もイイ感じに盛り上がった大阪でのツーマン企画『キミにあって、ボクにないもの。』ですが、次回 vol.3 の開催も決まりました! 次回の共演は、浜松での伝説を一緒に作ってくれた(笑)、そう、「里地帰」くんです! 日程は、12月22日(日)です。これまでの2回は金曜日の開催でしたが、次回は日曜日開催です。通常より少し早めの開演時間にさせていただきました。是非ぜひ、お待ちしています。チケットはすでに「手売り」販売中です。ご利用くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ 千綿偉功ツーマン企画
  『 キミにあって、ボクにないもの。vol.3』 ☆
◇日 時:2013年12月22日(日)
     開場16:30/開演17:00
◇会 場:大阪・西天満 D'STYLE
     http://o-dstyle.com
 (大阪市北区西天満6-2-14 マッセ梅田ビル2号館B1-3)
◇出 演:千綿偉功/里地帰
◇料 金:前売¥3,000/当日¥3,500
     (全自由・1ドリンク別)
◇一般発売日:2013年8月28日(水)〜
◇チケット取扱い:
 ■プレイガイド
 ○ローソンチケット(Lコード:確認中)
 ■各出演者「手売り&予約」
 *後日「メール予約」の受け付けをスタートします。
 *現在、各ライブにて「手売り」を行なっています。
◇お問合せ:D'STYLE 
     <TEL>06-6367-6900/06-6367-6060

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 最後に、9/16(月祝)に佐賀で行なわれる『CHI-WA-CAFE』に関して、SOLD OUT のお知らせです。お陰さまで、当初の設定人数を超える方々にお申し込みをいただきましたので、参加受付を締め切らせていただきました。沢山のお申し込み、ありがとうございました。当日のお越しを心よりお待ちしています。


 さっ。明日(8/31)からはまた唄旅ですね。秋風センチメンタルとの共同企画『一日千秋ツアー』が2週間ぶりに再開です。宇都宮〜前橋と旅した第1節に続いて、今回の第2節は山形〜仙台の旅です。山形は、昨年のワンマンツアーでもお邪魔した大好きな会場「蔵オビハチ」。そして仙台は、初めての会場「BAR TAKE」。今回の旅は果たしてどんなドラマが生まれるんでしょうか! 東北で待ってくれてるみんなにも、CD『HOME』持って行きますね。ではでは明日、山形、そして明後日、仙台で! みんなで楽しもうね〜!

Search
Hidenori Chiwata Official Website