千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2013/06/14 04:17 『長崎行く前に!遅ればせながらドド〜んと振り返りです(※5/31大阪・6/2琴引浜・6/8~9長岡)』<新着LIVE情報!!(※9/15佐賀)>

 6日ぶりの御無沙汰です。昨日から佐賀入りしています。ムシムシと暑い夜です。今年の梅雨は何だか雨の量が少ないような気がしますね。梅雨の時期が大嫌いな僕はその方が嬉しいんですが、ただ、、、そうなると水不足の懸念がありますからね、、、。適度に降ってもらわないと、、、ですよね。何事もバランスが大事です、バランスが。と言っておきながら、ん〜〜〜、なかなかバランスが取れない日々を過ごしている千綿でございます。やらなきゃいけない雑務の量と使える時間とのバランスが全く取れず、色んな事が後手後手になっている、ここ数週間です。いけませんねぇ、ホントに。物事が上手く回っていかない時もありますよね〜。でも、腐らず、めげずに、コツコツやって行くしかないもんね。よし、ようやくココまで辿り着いたよ〜、そう、Diaryの更新まで(笑)。やっとですよ(汗)。たまにファンの方に心配されるんです、「千綿さ〜ん、ひと言でいいからブログ更新してくれないと、生きてるかどうか分からないじゃないですかーーー!」って(笑)。確かに、ツイッターも何もやってない僕の、唯一の「電気メーター」みたいなもんですからね。検針に来た係員の方が「うん、ちゃんと回ってる」って確かめるみたいなね(笑)。分かりづらっ! そんな訳で、遅ればせながら、大阪〜琴引浜〜長岡と簡単に振り返ってみま〜す。これをやらんとスッキリせんとよ(笑)。


 5/31(金)。大阪 D'STYLE でのツーマン企画『 キミにあって、ボクにないもの。』でした。特に大阪に限った事ではないですが、普段はどうしても、4〜5組の対バンライブが多いですからね。もっとお客さんと近い距離で、ゆっくり聴いてもらえる、アットホームなモノが出来たらいいな〜と思って始めさせてもらったツーマン企画です。1回目の今回のお相手は、神戸の CASH BOX で共演したことがある「アダチケンゴ」くん。僕に負けず"ガリ"で"細い"、それでいてナイスガイです。平日にも関わらず沢山の方に集まっていただきました。決して広くはない会場なので、一つ一つの手拍子や拍手、歓声が、イイ感じに増幅されて、会場の空気を作っていきました。ライブは、ステージ側と客席側と、お互いのコミュニケーションで作られていくということを改めて感じたライブでしたね。スゴい盛り上がりでした! 唄いながら『コレ!コレ!』と、心が叫んでましたよ。そうそう、セッションは、なんと、僕の曲『愛のカケラ』を一緒にやりました。以前CASHで会った時に、この曲を好きだとアダチくんが言ってくれてたんです。レアなセッションだったな〜。各地から駆けつけてくれたみんな、アダチくんファンの皆さん、そしてアダっちゃん、どうもおおきに。ありがとうね〜。このツーマン企画、のちのちは他の街でも出来るようになったらいいな〜なんて密かに思っています。vol.2 も同じく大阪 D'STYLE にて、8/23(金)に開催決定です。お相手は「大橋タカシ」くん。次回はどんな盛り上がりになるんでしょうか。メッチャ楽しみです。


<5/31 大阪・西天満 D'STYLE>
『 キミにあって、ボクにないもの。』
1. 三日月の下で〜thinkin' about you〜
2. 見えない星
3. rain
4. 遠くまで
5. 欲望の結末
6. この声が聞こえますか
7. 友よ
8. アイブミ〜Love Letter〜
セッション. 愛のカケラ
アンコール. 上を向いて歩こう/坂本九


 その翌日(6/1)は、大阪から京都・京丹後市の網野へ、鈍行列車も使いながらのんびりと移動しました。


 次の日、6/2(日)。網野町琴引浜での「はだしのコンサート」。2008年に初めて呼んでいただいて、2度目が2010年、そして今回が3年ぶり3度目の出演でした。中西圭三さんや face to ace のACEさん、秋人さんなどなど、久しぶりにお会いする方々もいらっしゃって、昔話にも花が咲きました。お陰さまで雨も降らず、天気も何とか保ちましたよ。浜辺を見下ろしながらの野外ライブ、空の下で唄うのはやっぱり気持ちがいいもんですね。前日からペペさんと同じ宿に泊まっていたんですが、ペペさんと言えば、僕、曲を作らせてもらってますよね。それで、急きょ、ペペさんのステージの時、1曲だけアコギの演奏で飛び入り参加させてもらうことになりまして、、、いや〜、自分が作った曲とは言え、演奏するのが初めてだったので緊張しました〜(笑)。「ともいき」という曲なんですけどね、普段は彼女らは、松っちゃんがアレンジしてくれたカラオケで唄っているらしく、アコギの伴奏だけで歌うのは初めてだったみたいです。これまた、とってもレアなコラボでしたよ。終演後は、そのペペのマネージャーさんと一緒に、宿から歩いて10分強、砂浜にポツンとある露天風呂に入りにいきました。暮れ落ちる夕陽を眺めながら、贅沢なひと時でした。そもそも、なぜ、「はだしのコンサート」に唄いに行けるようになったのか。それは、2007年に東京の「夢の島」で行なわれた「ベアフットコンサート」にたまたま誘ってもらって出演した時の、一つの出逢いからでした。でも考えたら、そこに唄いに行けることになったのも、色んな「縁」が重なってのことなので、これまでの誰かとの出逢いが一つでも欠けていたら、恐らく、琴引浜には唄いに行けなかったんだと思います。でね。初めて琴引浜を訪れた時、「偶然」と言うには余りにも素敵すぎる再会があったりして「あ〜、やっぱり何か縁があったんだな〜」って感じたんです。佐賀から上京して、東京で初めてやったバイト先で出逢った年上の男性がいて、すごく面倒見が良いお兄さんだったんですが、僕がそのバイトを辞めた後は、全く逢うこともなく、、、。2008年、初めて「はだし〜」に呼んでいただいた時、10数年ぶりに、その先輩から電話がありました。「千綿!お前、今度、琴引浜に唄いに来るやろ?」なんと、まさかまさか、その先輩の故郷だなんて知る由もなく、、、。それはそれはビックリしました。故郷に帰って家業を継がれている先輩。今年もわざわざ、網野駅までお出迎えに来てくれていました。今回は短い再会でしたが、「がんばれよ!」別れ際にかけもらったそのひと言が、じ〜んと胸の奥の方に響いて、たまらなかったです。本当に、「出逢い」イコール、「人生」そのものやね。記念すべき20回目の開催に呼んでいただいて本当にありがとうございました。駆けつけてくれたみんなも、ありがとうね。宿の皆さん、お世話になりました!(※普通にプライベートでも行きたいです!)


<6/2 京都・網野町 琴引浜>
「第20回 はだしのコンサート」
※リハなし
1. カサブタ(1コーラス)
2. Butter-Fly(1コーラスα)
3. 枯れない花
4. 碧(※琴引浜スペシャルバージョン)
5. Dear〜愛する君へ〜(1ハーフ)


 6/8(土)からは4ヶ月ぶりの新潟・長岡へ! 2daysの初日は、まず、リバーサイド千秋でのフリーライブ「フレサキスペシャル前夜祭」。客席には、「ひなた」のファンの方をはじめ、それぞれのファンの方も集結し、フリーライブとは思えない盛り上がりでした。『こんにちは千綿で〜す!』トップバッターの僕が名前を言ったその瞬間から、すでに盛り上がりは最高潮。いや〜〜〜、長岡、スゴいわ!!! 長岡に唄いに行ったことを、本当に心から迎えてくれているような、そんな気持ちが伝わってくるんですよね。長岡でその感覚を知った時、昨年12月から佐賀で始めたイベント『Deay My HOME, Dear My FRIENDS』でも、全国から佐賀に来てくれる仲間を、同じ熱で迎えてあげられたらな〜って思ったんです。(←千綿ファンのみんな〜、6/16も頼んだバイ!)この日の盛り上がりは、翌日のアオーレ長岡、スペシャル本番へと繋がりました。


 6/9(日)。アオーレ長岡。「フレンドサーキットスペシャル」。前日のメンツに「ナカノくん」を加えた総勢8組が、いい緊張感と連帯感を持って、ステージ上でバトルを繰り広げていきます。前日の盛り上がりが、更に熱を帯びて、会場内に満ちていました。僕は6番目の出番。短い時間でしたが、自分でもそんなことを意識しないくらい集中していて、完全に振り切れていました(笑)。ステージ上のことは、ほとんど覚えていません(笑)。いや〜〜〜、最高でした〜〜〜。客席からの拍手、歓声、幸せでした〜〜〜。長岡では今年2月に初ワンマンをやらせてもらったんですが、こりゃまた次のワンマンを決めなきゃですね! 今年はもうスケジュールがキツキツなので、来年1月?2月?3月?その辺りで、ちょっとタカノリに相談してみますかね。長岡2days、待っててくれたみんな、駆けつけてくれたみんな、出逢ってくれたみんな、ひなた他、出演者のみんな、本当にありがとーーー!

あ゛ーーー!そうそう!また10月に長岡に唄いに行けそうです!詳細は近日中に発表しますね。


<6/8 新潟・長岡 リバーサイド千秋>
「フレサキスペシャルvol.03前夜祭」
※リハなし
1. カサブタ(1コーラス)
2. Butter-Fly(1コーラスα)
3. 枯れない花
4. Dear~愛する君へ~(1ハーフ)


<6/9 新潟・長岡 アオーレ長岡>
「フレサキスペシャルvol.03」
■転換時サウンドチェック&リハ
* カサブタ(1コーラス)
1. モザイク
2. アイブミ~Love Letter~
3. 友よ
4. なにもないけど
ラストセッション. 夢をあきらめないで/岡本孝子


 さあ!明日から3連チャンです! まず明日、6/14(金)は長崎。秋センが、彼らのイベント「歌三昧」を長崎でやるって言うんで、『ちょっと待ったー!そりゃ〜オレも呼んでくれんと!』と直訴しまして(笑)、前回から2ヶ月も経たないうちに、またまた長崎に唄いに行けることになったのです。明日の会場「スタジオDO」さんは、名前はずっと前から聞いていたんですが、実は、お邪魔するのは初めてなんです。どんな空気感なのか、ワクワクするね。長崎のみんな〜、明日も楽しもうね〜。あっ!明日、急きょですが、17時前後に「FM長崎」さんに生出演させていただくかもです!


 で、明後日、6/15(土)は、佐賀に戻って来て、GEILSへ向かいます。そう、野副一喜とマエダケンタロウを軸に企画されたイベント「HOMIE」に観客!?として参加してきます! ただねぇ、一応「参加する」からには、ただじゃ帰れんよねぇ。時間的な問題もあるので「観客」の僕からは何とも言えませんが(笑)、唄える隙間が有ったらいつでも飛び入りするぜぃ!という心構えだけは用意して、「ひなた」「秋セン」が駆けつけてくれるこのイベントを見届けたいと思っています。


 そして。6/16(日)は。昨年12月に始めた、故郷佐賀に仲間を呼んでお送りするイベント『Deay My HOME, Dear My FRIENDS』です!!! 3回目の今回は、ユージと竹雄が佐賀まで駆けつけてくれます。ぜひみんな〜、『おかえり〜』って気持ちで温かく迎えてあげようね! O.Aには地元佐賀からブルックリンが参戦。いや〜、どんな化学反応が起きるのか、 今回もガバイ楽しみやね〜、マジ。

昨年の『サンキューツアー』ファイナル佐賀公演@GEILSのライブDVD、まだ佐賀に持って行けてなかったので、6/15と6/16に持って行くね。ぜひ佐賀のみんなにも観てほしい映像なんです。

そしてそして!『Deay My HOME, Dear My FRIENDS』の4回目の開催も決まりましたーーー!!! 日程は、9月15日(日)。会場は同じく佐賀GEILS。vol.4に駆けつけてくれるのは、横浜から「N.U.」の二人。そして東京から「阿部祐也」。O.Aには地元佐賀より「徳久 望」。いや〜〜〜、これまた見逃せないでしょ!!! チケットは、今度の6/16(日) vol.3公演より、会場先行販売をスタートします! 入場順最優先ですので、ぜひこの機会をご利用くださいね。


 お〜っと。今夜も、もうこんな時間ですね。なんでこんなに時間が過ぎるのが速いんでしょう。まだまだ書き足りないこと、いっぱいあるのにね。ん〜〜〜寝なきゃ、、、ん〜〜〜もどかしい、、、。明日の準備をして寝るね。


 では明日、長崎で!

Search
Hidenori Chiwata Official Website