千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2013/05/17 04:53 『5/10,11,12,13 名古屋4days』


 1週間の御無沙汰でした〜。名古屋から戻って来て、またまたバタバタしておりました〜。時間が足りませんの〜。九州から戻って来てすぐ名古屋へ。名古屋から戻って来たかと思えば今度は明日から宇都宮〜つくば〜渋谷と続きます。唄旅をするのはワクワクするんですが、旅をしながら合間に雑務が片付けられない「効率の悪い」自分に、いつも「やれやれ」と苦笑いを浮かべています。5月も中旬。いや〜〜〜ホンッッット早かね〜〜〜。マジで"きゃ〜まぐるっぼう"(←コレ、佐賀弁です(笑))。遅くなりましたが、濃いーーー名古屋4daysの振り返り、です。


 名古屋、初日。5/10(金)。久々にE.L.L.に唄いに行きました! 共演は、石田くん、平くん、亮太、aoiくん。そもそも今回のE.L.L.ライブは、石田くんの1本の電話から生まれたんです。「千綿く〜ん、シゲさんが還暦なんだって〜! なんか"おめでとうライブ"でもやらない?」そんなお誘いの電話をもらいました。"シゲさん"とは、名古屋の音楽シーンの重鎮!?(←シゲさん、スミマセン(汗))というか、沢山のミュージシャンの方々から慕われている、E.L.L.の社長さんであります。僕も、これまで何度となくお世話になっている方です。僕が最初にE.L.L.に唄いに行かせてもらったのは、(記憶が定かではないんですが恐らく)今から12〜13年前のこと。「田中一郎」さん、「高橋研」さん、「小山卓治」さん、「井口一彦」さんら、そうそうたる大先輩方が一緒に廻られていたイベントツアーのオープニングアクトとして参加させていただいた時に、E.L.L.にお邪魔しました。それからちょくちょくと唄いに行かせてもらっていましたが、シゲさんとは直接ご挨拶できるような間柄ではありませんでした(※当時は僕にもマネージャーさんがいましたからね(笑))。今のように『シゲさ〜ん!』とお話しできるようになったのは、活動再開後、僕が自らブッキングをし始めてからの、1回1回の積み重ねがあってのことです。昨今の音楽業界の厳しい状況を見据え、それでも「唄い続けなきゃ!」と、挨拶に行くたびにいつもケツを叩いてくれる、そんな存在です。今回、石田くんが誘ってくれたことで、お祝いに駆けつけられて、本当に良かったな〜と思っています。シゲさん、おめでとうございます! これからも、僕等ミュージシャンに「活」を入れてくださいね! 今後ともよろしくお願いします! 大切なライブに駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね! 名古屋4daysの良いスタートが切れました。


<5/10 愛知・名古屋 E.L.L.>
『赤いちゃんちゃんこ、おめでとうLIVE!!』
1. この声が聞こえますか
2. Because
3. アイブミ〜Love Letter〜
4. Cry
5. 友よ
ラストセッション. ウタのチカラ


 名古屋、2日目。5/11(土)。「栄ミナミ音楽祭 '13」の初日。天気は生憎の雨!! 嘘だろーーー!そんなことがあっていいのかーーー!と、ホテルの部屋で朝一番から心ドンヨリ。こんな雨の中、果たしてお客さんは集まってくれるんだろうか? そんな心配も少し抱きながら、ホテルのロビーで借りたビニ傘を差しながら、ギターケースを背中に背負いながら、荷物をガラガラ転がしながら、そして荷物をビショビショに濡らしながら(哀)、この日の会場、大津通の電気ビル前へと歩きました。ホント、雨降ると泣きそうになるんですよね〜。でも、そんな憂鬱な気分も、ライブが始まれば吹っ飛んで行きました。僕の前の出番の方が終わった辺りから、ステージ前の人垣がどんどん暑くなっていって・・・。あれよあれよと言う間に歩道までも埋め尽くすほどに沢山の方が集まってくれました。雨の中、傘を差しながら聴いてくれる方もいて・・・そりゃもう『ありがとーーー!』って、こっちまでテンション上がりますよ! この日の「栄ミナミ」はこの1本だけだったので「一本入魂」の気持ちで、全開で楽しみました! そんな気持ちが通じたのか、みんなもすごく盛り上がってくれていました! 雨は降らなきゃ降らないに越したことはないんですが、雨のせいで逆に「気合いスイッチ」が予期せず入ってしまうこともあるんですよね(笑)。そんな事も全部ひっくるめて、野外イベントの醍醐味です。いや~~~、それにしても最高でした! 昨年初めて出演させてもらって感じた「栄ミナミ」フィバー、あの伝説は昨年で終わりではなくて、まだ続いてたんですね。雨の中、駆けつけてくれたみんな、出逢ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!


<5/11 愛知・名古屋 栄ミナミ音楽祭'13>
■大津通電気ビル前
*直前リハ:カサブタ(1ハーフ)
1. 枯れない花
2. モザイク
3. アイブミ~Love Letter~
4. Butter-Fly(1コーラスα)
5. Dear〜愛する君へ〜(1ハーフ)


 名古屋、3日目。5/12(日)。「栄ミナミ音楽祭'13」の2日目。昨日の雨が嘘のような快晴。やっぱこれでなきゃ! ただ、気温も高くて、汗っかきの僕には・・・(笑)、はい、ご想像の通り、そりゃもう汗だくでしたよ。この日は2本。まずは、昨年も唄わせてもらった会場、大須にある「万松寺」の境内。昨日の流れそのままに、とにかくすごい人だかりが。唄い始めると更に沢山の方が後ろの方で足を止めて聴いてくれていました。お客さんの歓声もハンパないんです。なんなんでしょう、あのノリ。昨年のココでも感じたけど、名古屋ってこんなに熱かったっけ???(笑) あとねぇ、嬉しいことに、名古屋は「男性ファン」の割合が他の街より多いような気がするんです。もしかして、そんなことも盛り上がる理由の一つかも知れませんね。とにかくねぇ、単なる「フリーライブ」とは一緒に括れない、すごい盛り上がりでした。それでいて、ちゃんと街の中に音楽が溶け込んでいるというか。ボランティアスタッフとして参加されている地元の皆さんが、本当に心から、「街に音楽を根付かせたい」と思っていらっしゃるんでしょうね。唄わせてもらってて、こっちまで清々しい気持ちになれるんですよ。全国の他の街にも色んな「街フェス」がありますが、な〜んか「栄ミナミ」は他と違う感覚があるんですよね〜。なんでしょうかね? 純粋に『また唄いに来たい!』って想えるんです。ん〜〜〜、1本目、イイ感じで、さっ、もう1本。

この日の2本目は、これまた昨年も唄わせてもらった会場、「ナディアパーク・アトリウム」。デッカいビルのエントランス階に広がる広〜い吹き抜けスペースを利用して特設ステージが組んであるんですが、ここにも沢山の方々が集まってくれていました。「アコースティック・ノンストップメドレー」という括りで5組が出演。「伍々慧」くん、「エバラ健太」さん、「見田村千晴」さん、「美勇士」さん、と続き、最後が僕。会場の響きを活かして、「出来れば少しでもいいから"生音生声"で!」と主催者の方から事前にリクエストをもらっていたので、僕は『なにもないけど』を丸々1曲通しでやりました。たまたま通りがかった方が、一人、また一人と足を止めて聴いてくれました。その中には、欧米人のカップルまで。最後に唄った『Dear』では、そのカップルが「Love〜 Love〜 Love〜」と一緒に唄ってくれるじゃないですかーーー! その様子をステージから眺めながら『ぅをーーー!いま俺の唄が国境を越えてるーーー!』ってね(笑)。ちょっと大げさですが(笑)、なんだか嬉しくてね〜。九州弁でMCを喋っていたら、終演後、二人とも福岡出身だというご夫婦がCDを手にしてくれました。この日の2本でも、色々な出逢いをいただきましたよ。各地から駆けつけてくれたみんな、ホントにありがとね。


<5/12 愛知・名古屋 栄ミナミ音楽祭'13>
■大須万松寺 境内
*直前リハ:カサブタ(1ハーフ)
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. アイブミ~Love Letter~
4. 友よ(1ハーフ)
■ナディアパーク・アトリウム
*直前リハ:Butter-Fly(1コーラス)
1. モザイク
2. woman/アンルイス(1コーラス)
3. アイブミ~Love Letter~
4. なにもないけど(※完全生音生声)
5. Dear〜愛する君へ〜
ラストセッション. 上を向いて歩こう/坂本九


 名古屋、4日目。5/13(月)。昨年の流れと同じく、「栄ミナミ」の翌日の「ハートランド」です。これまた昨年同様、共演には「ケイタク」「今野竹雄」「カケラバンク」、プラス今年は「タオルズ」「ヨウヘイ」「砂の女と箱男」、なんと計7組!! さらに、ケイタクの枠で飛び入りで1曲「松藤量平」くんが唄ってくれて、もう大変なイベントになりました! みんな個性がスゴすぎてねぇ、一見「こりゃ、収集付かないんじゃない?」と思うんですが、それがですねぇ、それぞれの味をしっかりと出しながらも上手〜くバトンを繋いでいくというか受け取っていくというか、お陰で客席のボルテージはどんどん上がっていく一方で・・・。で、僕がトリな訳ですよ・・・。そこまで来たら、もう、ドリャーーー!って気合い入れて唄うしかないでしょ! 気合い入りすぎてステージでコケたもんね(笑)。ん〜〜〜それにしても、ああいう緊張感、たまらんですな〜。この日のイベントはきっと、出演者みんなが、そんな緊張感を共有できていたんじゃないかな〜と感じました。だから、あんな風に、お客さんが最後まで笑顔で盛り上がってくれるイベントになったんじゃないかと思います。この日聴きに来てくれたみんなにとって、この先「伝説」になりそうなくらい、それはそれはスゴい盛り上がりでした。僕にとっても、「名古屋4days」を締めくくる最高の夜になりました。乾杯のビールが美味い美味い(笑)。平日にも関わらず駆けつけてくれたみんな、どうもありがとう。次回の名古屋ライブも早く決めなきゃだね。また唄いに行くけんね。サンキュー、名古屋。


<5/13 愛知・名古屋 HeartLand STUDIO>
『MEGAアコギdeナイト☆』
1. カサブタ(1ハーフ)
2. モザイク
3. 汚れたシャツを着て
4. 遠くまで
5. 友よ
ラストセッション. デイ・ドリーム・ビリーバー/忌野清志郎


※写真も載せたかったんですが、時間が足りませ〜ん! 後日、追アップしま〜す! すまん。


 さっ。今日 5/17は(っていうかもう数時間で起きなきゃだ===)、久々に宇都宮に唄いに行きますよ! 久々の「HEAVEN' ROCK」です。楽しむよ〜。で、明日 5/18 は「イーアスつくば」でのフリーライブ。さらに明後日 5/19 は渋谷「LOOP annex」でのスリーマン。3日間とも「ひなた」と一緒です。何が起きるんでしょうか!!! ワクワクやね〜。ではでは今日、宇都宮でね。DVD『サンキューツアー2012@佐賀』持って行くね。


<手売りチケット情報>
*5/19 渋谷 LOOP annex
*5/31 大阪 D'STYLE
*6/9  長岡 アオーレ長岡
*6/14 長崎 スタジオDO!
*6/15 佐賀 GEILS
*6/16 佐賀 GEILS
*6/28 仙台 PARK SQUARE

Search
Hidenori Chiwata Official Website