千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2013/03/05 21:16 <FC「ゆりかご」より>『3/3 墨田区・みどりコミュニティーセンター「ボクノコエ」』<新着LIVE情報(※4/28長崎、他)>


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファンクラブ「ゆりかご」より、「4/6 O-EASTワンマン」FC先行販売チケットをご購入いただいた会員様へのお知らせです。今日(3/5)の時点では、チケットの発送はまだ行なっておりません。発送は、公演の二週間前となりますので、ご確認をよろしくお願い致します。
             Official Fan Club「ゆりかご」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 4/6 O-EASTワンマンまで、いよいよ、あと1ヶ月となりましたーーー! 迫ってきましたね〜。っていうか、今年に入ってからアッと言う間すぎるでしょーーー! いや、もっと言うと、昨年の「サンキューツアー」が終わってからが、ホントに、時が経つのが早い気がします。今日も、起きてからずっと、パソコンに向かってるか電話してるか、今後のスケジュール調整や雑務をひたすら片付けております。気がつけば、もうこんな時間。心に"ゆとり"を・・・そう思うんですが、なかなかねぇ。こんな時は、離れてても繋がってくれている全国のみんなの事を想い浮かべながら、『コラ!俺、頑張れ!』と、自分でお尻を叩いております(笑)。年度末で、みんなも色々と大変だと思うけど、頑張っていこ〜な〜。


 そんな中でも、やっぱり、ライブがあると救われるね。一昨日(3/3)は、墨田区の「みどりコミュニティーセンター」にて、theSoulの健太郎とnavy&ivoryの下地くんと3組でのカバーライブ『ボクノコエ』でした〜。この会場は、theSoulのホームグラウンドらしくて、とてもアットホームな空間でした! 会場入りした瞬間から、その温かい雰囲気が気に入ってしまって、、、。健太郎のリハ中にもかかわらず、客席の一番上に上ったり、ステージの真ん前に座ってみたり、右行ったり左行ったり、、、。にやけながら"変な人"になっていました(笑)。今回のカバーライブは、それぞれのソロコーナーで4曲ずつカバー曲を披露。その他にも3人一緒に4曲。そして、誰かと一緒にオリジナル曲も1曲。そんな、内容盛り沢山のイベントでした。僕のソロパートでは、

「Diamonds(ダイアモンド)/PRINCESS PRINCESS」
「離したくはない/T-BOLAN」
「ファイト!/中島みゆき」
「太陽と埃の中で/CHAGE&ASKA」

と、懐かしい曲たちを唄わせていただきました。どの曲も、弾き語りでカバーしたのは初めてだったんですが、特に「ファイト!」は、その歌詞の内容というかメッセージ性と言うか、唄ってる僕の方も何か奮い立たされるものがあって、力をもらった気がします。3人で一緒に唄ったのは、

「TOMORROW/岡本真夜」
「卒業写真/松任谷由実」
「愛は勝つ/KAN」
「じゃあね/おニャン子クラブ」

以上の4曲。どれも名曲です。「じゃあね」は、もちろん僕の提案だったんですが(汗)、この曲、作詞は「秋元康」先生なのは知っていましたが、なんと、作曲が、「翼の折れたエンジェル」などを作られた「高橋研」さんだったとは知りませんでした。どうりで良いメロディーなわけです。研さんとは以前、何度か共演させてもらったことがあるので、何だか不思議な感覚でした。だって、この曲を聴いていた中学生の頃、まさか自分が将来、その曲の作曲者と共演するなんて想像も出来なかったことだからね。

そして。もう1曲。僕は、健太郎(theSoul)のオリジナル曲「Sunday rainy blues」を一緒に唄わせてもらったんですが、このセッションがスゴかった! 唄ってて鳥肌が立ちました。間違いなくこの時、ステージ上には"何か"が舞い降りてたと思います。

道はまだまだ始まったばかり 足らない自分に言い聞かす
まだまだここで終わりはしないと 雨の中つぶやいた
Sunday rainy blues Sunday rainy blues

そんなサビの歌詞に自分の想いも乗せて、溢れ出すままに唄っていました。「イイもの」というのは理屈じゃないんですね。ん〜楽しかった〜。で、僕のオリジナル「アイブミ〜Love Letter〜」は下地くんが一緒に唄ってくれました。彼の人柄がにじみ出たような、優しい中にも芯の太い、まっすぐな歌声で聴かせてくれましたよ。『唄』って本当に奥が深いですね。『唄』というか『唄うこと』なのかな。今回、この3組で、このタイミングで、一緒にカバーイベントをやらせてもらって、自分の唄を見つめ直せる良い機会をもらったな〜と感謝しています。もっと届く"唄うたい"になれるように、これからも唄い続けて行きたいです。各地から駆けつけてくれたみんな、どうもありがとう! 演奏で参加してくれた theSoul のメンバー:村井くん、盾っちゃん、金ちゃん、下地くんのサポートの真藤さん、お手伝いスタッフのKHちゃん、コウイチくん、PA藤井さん、そして、下地くん、健太郎、素敵な時間を一緒に作ってくれて本当にありがとう! またいつか、Vol.2 が開催できますように!

20130303_2.jpg


 ここからは、ドド〜んと新着LIVE情報です!


まずは。4月28日(日)に長崎に唄いに行きます! これまで何度もお世話になっている、浜のまちアーケードでの「サンデー"ハマスカ"ステージ」で、また唄わせていただけることになりました。1回目が13:30から、2回目が15:00からの2ステージ制。観覧は無料です。


☆ サンデー"ハマスカ"ステージ ☆
◇日 時:2013年4月28日(日)
     ■1回目 13:30? ■2回目 15:00?
◇会 場:長崎・浜んまちアーケード
     観光通り「梅月堂」前 特設ステージ
◇料 金:観覧無料 ※どなたでもご覧になれます!


で、さらに、その翌日、4/29(月祝)にも長崎でライブを調整中です。夕方の早い時間帯(16:00ぐらい?)からスタートして、18:30頃までには終われるような感じで考えています。詳細が確定し次第、改めてお知らせしますね。


あと、5/3(金祝)は、福岡にも唄いに行きますよ〜! ちょうど「どんたく」の時期やけん、街中が盛り上がってるんやろうね〜。まだ正式な場所と時間は確定していないんですが、どうやら、ベイサイドプレイスの辺りに特設ステージが組まれるらしく、だいたい夕方の時間帯に唄わせていただくことになっています。こちらも、観覧は無料です。詳細届き次第、また改めて。


その他。

先日「5/11〜名古屋へ?(調整中)」とお伝えしていましたが、もしかしたら、5/10から名古屋4daysになるかも知れません。引き続き、調整中です。

5/19(日)は、昼間(12:00スタートぐらい?)、東京でスリーマンライブを調整中です。

5/31(金)は、夜(19:00スタート?)、大阪でツーマンライブを企画中です。

6/16(日)は、佐賀・GEILSにて『Dear My HOME, 〜 vol.3』開催決定!! いつか『ディアフレ』もスペシャル版とかやってみたいですね〜。

7/7(日)は、毎年恒例の、京都・京都文化博物館 別館ホール で唄います! 今年は、初めて、ジャスト七夕、7/7開催です。ワンマン、もしくはアノ方とのツーマン、どちらかで調整中です。しばしお待ちを!


そうそう。話は変わりますが、ふるさと佐賀でのチャリティーライブ「HOME」ですが、昨年、節目の5回目を無事に終え、今年も、初心に帰り、6回目を開催させていただこうと思っているんですが、恐らく、日程は8/3(土)が濃厚だと思われます。それと、今年はアレもやりたいんですよね。2年に1回のペースで続けている、佐賀での手作りワンマン『紡〜つむぎ〜』です。次で「第四節」やね。時期的には11月の頭がいいかな〜と考えています。早く日程を確定して、お知らせできるようにしますね。


 こうやって、ずいぶん先のことを考えているようですが、1年先なんてホントにアッという間に来ちゃうんですよね。実際、O-EASTワンマンまで、あと1ヶ月。発表からもう11ヶ月が過ぎたんだもんね。そろそろ、本格的に頭のギアをEASTモードにシフトチェンジしましょうかね。全国から集まってくれるみんなと、最高の時間を過ごせるように、残り1ヶ月、やれることを頑張ります! 4/6、その眼で見届けてやってくれ!

またね。押忍。

Search
Hidenori Chiwata Official Website