千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/12/04 20:09 『12/2 下北沢440』<12/5 ラジオ情報> <12/8 福岡フリーライブ決定!! 他 新着LIVE情報>

 ついこの前南の島から東京に帰ってきたと思ったら、今日からまた旅に出ました。もちろん今回は唄の旅ですよ(笑)。というわけで、今、佐賀にいます。


 12/2(日)。下北沢の440(フォー・フォーティ)で唄ってきました。南の島から帰って来て1発目のライブだったので、本番前は、「自分自身がどういうノリになるんだろう?」と思ったりもしましたが、始まってみると、とてもリラックスして楽しんで唄っている自分が居ました。440は初めてお邪魔したんですが、雰囲気が良くて、お昼ライブにピッタリな会場だな?と思いました。ステージの逆サイドが通りに面していて、そこの窓から下北沢の日常の風景が見られるんです。家屋の中ではあるんですが、どこか開放感がある会場でした。そんなせいもあってか、客席の皆さんも自然体で楽しんでくれているように感じましたよ。1?2曲目は、この日の気分で、普段とはアレンジを変えて唄ってみました。演奏する僕ら側も、当たり前だけど、その会場の雰囲気や空気感によってテンションや感じ方って変わるんですよね。そういう感覚的なものをもっともっと楽しんで、もっともっと表現できるようになれたらいいな?と、この先の自分を想像して少し楽しみになったライブでした。ちなみに、この日のイベントは、ロクセンチの中原くんとサスライメイカーの磯部(トシ)くん、この二人で企画したということでしたが、そもそものキッカケは、トシくんが、先の震災で被害を受けた宮城県石巻市の雄勝という街を訪れ、現状を目にし、「出来ることを何か始めたい」という想いからスタートしたということです。数ヶ月前からずっとお誘いを受けていたんですが中々タイミングが合わずにいました。こういった主旨のイベントに呼んでもらえて嬉しかったです。中原くんとはほぼ!?初対面だったんですが、どことなく僕よりお兄さんな感じがして(笑)、おおらかなオーラを持ってる人でした。また一つ「つながり」ができましたよ。トシくんとは、以前、名古屋と新横浜で共演していたんですが、今回の共演でさらに心の距離が縮まったような気がします。一番年下だったので、基本的にずっと"いじられキャラ"だったのが面白かったです。日曜日のお昼ライブということで、各地から沢山の千綿ファンが駆けつけてくれていました。みんな、どうもありがとうね。中原くん、トシくん、また何かやろうね。


<12/2 東京・下北沢 440>
転換時サウンドチェック:Butter-Fly(1コーラス)
1. この声が聞こえますか(※12/2バージョン)
2. Cry(※12/2バージョン)
3. いのちのたね
4. アイブミ?Love Letter?
5. Dear?愛する君へ?
6. なにもないけど
ラストセッション. 恋人がサンタクロース/松任谷由実


 昨日は、来年1月に彼らが企画するイベントで共演する「カケラバンク」の二人と会ってきました。健全に(笑)、お昼から。彼らが、ライブ会場で配布しているフライヤーの中に「対談コーナー」があるらしく、ぜひ僕と・・・というわけで、二人と対談をしてきましたよ。「対談」といっても、そんな堅苦しいものではなく、昼飯でも食べながら、音楽のことやライブのこと、プライベートのことまで、普通に雑談しましょう!というノリでね。いや?でもこれがね?、酒は一滴も飲んでないのに盛り上がる盛り上がる(笑)。どこまで載せてくれてるか、紙面を見るのが楽しみです。ちなみに、完成したフライヤーは僕の手元にも幾らか送ってくれるということなので、12月の東京ライブの会場に持っていきますね。先着順にはなりますが、終演後の物販の時にでも、もらいに来て下さいね。


 で、明日ですよ、明日! 12/9に故郷佐賀で開催する自主企画イベント『Dear My HOME, Dear My FRIENDS』のプロモーションということで、NBCラジオ佐賀とFM佐賀に生ゲスト出演させていただくことになりました! 出演する番組情報は下記の通りです。聴ける方は是非チェックして下さいね。


◇12月5日(水)
■NBCラジオ佐賀
『情報コンビニ 午後ですよ』(12:00?16:00)の中の
『情報コンビニ 佐賀ですよ』
 http://www.nbc-saga.jp
*14:30頃からの出演予定です。
■FM佐賀
『夕方ラジオ チェケラッチョ』(16:00?19:00)
 http://www.fmsaga.co.jp
*18:00頃からの出演予定です。


 そしてそして!!! せっかく早めに九州に入るのなら、12/9の前にも何処かで唄えないかな?と色々と当たっていまして、、、。ギリギリのお知らせになってしまったんですが、急遽、12/8(金)に、福岡の「キャナルシティ博多」でフリーライブをやらせていただけることになりました! 翌日に佐賀のイベントに出演してくれる「秋風センチメンタル」も、この日はすでに福岡に入っているということだったので、一緒にやらない?って誘ってみました。中々足を運べないと言っていた九州を、福岡を、そして佐賀を、彼らが好きになってくれたら嬉しいな?。土曜日の夕方(18:00?)ということですでに用事が入っちゃってるよ?という方も多いとは思いますが、そこを何とか(笑)!それぞれ2?3曲ずつのステージになるとは思いますが、ぜひぜひ遊びに来て下さい! 笑顔の時間を過ごしましょう! 待っとっよ?。


◇12月8日(土)
福岡・キャナルシティ博多 B1F サンプラザステージ
※「千綿」と「秋セン」と二組でフリーライブ!
18:00からスタート。それぞれ2〜3曲ずつのステージです。


 最後にもう一つ、新着LIVE情報です!!! 来年の2月2日(土)に、渋谷の「gee-ge.」で、石田匠くんと平義隆くんと僕と3人でイベントをやることが決まりました! この3人と言えば・・・そう!アレです!あれ! 大阪のイベンターSONGSさんのイベント「ウタのチカラ」のテーマ曲として、この3組で、その名も『ウタのチカラ』という唄を合作させてもらったのでした。この3組のユニット名は「西から吹く風」。ちゃんとした命名の由来はよく分からず、未だに謎なんです(笑)。深くは聞かないで下さいね(汗)。そんな訳で、2/2のイベントタイトルは『西から吹く風 〜届けウタのチカラ〜』。詳しい情報は明日にでも改めて。取り急ぎ、日程だけでもお知らせしておきます。


 ではでは。そいぎまた〜。

Search
Hidenori Chiwata Official Website