千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/09/12 17:50 『ワンマンツアー長崎&鹿児島』

 鹿児島ワンマンを終えて、東京に戻ってきました。何だか、心がホッコリしています(笑)。言葉にできない "あったかいモノ" で心が満たされてる感じです。はぁ?、長崎も鹿児島もホンッッット最高やった。


 9/7(金)。ツアー初日、長崎。2009年の『アイノウタ』のツアーの時も初日は長崎でした。会場も同じ「ホンシャン」。FM長崎さんのイベントも含め、これまで何度か唄わせてもらっている、個人的に大好きな会場なんです。天然のエコー感が全身を包んでくれます。今回の『サンキュー』ツアーも、そんな、大好きな場所からのスタート。今回も音響をお願いしたのは、もう10年以上前から僕の唄を聴いてくれている、お馴染みのPAさん。他にも、いつもお世話になっているFM長崎(※今回の長崎公演の主催になっていただきました)のスタッフさんや顔なじみの親派の方々が、開場前の準備から手伝ってくれました。そんな空気の中にいると、自然と安堵感が生まれます。心の故郷なんでしょうね。1曲目のイントロが始まった瞬間からテンションはMAX。目には見えないステージ上のハプニングがあったこともあって(汗)、僕と松っちゃんのボルテージは、目を合わせる必要もなく、一気に最高潮へ! いや???、これぞライブ!というドキドキ感をド頭から感じられて、アドレナリン出まくりました?。燃えました?(笑)。初めて長崎にお邪魔させてもらったのは、まだSONY時代でしたからね。あれから14年ほど。今でもこうして唄を届けに帰れること、応援してくれる方々に逢いに行けること、感謝します。長崎のみんな、本当にアリガトウ。みんなからもらった "あったかいモノ" 、ツアーファイナルまで、心に詰め込んで行くから。繋げて行くから。10月にはまた九州(※10/20福岡・10/21佐賀)に、今度はバンドで帰ってくるけん、長崎からもぜひ遊びに来てね。ホント、サンキュー! FM長崎 村川さん・平川歩美女史・タカジュン・YUYAさん・ツネさん・八尋さん・他スタッフの皆さん、槙山さん&お手伝いスタッフのお二人、PA田島さん&スタッフのお二人、お力をお借りした全ての親派の方々、本当にありがとうございました!


 9/9(日)。ツアー2本目、鹿児島。鹿児島で初めてワンマンをやらせてもらったのは、2005年の12月だったと思います。その後、活動休止。そして2007年春からまた再開。再開後、1人で活動を続けて行く中で、中々鹿児島に行くキッカケやツテを探しあぐねていた頃、そんな2008年の冬のことです。僕は"スイッチOFF"の一人旅で沖縄を訪れていたんですが、西表島の素泊まり1泊¥1,500-の宿に居た時、ケータイが鳴りました。鹿児島MBC(南日本放送)のアナウンサー:植田さんからの着信でした。『陽のあたる場所へ』をリリースしたぐらいに番組のゲストで初めてお会いしてから、ずっと応援していただいていた植田さん。活動再開後の動向を気にかけていただいていたらしく、「気軽に、久しぶりに鹿児島に唄いに来ない?」と、お誘いのお電話をくれたのでした。そのお誘いがあって、翌年2月に、植田さんの「詩の朗読会」の唄のゲストとして、久しぶりに鹿児島に唄いに行くことが出来ました。そのキッカケがあって、鹿児島との繋がりが、接点が、また復活したのでした。そこでの出逢いも重なり、その年、2009年の8月に、ツアーの括りではなかったんですが、4年ぶりの鹿児島ワンマンをやらせていただきました。その翌年2010年にも、単発でワンマンをやらせてもらっています。そんな流れで、今回は2年ぶりの鹿児島ワンマン。先月の「MBC夏まつり」で初めて僕のライブを観てくれたという方が何人も来てくれていました。数年ぶりに久々に聴きに来たよ!と言う方も何人もいらっしゃいました。こうやって、この街にも僕の唄を待ってくれている人が沢山いるんだな〜って、しみじみと嬉しさが込み上げてきました。終演後、「絶対また唄いに来てくださいね!」という言葉をもらって、、、たったその一言が、僕にとっての大事な"理由"になるんです。『またこの街に唄を届けに帰って来よう』って想えるんです。ずっと待ってくれてた鹿児島のみんな、ホントありがとう。サンキュー! MBC植田さん・松木ちゃん・他スタッフの皆さん、SR岩下さん&他スタッフの皆さん(※物販手伝ってくれた三浦君!マジでサンキューね!)、南日本新聞 引地さん、山ちゃん、お力をお借りした全ての親派の方々、本当にありがとうございました!


 長崎&鹿児島でみんなから受け取った想いのタスキを、次は、今週末から神戸〜広島へと繋げて行くね。どんどん重くなっていくんだろうな〜、そのタスキ(笑)。今回のツアーで、みんなが笑顔に、そして元気になってくれるようなプラスの力を、生きる力を、少しでも届けられるように、ファイナルの佐賀まで1本1本全力で唄います。そのタスキを持って、来年のO-EASTに臨むからね。改めて、長崎、そして鹿児島、サンキュー!


神戸、広島、楽しむバイ!


 新着LIVE情報、さらに、9/15神戸と9/16広島での「手売りチケット販売」の最新情報を、近日中にアップしますのでチェックしてください。しばしお待ちを〜。


 12/9の佐賀イベント、12/31の東京での年越しFC限定イベント、決定で進んでいます! 詳細は近日!

Search
Hidenori Chiwata Official Website