千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/09/20 20:37 『ワンマンツアー神戸&広島』<新着広島LIVE & 12/9佐賀GEILS & 10/29渋谷DUO>

 昨晩は、カーテンを揺らして流れ込む夜風が気持ちよく感じられて、ついにクーラーを付けずに過ごしました。今日はまた少しだけ暑さがぶり返したみたいですが、それでも、少しずつ少しずつ季節は流れて、ずいぶんと過ごしやすくなりましたよね。ようやく「秋」なんですかね?。


 それにしても。。。始まってみるとホントに早かね?。そう、ツアーのことね。11本の内、4本が終了しました。神戸、そして広島公演を終えて、月曜日(9/17)東京に戻ってきました。長崎→鹿児島と繋いで来た「想いのタスキ」、順調に重くなってますよ(笑)。1本1本、その日にしか唄えないウタを、その街でしか唄えないウタを、「サンキュー」の気持ちを乗せて全力で届ける! そこに咲くみんなの笑顔。高鳴る鼓動。湧き起こる歓声、拍手。そのすべてが会場の空気を作り、僕を幸せにしてくれます。長崎、鹿児島と同様に、今回の神戸&広島も最高の盛り上がりでした。


 9/15(土)。ツアー3本目、神戸。会場は大好きな「CASH BOX」。2001?2003年あたりは「VOICEツアー」や「インストア」などでちょくちょくお邪魔していた神戸でしたが、それ以降は全くと言っていいほど唄いに行けていませんでした。そんな僕が、久々に神戸に唄いに行けることになったのは、2010年に『千綿偉功/Unlimited tone/光永亮太」の3組で行ったイベントツアー『千と光と音の会』でした。このツアーを「アンリミ」と一緒にやっていなければ、もしかして今でもまだ神戸には唄いに行けてなかったかもしれないし、CASH BOXとも繋がっていなかったと思います。そう考えると、亮太とアンリミに本当に感謝です。あのツアーで初めてCASH BOXを訪れた時から、初めてとは思えないほど温かく迎えてもらって、何だか全然「アウェー感」を感じなかったんです。そこで出逢った神戸のオーディエンスの皆さんもとても温かくて、、、その時すでに『いつかここでワンマンをやりたい!』と思っていたのでした。あれから2年弱。思い続けていると本当に夢は叶うもんですね(笑)。今回、大好きなCASH BOXで、初の「神戸ワンマン」を開催することが出来ました。CASHに唄いに行くといつも写真を撮りに来てくれるカメラマンさん(Yちゃん)がいるんですが、この日も開場前から入場の様子などを撮ってくれていて、開演直前、楽屋でそわそわしている僕に撮ったばかりの写真を見せに来てくれました。会場の外に続く長い列を映した1枚を見せてもらった時、嬉しさのあまり、込み上げて来て泣きそうでした(笑)。この2年間想い続けて来たことが形になろうとしている、今がまさにその瞬間! どこの街でもそうでしたが、「初ワンマン」に辿り着けた時の喜びというのは、後にも先にも"1回"しか味わえない感覚なんですよね。この日のステージは何だか自分でも夢のようでした。『あ???、俺、CASHで本当にワンマンしてる??』みたいなね(笑)。ステージから眺めた客席には沢山の笑顔が揺れていました。入り口付近には、アンリミのDodyちゃんの姿も。本当に最高の夜でした。駆けつけてくれたみんな、ほんまにサンキュー! CASHにお邪魔するようになって、本当に沢山の出逢いをいただきました。前マネージャの榎本さん、現マネージャの上総さん、Yちゃん、Kちゃん、その他、神戸で応援していただいている全ての親派の方々、本当にありがとうございました!


_MG_3033s.JPG
(入場時の1枚。これ見て泣きそうでした?。)


_MG_4008s.JPG
(カメラマンYちゃんの提案で「神戸"初"ワンマン記念」の1枚。)


 この日の打ち上げで。。。神戸を拠点に活動している「ザビエルズ」というアカペラグループがいるんですが、そのメンバー「ハマー」くんが僕の唄を気に入ってくれているらしく、この日のワンマンも観に来てくれていました。実はハマー、この日、自分たちのグループも名古屋でライブだったので、僕のワンマンに間に合うように、他のメンバーを残して自分だけ新幹線で(他のメンバーは車移動だったらしく)神戸まで帰って来てくれたらしいのです。そのハマーが事前に有志を募り、なんと打ち上げの席で、サプライズで「ケーキ」を出してくれました。20代前半の男の子なんだよ。なんだかホント嬉しかよね?、その気持ちが。他にも、以前CASHで共演した「岩枝利幸」くんも駆けつけてくれていました。二人とも、どうもありがとね。


120916_0058~0001.jpg


 9/16(日)。ツアー4本目、広島。広島ワンマンは、2009年の『アイノウタ』ツアー以来、3年ぶり。あの時は「Cafe Jive」でのワンマンでしたが、今回の会場は、ここ2年ほどちょくちょくお邪魔している「ナミキジャンクション」。『千ノ羽』で久しぶりにお邪魔して以降、『チワガシタヒデユキ』や『HEART in HEART』他、千綿企画イベントで色々お世話になっている箱です。そもそも、広島との繋がりと言えば・・・。今から14年前。ソニーレコードから『千綿偉功』としてソロデビューした時に遡ります。それまで特別な縁もなかった街でしたが、レコード会社の方針で「広島をプロモーションのパイロット地区にしよう!」ということになり、広島エフエムでレギュラー番組を持たせていただけることになりました。そうやって広島のプロモーションに力を入れるにあたり、まずは中国地方のメディア関係の方々に集まっていただき、ご挨拶をかねたコンベンションミニライブが開かれました。時は1998年。おそらく、今使っているアコースティックギター「Gibson J-45」をまだ買っていない時代。ということは???人から借りたアコギか、エレキギターを弾きながら唄ったんでしょうね(笑)。そのコンベンションライブが、何を隠そう、実は、ギターを弾きながら人前で唄った最初の瞬間でした。緊張のあまり、頭が真っ白で、ギターの手元もボロボロだったように記憶しています。何事にも"はじまり"があるんやね〜。あれから14年。今回のワンマンでもステージ上で、これまで広島で唄わせてもらった色んな場面や、出逢ってきた沢山の方々のことを想い出す瞬間がいっぱいありました。今はもう逢えなくなってしまったけど、その時代その時代に、僕と関わってくれた方々、そしてファンの皆さんがいてくれました。全てが繋がって"今"があるんだね〜。「初ワンマン」にようやく辿り着けて感動を覚えた前日の「神戸」とはまた違った感動が湧いてきた、この日の「広島」でした。松っちゃんサポートの公演もこの日で3本目。回を増すごとに二人の呼吸がより洗練されて、心の中で『キターーー!』って吠える瞬間が何度もありました。ホント、松っちゃんとのコンビネーションは最強です!!! 駆けつけてくれたみんな、ぶちサンキュー! お力を借りたユニオン音楽事務所の皆さん、ナミキジャンクションの皆さん、広島で応援していただいている全ての親派の方々、本当にありがとうございました!


120916_2242~0001.jpg
(広島じゃけん、打ち上げはもちろん「お好み焼き」。)


で。次の広島ライブ、決めました!!! ナミキジャンクションでこれまで2回やらせてもらっているイベント『HEART in HEART』の3回目の開催です! 日程は、12月13日(木)。今回お誘いしたのは・・・。12/9の佐賀にも参加してくれる「ひなた」の二人、そして、大阪から「ナカノアツシ」。加えて、地元のミュージシャンが一組出てくれます。年内中に何とかもう1回は広島にも唄いに行きたいと思っていたので、形に出来て嬉しいです。平日の夜ですが、今年最後の広島ライブ、ぜひ遊びにきてね〜。メンツがメンツなだけに、きっと楽しい夜になると思います(笑)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ HEART in HEART vol.3☆
◇日 時:2012年12月13日(木)
     開場18:00/開演18:30
◇会 場:広島・ナミキジャンクション
     http://namikijunction.com/
◇出 演:千綿偉功/ひなた/
     ナカノアツシ(GRAND COLOR STONE)
     [O.A] 北川洋之(※地元ミュージシャン)
◇料 金:前売¥3,000/当日¥3,500
    (全自由・1ドリンク別)
◇一般発売日:2012年10月6日(土)
◇チケット取扱い:
 ■プレイガイド
  ○ローソンチケット(Lコード:62752)
  ○チケットぴあ(Pコード:182-282)
  ○イープラス(http://eplus.jp
 ■千綿「手売り」&「メール予約」
 *現在、各ライブにて「手売り」を行なっています。
 *後日「メール予約」を開始します。
◇お問合せ:ナミキジャンクション
      <TEL>082-249-7363

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
で。いま名前が出た「ひなた」と、「秋風センチメンタル」を佐賀に呼んで、12/9(日)にGEILSで行なうイベントの詳細が固まりましたので、ここでお知らせします! 佐賀のミュージシャンを代表して、「HOME」にも毎年参戦してくれている「野副一喜」くんの出演も決まりました! これで、全4組が決定。タイトルは『Dear My HOME , Dear My FRIENDS』と付けました。来年以降も、年に何回かは開催できるような故郷でのイベントとして続けて行きたいので、九州のみんな、ぜひ一緒に育てて行ってください。よろしくお願いします! 記念すべきその第1回目、12/9、沢山のお越しを心よりお待ちしています! なお、今度の10/21(日)佐賀ワンマンの時から、会場先行ということで「手売りチケット」の販売をスタートします! ぜひご利用ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ Dear My HOME , Dear My FRIENDS ☆
◇日 時:2012年12月9日(日)
     開場15:30/開演16:00
◇会 場:佐賀・GEILS(ガイルス)
    http://sound-spirits.com/geils/top/index.htm
    (佐賀市駅前中央2-7-18/TEL.0952-33-3711)
◇出 演:千綿偉功/秋風センチメンタル/ひなた/
     野副一喜
◇料 金:前売¥3,000/当日¥3,500
  (先行販売分のみ整理番号付・全自由・1ドリンク別)
 ※10/21の佐賀GEILSワンマンでの会場先行販売チケット
 が最優先でのご入場となります。
◇一般発売日:10月27日(土)?
◇チケット取扱い:
 ■プレイガイド
 ○チケットぴあ(Pコード:597-430)
 ○ローソンチケット(Lコード:81888)
 ■会場「GEILS」店頭
 ■千綿「手売り&メール予約」
 *10/21の佐賀ワンマンより「手売り」先行販売開始!!
 *後日「メール予約」を開始します。
◇お問合せ:サウンドスピリッツ <TEL>0952-33-3711

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 松っちゃんサポートの公演も残すところ後1本、9/23(日)の仙台だけとなりました。松っちゃんも、この前の広島が終わって、「あれっ?もう次で(この二人シリーズが)終わりなんですね〜」と寂しげなご様子。僕も、もうちょっとこのコンビでやってたいな〜と、ちょっと欲が出てしまいまして・・・。そして、今回の"ツアー"としてのスケジュールには入らなかった「東京(関東)」で待ってくれているみんなにも是非このコンビネーションを聴いてほしい!と思ったので、10/29(月)の渋谷DUOでのイベントで、贅沢にも、松っちゃんにサポートで入ってもらうことにしました! 対バンのライブでのサポートはほとんど無いんですが、とにかくみんなに聴いてほしいんです! ツアーを全て廻りきった後に臨む 10/29のDUOのステージ、関東のみんな〜、楽しみにしとってよ〜!(そうそう。10/29のDUOは、神戸初ワンマンに辿り着くまでに本当にお世話になった「CASH BOX」の前マネージャー:榎本さんの企画イベントなんですよ〜)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ MUSIC CIRCUS vol.11 ?Going on!? ☆
◇日 時:2012年10月29日(月)
     開場18:00/開演18:30
◇会 場:東京・渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
     http://www.duomusicexchange.com/
◇出 演:探偵ソウル/千綿偉功/光永泰一朗/AJI
     /[O.A] Luck Duck
 ※この日の千綿のステージはサポートにBluem of Youth
 の松ヶ下宏之氏を迎えてお送りします!お見逃しなく!
◇料 金:前売¥3,500/当日¥4,000
     (自由席・1ドリンク別)
 *9月30日(日)までに予約された(※23:59までに受信分の)
 お客様には"MUSIC CIRSUS 2012"限定プレゼントあり!!
 *仮チケットの「手売り」もスタートしました!
◇チケット:一般プレイガイドでのお取扱いはありません
 ※詳細はInfoをご覧ください。
◇お問合せ:Shibuya DUO <TEL>03-5459-8716

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 月曜日に広島から戻ってきて、今度は、バンド公演のリハーサルもいよいよ始まりました。昨日と一昨日、まずは2日間、午前中から夕方までスタジオに入りました。松っちゃんとは『あ〜、昨日ぶり〜!(笑)』てなノリでしたが、他のバンドメンバーとは久しぶりで、音を合わせるのも4/6のO-WESTワンマン以来。あの夜の興奮を呼び覚ますように、この2日間でウォーミングアップは完了! 10月に入っての最終リハでさらに仕上げて本番に臨みたいと思います。間違いなく4/6の時よりもバンドとしてのグルーブや一体感が生まれていて、この2日間ですでに、胸が熱くなる瞬間が何度も。リハでこれだから本番どうなっちゃうのよ?(笑) バンドもガバイ楽しみっす!

Gt&Key:松ヶ下宏之
Drums:小島英雄
Bass:西原 浩
二胡:里地帰

最高のメンバーたちと廻るバンドSIDE(10/7名古屋・10/8大阪・10/20福岡・10/21佐賀)もお見逃しなく!


 という訳で、長々と書いてしまった今夜のDiaryでしたが・・・(汗)、気持ちはもう山形に向いています。明後日からの東北シリーズ。まずは、待望の「初ワンマン」を迎える山形。そして、これまた待望の「12年ぶり」となる仙台。それぞれの街への想いを乗せて、精一杯、唄を届けたいと思います。来てくれたみんなが、笑顔に、そして元気になってくれますように。そうそう。お陰さまで、ツアーグッズの「Tシャツ」と「マフラータオル」が人気です! 特に「マフラータオル」は嬉しいことに連日"完売"になっています。予想以上に数が出ていて、名古屋公演あたりで足りなくなってしまうのでは!?そんな勢いなので、注文できる最少ロット数が半端なく多いにも関わらず(苦笑)、思い切って「追加」発注してしまいましたーーー! 来年のO-EASTワンマンで、ぜひみんなでこのタオルを掲げて、会場を「幸せのオレンジ色」に染められたらいいな〜と思ってます。みんなよろしくね!


 ではまた! 旅は続く・・・。

Search
Hidenori Chiwata Official Website