千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/03/19 23:55 『3/18 登米市LIVE』<インストア情報><インターネット番組情報>

 今日も雑務三昧の1日でした?。みんなもお疲れさまでした?。


 さてさて。昨日(3/18)は、朝8時台の新幹線に飛び乗り、一路、北へ。宮城県登米市の中江中央公園で行われた「登米市・南三陸町福興祭」に唄いに行ってきました。昨年10月にも登米市の別会場で行われた「登米市観光物産大博覧会」で唄わせてもらったんですが、今回も、その時お誘いいただいたユナイテッド・アースという団体のSさん(2011.10/3Diary & 2011.5/25Diary 参照)からいただいたお話でした。遡れば、、、。Sさんとの出会いは、昨年5月に南三陸町の避難所でライブをさせていただいたのがキッカケでした。格闘家の「大山峻護」さんからご紹介いただいたSさん。僕らがライブをさせてもらうにあたっての避難所探しや調整など、現地で色々とお力をお借りしたのでした。そこからの縁が繋がり、昨年10月、そして今回と、声をかけてもらった訳なんです。不思議なもんですよね、一つの出逢いがまた別の出逢いを生むんですもんね。あの時あの人と出逢ってなかったら...って出逢いを辿って行くと、一体「始まり」はどこなんでしょうか。人生って深いですね。各地から会場に駆けつけてくれたみんな、寒い中、どうもありがとうね。


<3/18 宮城・登米市「登米市・南三陸町大福興祭」>
■直前公開リハ:
*道化師のソネット(1コーラス)
*Butter-Fly(1コーラス)
1. カサブタ(1ハーフ)
2. 枯れない花
3. この声が聞こえますか
4. いのちのたね
5. Dear?愛する君へ?
6. 友よ
アンコール. 陽のあたる場所へ


P3180017.JPG


 終演後、共演した「クリステル・チアリ」さんと一緒に、急きょ、地元・登米市のコミュニティーFM「H@!FM(ハットエフエム)」さんにお邪魔して来ました。クリステルさんは、声優業やタレント業の他に、全国の色々な鉄道の車内アナウンスの声を担当されているということで、ダメもとで、ご本人にお願いしてみました。『山手線のアナウンス、やってもらえないですか?』すると、快くOK! 贅沢にも、目の前で、生で、JR山手線の車内アナウンスを聴くことができました。ちゃっかり、ケータイに録音したのは言うまでもありません(笑)。ご無理言ってスミマセンでした?。


120318_1604~0001.jpg

P3180043.JPG


 今回お誘いいただいたお祭りは「登米市・南三陸町大福興祭」という名称だったのですが、というのも、「登米市」と「南三陸町」はお隣同士。被災された南三陸町の方々の多くが避難生活を送られているということで、これまでも合同の「復興祭」が開かれているようです。「H@!FM」さんにお邪魔した後、新幹線まで少し時間があったので、Sさんの提案で、仮設住宅を見に行かせていただくことになりました。「南三陸町」の方々が住まわれているその仮設住宅地。250?300世帯ほどが暮らしていらっしゃるようでした。外では、ボールを蹴ったり駆け回ったりして遊ぶ子供たちや、掃除をしているおばあちゃんの姿が。そんな風景だけを切り取ると、一見、どこにでも在るような一つの町や団地のように、平穏な空気が流れていました。住宅の合間を歩きながら、僕らが「赤十字」などに送った義援金が、こういった建物の壁や柱の一部として、ちゃんと使ってもらえているんだろうか?と、、、「支援」ということに対しての想いも頭をよぎりました。この先も風化させないようにしなきゃですね。いつかまた「南三陸町」の方にも唄いに行けたらと想っています。Sさん、お世話になりました。僕らが出来ることについて、またゆっくり語りましょうね。


 新着インストア情報。3/31(土)に、東京・亀戸の「サンストリート亀戸」にてインストアライブが決まりました! 随分と前(もう10年ぐらい前になるのかな?)によくやらせてもらってた場所ですよね。懐かしいね。ぜひぜひ賑やかしに遊びに来て下さい。13:00?と15:00?の2回ステージです。待っとっよ?。


 それから。YouTubeにて公開されている番組『 ばんちょーTV「とどけ、ぼくらのYELL /#04」』に出演させていただきました。現在、下記のURLで公開中です。Newアルバム『サンキュー』の中から「いのちのたね」を、スタジオで一発撮りさせていただきました。ライブな空気感を感じてもらえると思います。是非ご覧ください。

■ばんちょーTV「とどけ、ぼくらのYELL /#04」
http://www.youtube.com/watch?v=gMUasKh74Zw


 さっ、明日(3/20)も唄うよ?。「春分の日」の明日は、新横浜のベルズにてライブです。春は近付いているのかい? 今年は何だか、暖かくなるのが遅い気がするね。みんなで温かい時間を過ごせればと思います。待っとっよ?。

Search
Hidenori Chiwata Official Website