千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/11/23 20:18 『今年最後の仙台、そして、初の長岡へ。』

 ここ数日バタバタしててDiaryの更新も出来ずにいました。ごめんね。急に寒くなった気がしますが、みんな、風邪などひいてないでしょうか? 全国的に冷え込んでるみたいですね。どうやら、本格的に「冬」の到来のようです。寒いの苦手やな?、憂鬱やな?(苦笑)。これくらいの寒さで弱音吐いてたら、北国のみんなに笑われそうだよね。気合い入れ直して乗り越えます。みんなも風邪には気を付けんといかんよ。


 11/18(金)。今年最後の仙台ライブでした。10月の横浜アコフェスで御一緒したTAKUMAくん主催のイベントに、N.U.と共に参加させてもらました。会場は、以前、数回出たことのある「BackPage」。久々だったので、当時の事を想い出してちょっと懐かしくなりました。『樋口了一さんと初めて共演したのもここだったな?』なんてね。その後の活動休止を経て、またこうやって仙台に唄いに来れているという事が、本当に有り難いな?って、『友よ』を唄いながら色んな出逢いが頭に浮かんで来ました。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとね。来年ももちろん、また仙台に唄いに行くから。1回でも多く仙台に、東北に、足を運べるように頑張ります。次は何とか春前に行けたらいいな?。今回イベントに誘ってくれたTAKUMAくん、本当にありがとうね。

<11/18 宮城・仙台 retro BackPage>
1. 愛のカケラ
2. 夜空の星
3. (仮)Time flies ?すべてが灰になっても?
4. 友よ
5. ねがい
ラストセッション. 笑えれば/ウルフルズ


 11/19(土)。N.U.号に同乗し、仙台から長岡へ。初の長岡ライブ2Days。まず初日は、「T-JOY」という映画館の、広?いロビーの一角にあるイベントステージでのフリーライブ。次の日のイベント「ひなたフレンドサーキット」の前夜祭ということで行なわれた観覧無料のフリーライブでしたが、「フリーライブでこんなに盛り上がっていいのか!!!」というくらい、「千綿→N.U.→ひなた」と3組を通して、すごい盛り上がりでした。迎え入れてくれる長岡の皆さんの温かいことといったら、、、。何なんでしょう、あの空気感。ファンの枠を越えて、みんなで作り上げた空気でした。お陰で僕も、心から自然体で、魂全開で、唄を届けることが出来ました。

<11/19 新潟・長岡 T-JOY長岡 ※フリーライブ>
■事前オープンリハ:
*道化師のソネット
*Butter-Fly(1ハーフ)
1. カサブタ
2. 枯れない花
3. 今 君を
4. 友よ
5. 陽のあたる場所へ
ラストセッション. 上を向いて歩こう(※完全生音生声)/坂本九


 11/20(日)。初の長岡ライブ2Days、2日目。会場は、中心街のビルの地下にある「音楽食堂」というライブハウス。時の流れを感じさせる、どこか懐かしい匂いのする空間でした。前の日のフリーライブの流れをそのまま持ち込んだように、とにかく、客席のみんなの温かいこと温かいこと。何でしょう、あの感じ。最高やね。みんなが、自ら、心の服を脱いでステージとの距離を縮め、「自分たちも楽しもう!」という気持ちで音楽を受け止めてくれているようでした。その空気に、僕ら出演者もどんどん心を裸にし、最後のセッションの時なんて、もうねぇ、感情が溢れて自然と涙がにじんで来ちゃって、、、。ステージ上で、庭っち、宇田っち、タカノリ、ピロン、みんな目が潤んでたもんね。会場全体が一つだったと思うな。唄い続けて来て本当に良かった!と「魂」が震える瞬間でした。こういう瞬間をもっともっと感じられるように、、、また一つ「前に向かう力」をもらえました。長岡のみんな、初めましてのみんな、駆けつけてくれたみんな、誘ってくれた「ひなた」の二人、2days 本当にありがとーーー! そして、3日間一緒に回ってくれた「N.U.」の二人、マジでありがとーーー!

<11/20 新潟・長岡 音楽食堂>
1. Cry
2. 正体
3. (仮)Time flies ?すべてが灰になっても?
4. 友よ
5. なにもないけど
ラストセッション. 希望の光/(※ひなた&N.U.共作の曲)
アンコールセッション. 上を向いて歩こう(※完全生音生声)/坂本九


 活動を再開して4年半。それ以前と一番変わったのは、心から「仲間」と呼べる存在が一人、また一人と出来てきたことです。一人で活動するようになって、それまでよりも時間や予算など色々な面での物理的な限界を感じるからこそ、必然的に、それまで以上に「横の繋がり」が大事だな?って身に染みて感じるようになりました。“繋がって”いくには、やっぱり、自分から心を開いていかないとダメだもんね。そういう部分で、10年前の自分と比べると、ほんの少しかもしれないけど前向きに変われているんじゃないかな?って思います。「仲間」って、必要やね、有り難いね。


 明後日からは、またまた旅に出ます。今年最後の広島ライブ、そして福岡、NHKのロケを挟んで、キャナルシティ博多、神戸 CASH BOX と続きます。アルバム制作も同時進行中です。新曲作り、そしてレコーディングと、年内は気を緩める暇は無さそうです。良い報告が出来るように、頑張らんといかんね。うん。


 ではでは、またね?。

Search
Hidenori Chiwata Official Website