千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/09/29 20:40 『20日間の長旅を終えて』&<新着ライブ情報「登米市」&「福岡」>

 20日間の長旅を終えて、東京に帰って来ました。「ブログにアップしておくから?」なんて各地のライブで言っておきながら、ここ数日、余りにもバタバタしていて、なかなかダイアリーも更新できず、ゴメンナサイです(汗)。きっと、ブログを覗きに来てくれた人、いっぱいいたよね。ごめんね。


 9/7に東京を出ました。で、帰って来たのが9/26。長かった?。季節のカレンダーが確実に1枚めくられたような感覚です。佐賀ー佐賀ー佐賀ー佐賀ー福岡ー佐賀ー佐賀ー佐賀ー佐賀ー広島ー福岡ー福岡ー佐賀ー佐賀ー佐賀ー佐賀ー神戸ー大阪ー長崎ー東京。佐賀でのNHKロケを挟みながら、10本のライブ。濃い?毎日でした?。ちゃんと書けてなかった旅終盤の出来事をちょっと話すね。


 旅17日目。9/23(金.祝)、早朝。佐賀から神戸へ向かいました。まずは、ハーバーランドにある「カルメニ」というショッピング施設の前で、野外フリーライブ。心地よい秋の風を感じながら、青空の下、気持ち良く唄わせてもらいました。道行く市民の皆さんも時折立ち止まって楽しんでくれて、フリーライブならではの開放感を味わえたひと時でした。駆けつけてくれたみんな、ありがとね。

で、夜は、三宮の「CASH BOX」。昨年11月に「千と光と音の会」で初めてお邪魔して以来、今年は、4月、6月、そして今回と、続けて来れていることが本当に嬉しくて、今では、自然と「ただいま?」と口から出てしまうくらい、僕の中では近しい存在(場所)になっています。マネージャーをはじめ、スタッフの皆さんがいつも温かく向かえてくれるんです。しかも毎回、お客さんがとても温かい。この日のライブも、イベント全体を通してとても良い雰囲気でした。僕がトリを務めさせてもらったんですが、初めましての方も終始笑顔で楽しんでくれていました。遊びに来てくれたみんな、ホントありがとね。CASHスタッフの皆さんも、いつもありがとうございます。そしてそして、次回のCASHライブも決まりましたよ! 今年中にもう1回行けることになりました! 12/4(日)です。来年は何とかCASHでもワンマンを実現させたいと思っているので、そのためにも、今年最後のCASHライブ、一人でも多くの方に遊びに来てほしいと思っています。待っとっけんね! 詳細はInfoにて。

<9/23 兵庫・神戸 カルメニ(※フリー)>
■直前公開リハ:
* Butter-Fly(1ハーフ)
* 陽のあたる場所へ
1. 枯れない花
2. 道化師のソネット
3. 今 君を
4. カサブタ
5. ほこり

<9/23 兵庫・三宮 CASH BOX>
1. 愛のカケラ
2. 逢えない夜を越えて
3. beginning
4. ありがとう?知覧よりの手紙?
5. 三日月の下で?thinkin' about you?
6. 友よ
7. ねがい
ラストセッション. スタンド バイ ミー

mini_110923_2231.jpg


 そうそう。CASHでのMCで『新幹線で隣の席のおじさんが、なんと「ccレモン」を3本も飲んでいて唖然とした!』という話をしたんでけど、その証拠の「写メ」、遅ればせながらアップしておくね。どんだけ「ccレモン」好きやねん(笑)。写メる時は、気付かれないように一応気を遣って、『ゴホン!』という咳払いと同時にシャッターを押したよ(笑)。

110923_1118~0001.jpg


 CASHでのライブが終わり、みんなで晩ご飯を食べに行くことに。実はこの日、別の会場で、アンリミがワンマンをやってたらしく、自分たちの打ち上げ中に、わざわざ挨拶の電話をくれたんです。そしたら、しばらくして、Dodyちゃんとiriちゃんがこっちの打ち上げ会場に寄ってくれて、、、。で、結局、iriちゃんは居残り、一緒に飲むことに。久々の再会だったんで、いや?、色々語り合ったな?。みんな頑張ってるんだよね?。オイも負けとられんばい!って刺激を受けた再会でした。

110924_0032~0001.jpg


 旅18日目。9/24(土)。「三井アウトレットパーク大阪鶴見」でのフリーライブ。三宮からJRと地下鉄を乗り継ぎ「門真南」駅へ。どんな出逢いが待っているのか、、、初めて訪れる町はいつもワクワクします。今回のフリーライブは、これまで仙台や大阪で御一緒した「渡辺ケイジ」くんが色々と動いて決めてくれました。渡辺くん、ありがとーーー! 沢山のミュージシャンとの出逢いが、繋がって、形になって、支えられているんだな?って、ここ数年の自分の活動を振り返りながらしみじみと感じたライブでした。ここ数年は中々ライブに来られなくて久しぶりに聴きに来ました?という懐かしい顔が見られたり、偶然買い物に来ていてライブを知ったという昔からのファンの方の顔が見られたり、と、『今日ここに唄いに来れた意味』を噛み締めながら、CD即売の時の限られた時間の中で沢山の方とお話させてもらいました。でね、、、。前日の神戸カルメニのフリーライブの時、たまたま通りかかって足を止めてくれたという、小さな女の子の姉妹とお母さんが、わざわざこの日も大阪まで聴きに来てくれていたんです。話を聞いたところ、お母さんが気に入ってくれたと言うよりは、どうやら、モカちゃんというお姉ちゃんが、僕の唄を好きになってくれたご様子。たぶん3?4才だったんじゃないかな? 瞳がキュートでとっても可愛らしい女の子でした。そんな小さな子にも何かを感じてもらえたのかな? 嬉しいよね。モカちゃん、またいつか聴きに来てくれるかな。旅をしてると、こんな素敵な出逢いや再会がいっぱいあるんです。それが、唄い続けて行けるエネルギーに変わっているんだと思います。駆けつけてくれたみんな、ありがとね。

<9/24 大阪・三井アウトレットパーク大阪鶴見(※フリー)>
■開演前リハ:
* Butter-Fly(フルコーラス)
(*ゆりかご? ※記憶が曖昧です(汗))
■転換時直前リハ:
* カサブタ(1ハーフ)
1. 枯れない花
2. 碧
3. ねがい
4. 友よ
ラストセッション. 上を向いて歩こう/坂本九     


 旅19日目。9/25(日)。前の日のうちに佐賀まで移動して来てたので、この日は佐賀から長崎へ。11時すぎ、長崎着。この日は、浜町アーケード特設ステージで行なわれる「まちなか音楽会」のゲストライブ。いつも「ハマスカステージ」で唄わせてもらっている辺りに今回もステージが組まれていて、僕の中ではもうお馴染みの場所。4月以来5ヶ月ぶりの長崎でしたが、やっぱり、長崎でのライブも最高ですね。なんやろうね、あの空気感。唄い始めると客席の後ろの方まで人が溢れて来て、気が付いたら、大きなホールで唄ってるような感覚に。長崎という街に宿っている「気」が、どうやら僕にはとっても合うようです。いつ来ても、すごく自然体の自分のままで唄うことができます。在るがままの自分を受け入れてくれているようで、魂が開放されるんです。この日も想いが溢れ過ぎてヤバかったです。会場に駆けつけてくれたみんな、そして、このライブに声をかけてくれた長崎の関係者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。初めて長崎を訪れてから今日までのアレコレを振り返ると、この街からいただいている「恩」が多すぎて、有り難くて、嬉しくて、泣けてきます。いつもありがとう。必ず、また唄いに帰るけん。

<9/25 長崎・浜町アーケード「まちなか音楽会」>
■開演前リハ:
* モノクローム
(*ゆりかご? ※記憶が曖昧です(汗))
1. 枯れない花
2. 道化師のソネット
3. 祈り
4. 友よ
5. ねがい
アンコール. アイノウタ

110925_1634~0001.jpg
110925_1634~0002.jpg
(終演後、ホテルに向かう途中、偶然、「長崎くんち」の名物でもある「龍踊り(じゃおどり)」の列と遭遇。爆竹の音がスゴかった!)


 そして旅の締めくくり、20日目。9/26(月)。渋谷DUOでの『YOU SING,YOU WANT vol.10』。長崎のホテルを朝7時半にチェックアウトし、飛行機で東京へ。今回も『YOU SING,?』恒例の特典CD-Rをプレゼントすることになっていたんですが、長旅に出る前に盤面にサインをする時間が無くて、、、。羽田空港から一旦自宅まで戻り、100枚のサインを済ませ、渋谷へ向かったのでした。『YOU SING,?』も今回で10回目。2007年の活動再開から、DUOさんと僕とのコラボ企画でお送りして来ましたが、やっぱり、回を重ねるごとにこのイベントに対する愛着も強くなるから、次はもっといいイベントにしたいな?って自然と思えるし、ファンのみんなもこのイベントを大事に思ってくれてるんだな?って伝わってくるし、、、続けて行くってこういう事なんだなね。10回目の今回は、先日の福岡でも一緒だった「光永亮太」くんと、久しぶりの再会となった「樋口了一」さん。そして、オープニングアクトには「初芝崇史」くん。というラインナップでした。20日間の長旅で心に得た色々な想いを乗せて、この日も全力で唄わせてもらいました。平日にも関わらず本当に沢山駆けつけてくれてたよね。みんな、いつもありがとう。

<9/26 東京・渋谷DUO『YOU SING,? vol.10』>
1. この声が聞こえますか
2. rule
3. モノクローム
4. ありがとう?知覧よりの手紙?
5. Cry
6. 友よ
7. ねがい
ラストセッション. 糸/中島みゆき                      

110926_1758~0001.jpg
(今回のウェルカムポスターは「コスモス」を書いてみました)


 そして、次回の『YOU SING,YOU WANT vol.11』が、 来年、1月12日(木)に決まりました! 共演は「松ヶ下宏之」「里地帰」。3マンライブでお送りします。松っちゃんと里ちゃんと言えば、そう!昨年末のO-WESTバンドワンマンのメンバーじゃないですか! これは絶対に楽しくなること間違いなしです! 恐らく、2012年の新年1発目、唄い初めライブになると思います。みんなとワイワイやれるの、楽しみにしとっよ?。


 DUOの翌日。一昨日は、「N.U.」の庭瀬くんと会ってきました。N.U.の事務所スタジオに遊びに行って色々話してるうちに『軽く晩飯でも行く?』という流れに。そこでも熱く語り合ってしまい、、、気が付けば終電を逃し、、、お店は閉店の時間を迎え、、、それでも話し足りず、、、2件目へ突入、、、そしてまた閉店の時間、、、それでも話は尽きず、、、最後の頼みは24時間営業のファミレス、、、という訳で、始発まで語り明かしたのでした(笑)。出逢ってから今日までのアレコレやこれからの事などなど、お互い心を開いて想いを吐き出した、濃い?数時間でしたよ。こんな仲間が出来たことが、ミュージシャンとして以前に、人として嬉しいです。不器用でも自分の道を貫いて行けば、きっと誰かが理解してくれる、そして、決して一人じゃないんだ!って、身を以て教わったような気がしています。だから、アナタも負けないで。一人じゃないから。

110927_2306~0001.jpg
(「N.U.」が必死に頑張って2回目の開催にこぎ着けた 10/22の横浜アコフェス。千綿ファンのみんな?、駆けつけてやってよ?。一緒に成功させような?!)


 ここからは、新着ライブ情報です。

まず。急きょお誘いいただいたお話なんですが。今度の土曜日、10月1日に、宮城県登米市「登米総合体育館(とよま蔵ジアム)」で行なわれる「登米市観光物産大博覧会2011」の中で、唄わせていただくことになりました! 5月に南三陸町や栗原市の避難所へ唄いに行った際にお世話になったNPOの方から先日連絡をもらい、「良かったらぜひ唄いにいらっしゃいませんか?」とお誘いいただきました。これも何かの縁ですよね。音楽で繋がった「縁」。大事にしたいですからね。僕のステージは、13:30から30分ほどの予定です。色々な催しが行なわれている中での飛び入り参加的な出演になるかと思いますが、入場無料ですので、お時間がある方、東北地方のみんな、ぜひぜひブラ?っと遊びに来て下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ 登米市観光物産大博覧会2011 ☆

◇日 時:2011年10月1日(土) 午前10時?午後4時
◇会 場:宮城県登米市 登米総合体育館「とよま蔵ジアム」
     <TEL>0220-53-1155
[アクセス]
■車の場合:三陸自動車道「登米IC」より車で約5分
■高速バス:JR仙台駅(さくら野百貨店前)から
 「とよま総合支所」行き。約97分「とよま明治村」下車。
◇イベント全体に関するお問合せ・事務局:
  (社)登米市観光物産協会 <TEL>0220-52-4648

※千綿のライブは、13:30から30分間程度の予定です。
第2会場[蔵ジアム前広場]にての出演になるかと思います。
※イベント全体の詳細は<登米市ホームページ>にて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       


 さらに、もう一つ新着ライブ情報を。こちらも、急きょお誘いいただいたんですが、10/8(土)に福岡に唄いに行くことが決まりました! 「ベイサイドプレイス博多」にて入場無料のフリーライブです! 晴れていればきっと気持ち良い風を感じながらの野外ライブになるでしょうね。僕の出番は、14:20から40分間程度です。九州のみんな、遊びに来てね?。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ アジFesライブ ☆

◇日 時:2011年10月8日(土) 13時30分?15時45分
◇会 場:福岡・ベイサイドプレイス博多 オープンテラス前
◇出 演:
   13時30分? 二胡演奏「シルクロード」(30分)
   14時20分? 千綿偉功(40分)
   15時15分? 添田直子 with スペシャルダンサーズ(30分)
◇料 金:入場無料
◇お問合せ:ベイサイドプレイス博多
      <TEL>092-281-7701
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 9月は、「別UTA@上野」に始まって、長旅を経て、何だかアッと言う間に過ぎて行った感じです。今月も、沢山のアナタに沢山の「ありがとう」です。10月も気合い入れていかんとね。そうそう。FCツアーの締切りも近付いているようなので、お忘れなく。沢山のご参加、心よりお待ちしています。

ではでは、長々と失礼しました。またね?。

Search
Hidenori Chiwata Official Website