千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/04/17 01:30 『チワガシタヒデユキ in 広島』&『お願い』&『千羽鶴』

 今日(4/16)も強い余震があったようですね。その地域のみんな、大丈夫でしたか?

 
 昨日(4/15)は、広島ナミキジャンクションで唄って来ました。広島ライブは、今年1月の『千ノ羽ツアー2011』以来の3ヶ月ぶり。去年は1回も広島に唄いに行けなかったんで、正直、ちょっと気持ちが凹んでいたというか、広島のみんなにゴメンね?って想いがあったので、今年に入ってこうやって続けて行けていることが本当に嬉しかったです。しかも昨日は、数年ぶりとなる、松っちゃんとの共演。彼の故郷での共演ということもあって、特別な夜になりました。僕のソロパートに松っちゃんがサポートで2曲参加してくれましたが、昨年末の渋谷O-WESTバンドワンマンに負けず劣らず、素晴らしいプレイで僕の唄をサポートしてくれました。ん?、燃えます。曲中の見えないバトルが堪らんとですよ(笑)。このシリーズ『チワガシタヒデユキ』は広島だけじゃ勿体ない! いつか他の街でも実現できればいいな?、そんな話も松っちゃんとしてました。本当に、熱く、楽しい夜でした。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね。松っちゃんもありがと。

 そして、また6月にも次の広島ライブが決まりました。今まで中々行けなかった分、行ける時は1回でも多く届けに行きたいんです。という訳で、、、。次回の広島ライブは、、、。6月3日(金) ナミキジャンクション にて。松っちゃんの相方「別所ユージ」氏が今度は共演してくれます! さらに! ユージと同じ広島出身「石田匠」氏も参戦! んっ??? この組み合わせ、いつぞやのイベントツアーを想い出させるじゃないですか!? そうです。「千綿偉功」「Bluem of Youth」「ザ・カレイドスコープ」この3組で2002年に行なったイベントツアー『Heartful Voice Tour』です。しかも、あの時のツアーでは、事情により広島だけ行けてなかったんですよね。という訳で、これまた特別な夜になりそうな予感です。お楽しみに!

<4/15 広島 ナミキジャンクション>
1. この声が聞こえますか
2. beginning
3. 迷子の時代に生まれて
4. 愛のカケラ(with 松ヶ下/AG)
5. モクローム(with 松ヶ下/Pf)
6. 遠くまで
7. 友よ
8. アイノウタ
ラストセッション. ありがとう/井上陽水奥田民生


 それから、、、。昨日は、会場で募金に協力してくれたみんな、本当にありがとうございました。集計したところ、「¥34,098-」と「1,000円分のギフトカード」が1枚入っていました。

110416_1739~0001.jpg

どう言う経緯で昨日「募金」を呼びかけることになったのかと言うと。


 僕の友達に、大山峻護さんという格闘家がいるんですが、この度の東日本大震災を受け、彼は今、仲間たちと協力体制を作って、被災地まで直接トラックで支援物質を届けようと、色々な準備をされているんです。そこで、僕にも連絡が回って来たんですが、「ぜひ力を貸してほしい。現地で不足している支援物資を送ってほしい。集められたお気持ちは、仲間達と責任を持って現地まで届けに行きます。」という旨のモノでした。僕も個人的に出来る範囲で送ってあげようと思っていたのですが、例えば、タオル10枚よりも20枚、20枚よりも30枚、30枚よりも・・・の方がきっと良いのではないかと思い、ライブ会場で賛同していただいた皆さんからの募金がいくらかでも集まれば、それも足しにさせていただいて、僕がまとめて物資を購入できればと・・・。そんな想いから、昨夜は急きょ、会場で募金を呼びかけさせていただきました。明日の長崎「ハマスカステージ」でも、(明日確認しないと分からないんですが、、、)商店会さんの了承を得られれば、物販の机に「募金箱」を置かせてもらおうと思っています。4/22の神戸、4/23の大阪でも、同様の対応が出来ればと思っています。決して無理はしないで下さい。本当に出来る範囲で(1円でも)結構です。ご協力いただければ有り難いです。集まった募金で(僕のライブ収益の一部も加え)、僕が責任を持って物資を購入し、大山さんに送らせていただきます。どうぞ、よろしく願いします。


 ちなみに。物資の届け先は、関係者からの情報を基に、電気・ガス・水道等のライフラインの不通や行政の手が十分に行きわたっていない、より物質を必要としている場所が選出されるということです。数日前にもらったメールによると、今回は5月に入ってから、宮城県南三陸町の志津川に届けに行くそうです。

 
 実際に現地でボランティア活動をされている方々から「いま現地で何が必要か」ということをアドバイス頂き、リストアップされている物資は以下のものです。


1『衣類系』
・男性女性下着上下新品
・男性女性靴下新品
・Tシャツ(新品、もしくはクリーニング済みのもの)

2『食料系』
・缶詰め類
・瓶詰め類
・レトルト類
・米
・カレーやシチューのルー
・その他常温保存出来るもの

3『飲料系』
・水
・お茶
・ジュース
・その他常温保存出来るもの

4『赤ちゃん&女性系』
・紙おむつ
・粉ミルク、離乳食
・生理用品
・お年寄り用オムツ


そこで皆さん。この先は僕からの不躾なお願いなんですが、、、。

5月に入ってすぐに届けに行かれるそうなので、僕が「募金」を集めさせていただくのは、(いずれも会場が可能であればですが、、、)明日の長崎と、4/22神戸、4/23大阪、だけとなります。そこで。もし。ライブ会場に「募金」には行けないけど、物資だったら送れるよ!って方がいらっしゃれば、どうか協力していただけないかと思うんです。

これまた、本当に皆さんに迷惑のかからない、無理のない範囲で結構です。もし少しでも協力したいと思う方がいらっしゃれば、上記の物資を段ボールに入れて、必ず4月30日までに着くように、下記の住所までお送りいただけないでしょうか。

以下、物資の送り先住所になります。


〒174-0041
東京都板橋区舟渡2-3-8
恒信印刷 舟渡工場
03-5970-1226


※工場に通常届く荷物と区別をするため、必ず、伝票に「支援物資」とご記入下さい。

また、一つのダンボールに入れていただく物資は同種類とし、何が入っているかをダンボールに分かりやすくご記入ください。一つのダンボールに色々な物質が混ざっていると、一度そのダンボールを開けて仕分けをする必要があり、作業時間を短くして少しでも早く現地へお届けするためにも、ご協力のほど宜しくお願い致します。

※もし一つのダンボールに複数の種類(生活用品、レトルト食品など)を入れる場合は、すべての種類をご記入ください。


 僕自身、一人では直接被災地に物資を届けることも出来ないので、大山さん(その仲間も含め)のように先頭に立って支援活動をしている友人には、何かしら、自分に出来る範囲で協力をしたいなと、素直に思うところがあります。本来、こういうお願いを、ブログを通して行なって良いものか悩みましたが、この事で、一人でも多くの方々の力になれるのならと考え、お伝えさせてもらいました。ご理解いただけると幸いです。どうぞ、皆さん、心よりよろしくお願いします。


110416_1241~0001.jpg

 今日(4/16)。お昼すぎ。『千ノ羽ツアー2011』の『千羽鶴』1基、まずは、無事に広島の平和記念公園に納めて来ました。ご報告まで。明日(4/17)は、「ハマスカステージ」の前に、11時頃から、長崎の平和公園にも納めに行きます。


 それでは明日、長崎で。沢山の笑顔が生まれますように。

Search
Hidenori Chiwata Official Website