千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2010/12/13 23:49 『最高やったバイ!仙台!』

 いや~も~最高でした! 楽しかった~(想い出しながらニンマリ(笑))。仙台2泊3日の旅を終え、東京に戻って来ました~。昨日はバタバタしててDiaryの書き込みが出来ませんでした。楽しみに待ってくれているみんな、スマンです。さっ、気を取り直して。

 今回の旅は。まず、ライブの前日12/10(金)に仙台入りし、ラジオの生放送出演やコメント収録を何本かやらせていただきました。その夜は、顔合わせも兼ねて、「イケメン'ズ」の二人と「里地帰」くん、スタッフの皆さんも一緒にご飯を食べました。ライブ当日の前にこういう時間を持てたことで、「一緒に一つのイベントを作っていく」っていう気持ちがより高まったような気がします。

 そして迎えたライブ当日12/11(土)。会場はJUNKBOX。仙台ライブは10月以来、2ヶ月弱ぶり。行きたくても中々唄いに行けなかった数年前から比べると、なんて恵まれているんだろうと、今年4回目の仙台ライブを有り難く感じました。この日のイベントは、仙台を拠点に全国で頑張っている「イケメン'ズ」が企画しているイベントだったんですが、こうやって、自分より10才くらいも年下のミュージシャンに声をかけてもらっている現状が、何だかとても嬉しく想えているんです。何でだろうね。一人で活動を続けていると、自分一人の力では出来ない事やその大変さ、そして、横のつながりや仲間と呼べる存在の大事さを、それ以前よりも強烈に感じられるようになりました。自分が彼らと同じくらいの年齢だった10年前には、間違いなく、ここまで強く「嬉しい」とか「ありがとう」って感じられなかったと思うし、例えば、先輩ミュージシャンをリスペクトしたり、なんてことも出来なかったと思います。そんな、自分が若かった頃の環境や状況を照らし合わせているからなのか分からないけど、前回の仙台も「秋風センチメンタル」が誘ってくれたり、『千と光と音の会』でもアンリミや亮太と共鳴し合えたり、そしてまた今回も「イケメン'ズ」が声をかけてくれたりして、色々な繋がりの中で(それを肌で感じながら)活動できている事が嬉しいんだと思うな。自分が今いるポジションとかCDの販売枚数とかライブの動員数とか、そういう部分では決して満足していないし、当たり前だけどこれからも『一歩でも前へ!上へ!』って念じてやって行くんだけど、何て言うんだろう、そういう、結果として「数字」や「情報」で目に見える部分じゃない、もっと根本的な「生きて行く喜び」みたいな部分を大事にしたいって、明らかに以前の僕よりも強く感じられているんだと思います。今回の仙台ライブ、駆けつけてくれたみんな、ありがとう! 会場全体がホント温かい空気に満ちていたね。沢山の出逢いにも感謝です。次の仙台ライブは来年1/21(金)に LIVE HOUSE enn にて「千綿偉功/ナカノアツシ/唄人羽」による3マンイベント『千ノ羽ツアー2011』。仙台は初上陸だからね。今年も各会場に集まってくれたみんなで「折り鶴」を折って「千羽鶴」を作るから、キミの1羽を待ってるよー! 最後に、今回、声をかけてくれたイケメン'ズの洋平&ヨッコ、ホントにありがとなー。

<12/11 仙台 CLUB JUNKBOX「おだづもっこ vol.7」>
1. Cry
※MC中に急きょ“成り行き”で
 Butter-Fly(サビだけ)/カサブタ(1コーラス)
2. 逢えない夜を越えて
3. ありがとう~知覧よりの手紙~
4. ねがい
5. 友よ
6. アイノウタ

101212_1342~0001.jpg
(東京に戻る日。特に何の予定もなかったので、「仙台城(青葉城)跡」を見に行って来ました。典型的な「山城」の様式が素敵でした。)

 そうそう。今回の仙台ライブで共演した「里地帰」くん。最初に会ったのは去年11月の「柏パルーザ」でのアコフェスだったんだけど、その時は挨拶程度しか言葉を交わしてなくて、今回ほぼ初めまして的な感じで色々お話しました。彼は「二胡」という中国の伝統楽器を弾きながら唄うスタイルなんですが、その「二胡」の響きがスゴく良くて、ひと目惚れ!?じゃなくて(笑)ひと聴き惚れ!?してしまいまして。『これはいつか僕のライブで弾いてほしい!』と咄嗟に思ったのでした。その旨を里地帰くんに伝えた所、彼も「タイミングが合えばぜひ!」と言ってくれました。果たしていつになるんでしょうか!乞うご期待!って言っときながら、実はもう、その場(楽屋)で、ダメもとで「12/30 O-WEST バンドワンマン」に誘ってみたんです(←強引でしょ(笑))。あとは諸々のスケジュール調整ができればOKとのこと。たぶん大丈夫そうだってー!!! 正式に決まったら改めてお知らせするね。

 それと。知ってる人はもう見てくれたと思うけど、『千と光と音の会』のテーマ曲として3組で合作して、各公演の最後にセッションしていた例の曲「(仮)STORY」ですが、神戸公演のセッションの模様が YouTube にアップされています。この曲は、いずれ、ちゃんとレコーディングして音源化したいと思っています。佐賀ー神戸ー名古屋ー東京のツアーに参加できなかったみんなも、次回のために!?ぜひぜひ映像チェックしてお覚えておいてね。YouTubeで『千と光と音の会』で検索するとヒットします。ちなみにURLは、

http://www.youtube.com/watch?v=arnuTBxMryc

となっています。見てね。


ではまた。

Search
Hidenori Chiwata Official Website