千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2010/11/16 13:23 『みやき町町民祭&西九州大学』&<お知らせ色々>

 全国のみんな、いかがお過ごしでしょうか? 佐賀は今日も朝から快晴でしたが、今はちょっと曇り空。そして、ちょっと寒い! 末端冷え性の僕にとっては、これから増々厳しい季節になっていきますねぇ。考えると身震いします。11月の後半って例年こんな感じだっけ? もう少し温かかったような気もするけどな?。みんなも風邪には気を付けてね。


 さてさて。日曜日(14日)は、佐賀の「みやき町町民祭」と「西九州大学」でのライブでした。この日は一日、「SKUNK SHOT BOOSTER」を脱退したばかりの「ノリック」が付き合ってくれることになっていて、朝っぱらから車で迎えに来てくれました。ノリック号に乗り込み、いざ「みやき町役場 三根庁舎」へ。「みやき町」は佐賀県の南西部に位置していて、田園も広がるのどかな所です。実家を出発して20分強で会場に到着。先に到着していた「平くん」に挨拶。そうしてたら「洋平くん」も到着。開演前のリハーサルは無しということだったので、開演ギリギリまで楽屋でのんびりしていたんですが、ふと、『せっかく3組集まったんだから最後に何か1曲セッションできないかな?』と思って2人に提案してみたら、あっさりOKに。曲は、僕のスケジュールファイルの中に歌詞カードを入れっぱなしにしていた「上を向いて歩こう」に決定。あとは、ぶっつけ本番(笑)。こういう咄嗟のノリでパパッとやれちゃう仲間っていいよね。というわけで、開演。トップバッターは洋平くん。2番手に平くん。最後に僕でした。ライブ会場になっている体育館の壁には紅白の垂れ幕が下げられ、手作り感満載。床にはブルーシートが敷かれ、並べられたイスは2?300脚?いや、もっとあったかな? そのイスがほぼ埋まるくらい、沢山の方が集まってくれていました。「町のお祭り」と言うだけあって、子供たちからおじいちゃんおばあちゃんまで、様々な世代の方々が楽しんでくれてましたよ。短い時間だったけど、心あったまる時間でした。駆けつけてくれたみんな、ありがとね。


 「みやき町町民祭」でのライブが終わり、ノリック号で次に向かったのは「西九州大学」。実は、この「西九州大学」の学園祭で唄うのは、今回が初めてじゃなかったんです。今から遡ること20年前。高校生の頃、当時やっていた「The EDGE」というバンドで、一度呼んでもらってるんです。何だか、20年という時間の感覚がイマイチ良く掴めなかったというか、頭で消化できなかったというか(笑)、ちょっと不思議な感じがありましたね?。トップバッターは「SKUNK SHOT BOOSTER」。続いて僕が17:45頃からステージに上がりました。「みやき町」と同じく事前リハは無かったので、ステージに上がってまず最初にサウンドチェックを。ギターを繋ぎ、かき鳴らしてみたんですが、あれっ?音が出ない! シールドを代え、チャンネルを代え、いくつか手を講じてみたんですが、それでもまだ音が出ない。さあどうする! もしかしたらギターのピックアップの電池が無くなってしまったかもーーー!『ノリックーーー!楽屋からバッグ持って来てーーー!』『最悪はエレキでやるーーー?』などとステージ上で叫ぶ僕。慌てて走り回るステージスタッフ。心配する客席のみんな。さあどうする、この緊迫の事態!!・・・なんて言いながら、意外に僕の心の中は冷静でした(笑)。『何とかなるやろ』って。今まで沢山沢山ライブをやってきた中で、こんなハプニングには何度も遭遇してるからね。もちろん、ハプニングは無いにこしたことはないけど、大なり小なりいつだってハプニングは付き物なので、もうそんときゃ流れに任せるしかないと言うか、出来る最善の事をやるしかないんだもんね。そんな訳で、ステージ上の僕は、このハプニングを誰よりも楽しんでいたかも知れません(笑)。その時間を使って客席のみんなとも色々やり取りが出来てコミュニケーション取れたしね。そうしてるうちに、トラブルも改善され、無事にギターの音も出たのでした。仕切り直して、いざ本番。さっきまで夕暮れ色だった空も、すっかり夜の色に変わり、ぽっかりと月が浮かんでいました。夜空の下でしっとりした曲を唄うのも最高やね?。「Butter-Fly」と「カサブタ」の時は、学生のみんなの盛り上がりも最高潮で、今までになかった「オイ!オイ!」的な新しいノリでしたよ(笑)。どうやら、子供のころにリアルタイムでテレビで聞いてくれていて、今でもカラオケで歌ってくれてるらしいんです。そりゃ盛り上がるよね(笑)。そういう世代のみんなと出逢えたのもとても嬉しかったです。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとー! それから、実行委員のみなさん、今回は呼んでくれてありがとうございました&お疲れ様でした! あっそうそう、朝から付き合ってくれたノリックにも(笑)、サンキュ!


<11/14 佐賀・みやき町町民祭>
*転換時直前リハ:君色の風?想?(1コーラス)
1. カサブタ
2. 道化師のソネット
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. 友よ
5. 陽のあたる場所へ
ラストセッション. 上を向いて歩こう/坂本 九

<11/14 佐賀・西九州大学 学園祭>
*転換時直前リハ:君色の風?想?(1コーラス)
1. 愛のカケラ
2. 逢えない夜を越えて
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. 今 君を
5. Butter-Fly(1コーラス)
6. カサブタ
7. ほこり


 いくつかお知らせです。


 まずはラジオ情報から。急きょですが、明日11/17(水)の14:30頃からNBCラジオ佐賀『別腹ワイド・サガDONぶり』に、同じく明日11/17(水)の19:15頃からFM福岡『Hyper Night Program GOW!!』に、さらに11/19(金)の15:30頃から天神エフエム『PARK SIDE CAFE』に、それぞれ、ゲストで生出演します! そして、「千と光と音の会 2010 ?佐賀編? @GEILS』の前日11/22(月)には、アンリミと亮太と共に3組で、FM佐賀『夕方ラジオ チェケラッチョ』に生出演します! みんなからのメッセージ、待ってますよ?。


 続いてLIVE情報。昨年、「千綿偉功/ナカノアツシ/唄人羽」の3組で行なった伝説の!?イベントツアー『千ノ羽ツアー』の“Vol.2”がついに決定しました! 現在決まっている日程は以下の通りです。“Vol.2”は更に盛り上がること間違いないし! 必見です!

『(仮)千ノ羽ツアー 2011』
◇1/23(日) 東京・武蔵野公会堂
◇1/28(金) 広島・ナミキジャンクション
◇1/29(土) 愛知・名古屋 E.L.L
◇1/30(日) 大阪・江坂MUSE
*他地区でも開催調整中!


そしてもうひとつ。来年の2月5日にも、東京・武蔵野公会堂でライブが決まりました。長崎出身の唄うたい「カツルミ」ちゃんが企画するイベントに呼んでもらいます。「カツルミ」ちゃんとの出会いは、彼女がまだ長崎在住だった頃です。長崎でも続けて来てた「縁?えにし?」というイベントを東京でも実現したい!という想いで、2/5に第一回目を開催することになったということ。ちなみに、カツルミちゃんから僕は「千綿お兄ちゃん」と呼ばれております(笑)。そんな、妹みたいな彼女が頑張って企画したイベントなので、一人でも多くの人に足を運んで欲しいのです。これを見てくれてるみんなー、イベント成功のためにも、是非ぜひ駆けつけてやってくださいね。きっと温かいイベントになると思うから。そして、きっと素敵な音楽を楽しんでもらえると思うから。よろしくっす!


 以上の情報、取り急ぎ、Diaryにてお知らせしておきます。詳細は改めてInfoにアップするね。ではまた。

Search
Hidenori Chiwata Official Website