千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2010/11/25 13:06 『福岡・春日公園』→『千と光と音の会 @ 佐賀 GEILS』

 みんな元気かーーー? 僕の方は、すこぶる元気であります。佐賀滞在のこの2週間。連日(特にこの数日は)、ほんとバタバタしていて、中々Diaryも書き込めずにいました。スマンです。あ゛ーーー、体がもう一個ほし?い。そんな毎日です。でも、バタバタ具合とは裏腹に、心から充実した旅になっていますよ。


 この前の日曜日(11/21)は、福岡の春日公園で唄って来ました。春日市、筑紫野市、大野城市、など、その辺りを「ちくし地区」というんですが、この日は「ちくし地区商工会フェスタ」ということで、市民の皆さんが集まる“お祭り的”なイベントでした。デカい野球場横のグラウンドに、色んな露店やフリーマーッケットが並び、沢山の人が集まっていました。ライブは、その一角に組まれた野外ステージで行なわれました。先週の「みやき町町民祭」同様、子供たちから御年配の方まで様々な世代の方が、想い想いに音楽を楽しんでくれている様子でした。しかも、空は快晴。日曜日の昼下がりの、とても温かくて穏やかな時間、空間。本番中は、そんな“幸せ”を噛み締めるように唄わせてもらいました。・・・って、なぜ「本番中は」なんて書き方をしたかというと、実は、本番直前に、前代未聞のアクシデントに見舞われていたのでした!!! 目の前が真っ白になるほどの衝撃!!! そんな事態を受けて臨んだ本番だった訳です。果たして何があったのか・・・。それはまた後日ね(←もったいぶるなーーー!)。ともあれ、この日のライブを無事に全う出来、ホッとしながら佐賀の実家へ帰ったのでした。駆けつけてくれたみんな、ありがとね?。

<11/21 福岡・福岡県営春日公園>
*転換時直前リハ:
 道化師のソネット(1コーラス)/Butter-Fly(1コーラス)
1. カサブタ
2. 枯れない花
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. 友よ
5. アイノウタ                           

IMG_6337.jpg


 翌日(11/22)は、アンリミのみんなと亮太が昼過ぎに佐賀入りして来ました。3組で「FM佐賀」に生出演ということで、15時半に局入り?打ち合わせ。16時の番組開始から2時間半ほど、長?く出演させていただきました。FM佐賀の皆さん、いつもワガママ聞いてもらって、ありがとうございます。おかげ様で、ツアー初日を翌日に控えた僕等3組の心の距離が更に近くなったというか、当日に臨む気持ちをひとつにしてくれた貴重な時間でした。番組出演後は「前夜祭」ということで、みんなで晩飯を食べにいきました。佐賀の名物を何かひとつでも食べさせてあげたいなぁと思い、「イカの活け造り」を出してくれる店に案内しました。皿に盛られてもまだ元気に動いている透明なイカを見て、みんな驚いている様子でしたよ。


 そしてそして11/23。ついに、3マンイベントツアー『千と光と音の会 2010』がスタート。佐賀 GEILS にて初日を向かえました。自分の故郷に仲間を招くということで、前々からDiaryにも書いていたように、変なプレッシャー!?みたいなものもあって。だから、オープニングの挨拶でステージに出て行った時、客席を埋めるみんなの姿を目にして、ふぅ???って緊張がほぐれたよ(笑)。亮太のステージもアンリミのステージも2階からずっと観てたんだけど、とにかく客席のみんながホントに楽しそうに過ごしてくれていたから、こっちまで嬉しくなってね。そんな喜びを噛み締めながら僕も唄わせてもらいました。最後のセッションで、このイベントのために3組で共作したテーマ曲を初披露したんだけど、これがガバイ良か曲でさ?(笑)。『こりゃマジでCD化せんといかんっちゃない!?』って本気で想うくらい。客席のみんなと一緒に唄う場面では、『終わりたくねぇーーー!』って心で叫んでいました。アンリミのみんなも亮太も「佐賀あったかいっす!ヤバいっす!」って言ってたよ。嬉しかったー! 佐賀のみんな、そして、色んな所から駆けつけてくれたみんな、ホントにホントにありがとーーー! こりゃ2回目もせんといかんね(笑)。みんなの想いも次の神戸に連れて行くけんね。九州、またね。


 
 2週間も滞在していた佐賀を離れ、今日はこれから神戸へ向かいます。で、急きょ。アンリミがパーソナリティーを務める「ラジオ関西」の番組に、夜10時から生出演します!!! 何やら、九州や関東でも、雑音まじりだけど聴けるかもしれないって言ってたよ。チューニングは「AM 558 KHz」です。お試しあれ。


 よーし! 明日の神戸も楽しみや?。しかも、初・CASH BOXだからね。初日の佐賀に負けないように、みんなで素敵なイベントにしようね。明日、待ってます。


 いざ、神戸へ。

Search
Hidenori Chiwata Official Website