千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2010/03/25 03:05 『嬉しい悲鳴/マジでありがと』

 そろそろ「4/6誕生日ワンマン」の選曲に入ろうかと考えているところですが、毎日、沢山のリクエストをいただいています。本当に、みんなありがとうね! 毎日、寝る間際にリクエストメールを確認しながら、『ぅお?、そうきたかー!』とか『えーっ、懐かしすぎるーーー!』とか歓喜の悲鳴をあげながら楽しませてもらっています。ホント、この3週間くらいだけど、毎晩楽しみなんだよ。上位から数えて10曲位は、ほぼ確定かな?という感じです。でも、まだまだギリギリまで受け付けているんで、遠慮せずにメール送って下さいね。「弾き語り」の良さは、まさにソコなんです。その身軽さ。前日にリクエストが来ても大丈夫だから。どんどん僕を困らせて下さい(笑)。

リクエストフォームはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【PC】https://chiwata.net/request/

【携帯】https://chiwata.net/req/


4/6に、みんなにプレゼントする「粗品CD-R」を、そろそろ作り始めないとな?と思いつつ、今日は、その元となる「1/7ワンマン」のライブ音源を聴き直していたんです。先日のDiaryで、その中の1曲が何とか使えそうだと言いましたが、そのあとの事を考えてなかった! ライブ音源というのは、空っぽのCD-Rに、ライブの始まりから終わりまで、ず?っと垂れ流しで録音してあるわけですよ。CDデッキに挿入したら、「トラック1」だけで「72分」とか連続して入ってる訳ですよ。だから、その中から、今回のプレゼントCD-Rに使う部分だけを、どうやって抜き出すか!って問題がありまして、、、。パソコンでデモ録音などを行なっているミュージシャンにとっては、いとも簡単な作業なんですけどね(笑)。いまだに、アナログな録音しか出来ていない僕にとっては、超スペシャルA難度な作業なわけです。知り合いに頼めば、やってくれるヤツもいるんですが、たかがその程度の事でお願いするのも気が引けるというか、申し訳ないな?と思うわけで、、、。『何か方法は無いのかーーー!』と考えに考えた末、自分のパソコン(Mac)に、ガレージバンドというソフトが入ってることを思い出し、もしかしたらそれを使って編集できるんじゃないかとチャレンジしてみたところ、見よう見まねで何とか出来そうな手応えを得ました。たぶん大丈夫です(笑)。「えっ? そんな事も出来ないの?」って思ってるでしょ?(笑) うん、出来ないんです。「誰かに頼めばイイじゃん」って思ってるでしょ? でも頼めないんです。ん?、なぜだろうね(笑)。これは、生まれ持った人格の問題かな? もしかしたら、周りの人からは随分「損」してるように見られるかもしれないけど、僕は、そうやって、今日まで38年間弱を歩いて来ました。みんなにプレゼントする「CD-R」を、不器用だけど、今の自分が出来る全てで、自らの手作りで、1枚1枚にサインして封入なんかもして、、、。そんな作業が、決して億劫ではなくて、むしろ、好きなんです(笑)。でも、まぁ、これは、何百枚の単位だから出来るわけで、何万枚とかのレベルになったら勿論むずかしいかもしれないけど。何だか矛盾してるかもしれないけど、出来ることは自分でやっていたいなぁと思うだけでさ、、、。てな訳で、明日から、編集作業、そして、コピー作業に入ります。4?5日あれば終わると思います。みんなの手元に届く時を想像すると、単純作業でも楽しいんだよ、ホントに(笑)。

 今日、風呂に入りながら、よみがえった感覚があって、一人、裸で泣いた。浮遊していたメロディーに、言葉が寄り添って降って来た。まだ8小節分の言葉だけど、

『本当に嬉しい時って いつものようには笑えなくってさ どうして泣けてくるんだろう  答えを出せない毎日 不安に凍りついたこの胸を 溶かしたのは君の拍手だった』 


って言葉なんだけど。


まだ生まれたばっかりだけど、なんか、あったかい曲になりそうなんだ。いつか君に聴いてほしい。その時、たぶん、自分の中では「脱皮」できてそうな気がする。

いつも、ありがとう。


どうでもいいが、最近、迷惑メールが多すぎる。1日に10件以上。海外からの。しかも「バイアグラ系」の(笑)。悪いけど、オレはまだ、そんなに衰えてないぜ。もっといいウタ唄ったるーーー。

Search
Hidenori Chiwata Official Website