千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/10/23 18:47 『逃亡癖!?』

 いやいや。ご無沙汰してました。1週間ほどココ(Diary)を留守にしていましたが、皆さん、お変わりなく元気でしたか? というか逆に「1週間も更新せずに何やってたんだよー!こらー!」って、みんなの声が聞こえてきそうで・・・スンマセン。ちゃんと元気でした。先週末から日曜にかけては、「大感謝祭」のプレゼントCD-Rのコピーなんかをしながら自宅でゆったりと過ごしていたんですが、そんな時、テレビから気になる情報が。月曜(10/19)以降の数日の間、「オリオン座流星群」なるものの活動が活発になる!というじゃありませんか。これは聞き捨てならない! 奇しくも10/15のダイアリーに『キャンプするにはベストな気候だな?』なんて書いたばかりの僕の心に、この情報が火を付けてしまった訳です。一度「行く!」と決めたら最後。もう後には引けない僕の性格。幸いにも、片付けなければいけない雑務や締切り近いお仕事が無かったので即決でした。いつものように、20kg近いデッカい「魔法のザック」を背負い、目指すは電車で2時間半のキャンプ場です。さすがにこの時期の平日のキャンプ場は人もまばらで、ほぼ貸し切り状態でしたが、僕にとっては逆にその方が気楽で有り難いんですよね。一日中、特に何を考える訳でもなく、森のざわめきや風の匂い、川の流れ、星のうねり、などなど、沢山の「自然」を感じながら過ごした数日間でした。自然に抱かれながら夜空を見上げていると、いつも、自分(人間)の存在の小ささを思い知らされるんですよね。大きな大きな宇宙の中の小さな小さな僕等の存在。と同時に、そんな僕等の存在の大きささも感じさせられたりします。だって、自然(地球)を壊すも守るも、小さな小さな一人一人の想いの結晶ですから。「ありがとう」って一言が「水」の分子レベルにまで影響すると言われているように、きっと、この世界は僕等一人一人の気持ちが、存在する全てのものに繋がっているんだろうな?って思います。と、まあ、取り留めの無い話ですが、、、たまにそんな事を思ったりします。

 モノや情報が溢れていてすこぶる便利な現実社会から、ある意味“逃亡”して!?、便利なモノなど何も揃っていないキャンプ場に行った訳ですが(笑)、そこでは、普段の社会生活の中で生じるストレスや不安や不満などは感じられない訳で。なので、とてもリラックスできてリフレッシュも出来る訳で。それはそれは「居心地の良い場所」な訳ですけど、果たして、そういう環境で生きて行くのが100%幸せな事なのかと言うと、「幸せ」とは決してそれだけではないという事も分かっているんですよね。僕等がリアルに生きて行く場所はココではないって。そんな生活はきっと長続きしないんじゃないでしょうか。自然のエネルギーを得て充たされる部分も勿論あるけれど、厳しい現実社会の色々な苦境を乗り越えてこそ得られるモノ、それらが「幸せ」に占める部分も大きいと思うんですよね。一人一人その人にしか出来ない「役目」があるならば、与えられた人生をしっかり生きなきゃなぁって、今日は何だかしみじみ思っております。

 で。肝心の「流星」はと言うと。のちのニュースによると「ピーク時には1時間に30個ほど確認できた」と言ってましたが、さすがにそこまでは見えませんでした。でも何個かは確実に目で捉える事が出来ましたよ。関東平野の明かりが無ければもっと見えたんでしょうけどね。これが「波照間島」だったらスゴい事になってただろうなぁ。あーーー、また沖縄にも行きたくなって来たじゃねぇかーーー! この逃亡癖、だれか止めてくれーーー!(笑)

 という訳で、久々のライブまであと2日。みんなに逢えるのを楽しみにしてます。セッションの曲も決まりましたよ。それから、「大感謝祭」のCD-Rの引換えは終演後の物販コーナーにて行なう予定なので、準備ができるまで少し待ってて下さいね。名前を書き込んでもらった「引換券」と交換でプレゼントをお渡しします。ではでは、明後日、吉祥寺で待ってます。

Search
Hidenori Chiwata Official Website