千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/09/29 05:38 『ライブが無いと・・・』

 ライブが無いと「地味な」一日だなぁ?って(笑)。まあ、地味だけど、色んな雑務やら作業やら何かしらはやってて、もちろんそういうモノも大事で必要なんだって分かってはいるんですが。何だかこう起伏が無いと言うか張り合いが無いと言うか。結局やっぱり、単純だけど、ワクワクしたりドキドキしたり、ハラハラしたりソワソワしたりする瞬間に身を置いていたいんだろうね。心が動いてないとダメっすな。そういう意味では、昨日(9/28)は救われた一日でした。
 昨日は渋谷のDUOに行く用事があったので昼から外に出られたんです。DUOでは以前から1年に数回は唄わせてもらっていて、ずっとお世話になっているんですが、昨日は、DUOが月ごとに出している冊子(月間スケジュールやインタビュー記事が載っている)の10月号で僕を紹介してくれるという事で、インタビューを受けに行って来ました。そしたら、なんと偶然にも、数年前によく色んな所でインタビューしてもらっていたライターさんが来られてるじゃないですか! 数年ぶりの再会に盛り上がりました。
 その後、まっすぐ帰るのも何だか勿体なかったのでちょっと道草。タワーレコードへ。洋楽のフロアーで片っ端から視聴、視聴、視聴。1枚1枚聴いていると数時間なんてアッという間に過ぎてくんですよね。結局、さんざん視聴した中から心に触れた1枚と、前から欲しかった1枚を購入。ちなみに2枚ともJAZZのジャンルでした。
 CDも買ったし、そろそろ帰ろうかと思いましたが、こんな時にタイミング良く「買わなきゃいけなかったモノ」を思い出すもので。それから幾つかの店をハシゴし、気が付けば両手に沢山の袋をぶら下げていました。何だかんだ7?8時間は渋谷に居たんじゃないでしょうか。火が付くと止まらない自分の性格がちょっと問題ありですね。でもまあ、一日中パソコンに向かっているよりは遥かに心ときめく1日でしたけど。ただ、帰りが遅くなった分、そのしわ寄せで、結局はこんな時間まで雑務するハメになってしまった訳ですが(笑)。物事、中々上手くはいかないようです。下の写真は、「ここどこ?」って感じでしょ? これでも渋谷のド真ん中なんですよ。こんな風情のある横丁も、まだかろうじて残っています。
090928_1908~0002.jpg

 家に帰って来てタワーレコードの袋を開けようとした時のこと。テープを剥がそうと目をやると、これまた御丁寧にテープの端を折ってくれてるんですよ、剥がしやすいように。ここ最近、結構色んなショップでこの「テープ折り」やってるんですよね。たまに見ます。小さなことかもしれませんが、確かに剥がしやすいんです。これぞ、お客様目線! 「そこまでせんでも」って気持ちも無いではないですが、それ以上に、その徹底ぶりに感心させられます。
090928_2250~0001.jpg

 てなわけで、間もなく朝。そろそろ夢の中へ。ではでは皆さん、今日も1日、楽しんで! また今日?


 あっ、そうそう、FCイベントの申し込み締切りが迫ってます。明日(9/30)必着になってたと思うので、送り忘れの無いように気をつけて下さいね。

Search
Hidenori Chiwata Official Website