千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/09/20 05:02 『ありがと仙台』

 仙台から東京に戻りました。なんだか2?3泊してきたような感覚ですが、ほんの1泊だけだったんですよね。でも、とても充実した2日間でした。先日のダイアリーにも書いたけど、「リリース」→「キャンペーン」の流れの後に、こうして「ライブ」で足を運べてホント良かったな?って思ってます。両日、それぞれの会場に駆けつけてくれたみんな、どうもありがとう! そして、今回、初めて出会ってくれたアナタも、ありがとです。今回の仙台2日間も沢山の新しい出逢いが、そして再会もありましたよ。

 まず1日目(9/18)は、出来てからまだ3ヶ月というライブハウス「darwin」でのイベント出演でした。まだ新しい匂いが残っている会場でしたが、天井も高く空間的には唄い心地が良かったです。音も良い感じだったと思います。共演は工藤慎太郎くんと阿部祐也くん。工藤くんは7月の逗子・OTODAMAで一緒になってますよね。で、阿部君はと言うと、、、。実は、彼がまだバンドをやっている時に、福岡のとあるイベントで一緒になっていて、打ち上げでも話した事があったんです。恐らく5年くらいは前の事じゃないかと。それ以来の再会でしたが、阿部くんもあの時のことを覚えてくれていました。再会できるのって、やっぱ嬉しいもんですね。僕は3番目(トリ)に唄わせてもらいましたが、初めましての人達もとても温かくて、しっかり聴いてくれていました。そんな中、とても嬉しかった出来事がありました。たぶん、工藤くんのファンの方じゃないかと思うんですが、最前列に、着物を召されたおばあちゃんが座られていました。時には手を叩きながら、時には目をつむりながら楽しんでくれていたんですが、曲の合間のMCの時にスッと椅子を立たれてステージに向かって何かを投げ入れられたんです。それは、入場時に渡される折り込みチラシの裏に書かれた手紙でした。「投げ文」とでも言うんでしょうか。そこにはボールペンで書かれた文章が。「ちらんの歌が本当によかった」という言葉もありました。僕自身とても嬉しいことだったので、御名前を伏せて、その「投げ文」をスキャンしたので紹介します。
senndai.tegami.001.jpg

なんと、お年は84才のおばあちゃんでした。嬉しいねぇ。「世代を越えて伝わる」ということを目の当たりにした瞬間でした。そんな瞬間が、さらに、また翌日にも訪れたんです。
<9/18 仙台・darwin>
1. あなたに逢いにいこう
2. rule
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. ゆりかご
5. door
6. アイノウタ
EC. 道化師のソネット

 2日目(9/19)は、ギリギリで急きょ決まったフリーライブ。会場は、初めての場所「三井アウトレットパーク 仙台港」。こちらも、出来てまだ1年という新しさでした。14時から1回目、16時から2回目を行なったんですが、ここでも初めましての方が何人もCDを買ってくれました。たまたま居合わせたり通りがかったという人が多かったです。そんな中、小学校低学年の女の子とそのお母さんが二人で列に並んでCDを買ってくれたんですが、その時、女の子が笑顔で、小さな紙切れ3枚に書いたお手紙を渡してくれたんです。実は、その親子は前の日のイベントに来ていて初めて僕の唄を聴いたらしく、翌日にフリーライブがあると知って駆けつけてくれたと言うのです。こちらの手紙も、御名前を伏せて紹介させて下さい。
senndai.tegami.002.jpg

『「ありがとう」を聞いて涙目になってしまいました。』と書いてくれています。いや?、ホント嬉しいですよね。いつも、『ジャンルや世代を越えて心に届く唄うたいになりたい!』と色んな所で口にしている僕にとって、今回のこの2つの出来事は、自分の目指すところを象徴するようなモノでした。僕の方こそ、大きな力をもらったような気がします。昨日までより、より、自分を信じてみたくなりました。応援してくれている一人一人の声や言葉に支えられてるんだなぁって、改めて思わされた、仙台2日間でした。仙台にも、ずっと待ってくれてるみんながいる。他の地方に遅れないように、早くワンマンが出来るようになりたいです。そのためにも、少なくても年に数回はイベント等で行けるようにしなきゃね。出来る限り、がんばるよ。今回も、仙台(東北)のみんな、ありがとう。
<9/19 仙台・三井アウトレットパーク仙台港>
■1st
1. 枯れない花
2. door
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. アイノウタ
5. 陽のあたる場所へ
■2nd
1. 今 君を
2. 道化師のソネット
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. アイノウタ
5. 友よ

 そうそう。再会ネタをもう2つ。三井アウトレットパークでのフリーライブの担当の方がいらっしゃったんですが、僕は初対面のつもりでご挨拶したところ、実は、僕が「CHASE」として初めて仙台でライブをやった1994年夏・勾当台公園での「夕涼みコンサート」の当日、現場で担当されていたということで、「あの日、会ってますよね(笑)」なんて話も飛び出して大盛り上がりでした。15年前のことですからね。そしてもう1つは。今回のフリーライブは、もともとライブスケジュールが確定している合間を埋めるように僕を入れ込んでいただいたんですが、『誰がやってるんだろう?』と仙台出発の当日にHPを見たところ、なんと、来月に渋谷DUOで2マンライブをやる「Psalm」じゃないですか!!! いやいやビックリでした。彼らも直前に、僕が出演すると知ったらしく、お互い現場で驚きの再会でした。でもお陰で、今度の10/14の2マンに向けて士気が高まりましたよ。さっそく、『なんか一緒にセッションしようよ!』なんて話も出たりして、何だかスペシャルな夜になりそうです。「僕等も頑張って沢山お客さん呼びます!」って言われたからには、そりゃ俺だって負けちゃらんねぇよね(笑)。平日の夜だけど、マジで遊びに来てやって下さい!!! DUOをいっぱいにしようよ。よろしくっす。

 ではでは今夜はこの辺で。また明日。


 FC会員の皆さんは、そろそろツアーの案内が届くと思うので、チェックしてね。

Search
Hidenori Chiwata Official Website