千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/03/03 18:04 『あかりをつけましょ ぼんぼりに』

 「ひな祭りの歌」っていつの時代から唄われているんでしょうね? 今日は3月3日。「桃の節句」です。僕等が子供の頃はまだ、女の子のお家には大きな雛壇も飾ってありましたが、最近はどうなんでしょうか。文化や慣習は時代と共に変わって、中には廃れていくものもあるのでしょう。当然と言えば当然なのかも知れませんが、何だか寂しい気もしますよね。じゃあ現代人の僕等が、わざわざ、労をいとわず、昔の様式で、例えば「ぼんぼり」に灯を点すかと言われると、、、ん?中々出来ることではありません。やっぱり、その時代時代の生活スタイルに合わせ、色んなモノが変化して行くのが当たり前なんでしょう。ただ、そこに宿っていた「こころ」までは忘れたくないなと思うんですよね。

 あっ、そうそう。僕のふるさと佐賀でも、毎年この時期は『佐賀城下ひなまつり』が行なわれているんです。色々な催し物もあるみたいなので、皆さん、佐賀にお寄りの際は是非ぜひ。
<佐賀城下ひなまつり 公式サイト>
http://hina.sagabai.com


 東京では、これから夜にかけて雪が降る予報が出ています。東京より西の方ではすでに降っているとか。「ホワイトひなまつり」です(笑)。3月は、絶対と言っていいほど雪が降るんですよね。「なごり雪」。亡くなったばあちゃんは「3月の忘れ雪」なんて言ってました。あと1ヶ月もしないうちに「桜」が咲き始めるのかと思うと、ちょっと不思議な感じですが。まだまだ寒そうです。風邪など引かんように。ではまた。

「千ノ羽ツアー」長崎&東京公演のプレイガイドコードが届いたのでInfoにアップしました。

Search
Hidenori Chiwata Official Website