千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2009/01/18 01:48 『長い夜』

 案の定、昨日も朝方まで寝付けませんでした(笑)。いや〜、眠れない事がこんなに辛いとはね。こんな日々がいつまで続くんでしょうか? 少しずつ少しずつ、1分ずつでも早く寝れるように心がけて行くしかなさそうですね。今日も頑張ります。

 さて。昨日言っていた“とあるオークション”の事です。『地球ってどんな色なの?』という絵本があるのですが、その巻末に、自分で「地球のイラスト」に色を塗るページがあるんです。今回、色を塗って完成させたその作品をオークションに出させていただくことになりました。「国連の友 Asia-Pacific」という特定非営利活動法人の活動を応援するオークションになります。落札金から手数料を除いた全額を地球環境保護活動のために役立てていただきます。オークションについては「あっ!とおどろく放送局」で紹介されることになっていますので、その詳細は追ってまたお知らせします。

090118_0043~0001.jpg090116_1753~0001.jpg

 左は色塗り前。右は完成後です。絵本に色を塗るなんて何年もやってなかったので、正直、悩みました(笑)。まず、ウチには色付けする道具が何もなかったので、色鉛筆とクーピー(←懐かしくない?)を買って来るところから。しかし、この絵本の紙質が、なかなか色が乗りにくいモノだったので、頑張って続けていた方向性を途中で断念。このまま続けても想い描いたものにはならないと判断しました。『さあ、ここからどうしよう、、、』無い知恵を振り絞って考えているうちに、『真っ黒に塗る? だって全ての色を混ぜたら黒になるでしょ?』なんて半分投げ出し気味の案も浮かんで来たりして。そこでひらめいた。『そうそう、地球上には沢山の色がある。様々な人種、様々な動物、様々な植物、・・・。独自の色を持った様々な命が共存・共生している』と。そんなイメージを膨らませ、とにかく多くの色を使って沢山の「点」を打ってみようと。というわけで、打ちましたよ! 打ち続けましたよ。小さな点を。1色に付き1000?3000回はやってるので、全部で数万回はいってるでしょう。やり始めると切りが無くなってくるんですね。段々とハイな気分になるんです(笑)。最後は濃い緑色を重ねてフィニッシュしました。作品を手渡す時、何だかね「愛着」というか「情」みたいなものが湧いて、ホントに心から『手放したくない!』って思ったもん。自分の部屋に飾ってたいくらいです。あっそうか、オークションで僕が競り落とせばいいんだ(笑)。何でもそうだろうけど、たとえ見た目や体裁が悪くても、出来が良いとは言えなくても、他人から言わせれば何の魅力も無いとしても、時間を費やし思いを込めてこしらえたモノというのは、愛おしく感じられるんでしょうね。モノ作りの原点だね。オークション情報は改めて。ではまた。

 今夜の羊は何匹?

Search
Hidenori Chiwata Official Website