千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2008/11/07 18:22 『舟屋の町』&<お知らせもろもろ>

 昨日(6日)は「宮津高校 伊根分校」での文化祭ライブを終え、東京に戻りました。天橋立駅を16:32に出る特急に乗り、自宅に着いたのが22時前。片道5時間強の長旅でした。

 東京からだと、まず新幹線で2時間20分ほどかけて京都へ。そこから、さらに特急で2時間強をかけて天橋立へ。さらに学校までは、駅から車で3〜40分ほど。今年6月の網野町「はだしのコンサート」以来、2度目の丹後半島でした。全体の地形が良く頭に入っていないんですが、「京都府」って結構大きい(長い?)んですね。以前のイメージが変わりました。今回初めて訪れた「伊根町」は舟屋の町でした。何度かテレビで紹介されているのを観たことがあったことを、実際にその「舟屋群」を見て思い出し、嬉しくなりました。伊根湾をグルッと取り囲んでいる舟屋は200軒以上で、全国でも他に類を見ないということ。もっとゆっくり時間を取って訪れてみたい町です。

CA3A0008.jpg

CA3A0009.jpg

 お昼の1時半から始まった文化祭ライブ。こじんまりとした可愛い体育館に椅子が並べられ、50人ほどの生徒のみんなと10人ほどの先生たち。その他、父兄の方もちらほらと。1時間強のライブでしたが、初めましての子供たちにどう届いたんでしょうね。興味を示す子、示さない子、手拍子する子、しない子、生徒の様子は様々でしたが、何か一つでも彼らの心に種を蒔いてあげられていたら嬉しいなぁと思っています。お世話になりました。
<セットリスト>
1. 道化師のソネット
2. 正体
3. What's going on?
4. Butter-Fly(1番のみ)
5. カサブタ
6. 逢えない夜を越えて
7. 碧
8. HOME
9. 友よ 
10. ほこり


 あっ、そうそう。前日入りする前の晩、PCに一通のメールが届きました。『逢えない夜を越えて』が挿入歌に使われた映画「夜のピクニック」の、長澤雅彦監督からでした。僕のHPのダイアリーを読んだらしく、「伊根でライブをやるみたいですね」と。何やら、監督は去年、伊根町の隣町「宮津」で映画を撮ったらしいんです。何だか奇妙な縁ですよね。昨日車で通った「宮津」の町並みが映っていると思うと、個人的にスゴく観てみたくなりました。タイトルは『天国はまだ遠く』。ちょうど明日(11/8)から全国で公開が始まるとのことですよ。みんなも興味があったらぜひチェック!


 ライブに関するお知らせをいくつか。まず、12/14(日)に行なわれる、佐賀・牛津赤れんが館でのライブに関してですが、「予定していたチケット枚数すべて売り切れました」との連絡が入りました。予約開始2日間での完売です。どうもありがとうございます。電話でのみ行なっていたチケット予約は、これをもって全て終了となりました。なお、当日券を出すかどうかは今後の状況を見て判断するということになりましたので、有無が分かり次第すぐにダイアリーでお知らせします。

 続いて、12/21(日)の長崎・「ハマスカ」ステージに関してです。スタート時間と場所が確定しました。
1回目/14:00? 2回目/15:30?
会場/浜んまちアーケード 観光通り特設ステージ

 そして最後に。12/24(水)に大阪・OBP アトリウムにてフリーライブが決定しました。スタート時間など詳しい内容は調整中です。恐らく夕方ごろからになるのではと予想していますが、正式に決まり次第すぐにお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい。


 今日はずっと窓を開けて雑務をしていました。温かかった昼間に比べ、夕方以降は急に風が冷たくなったなぁと思ったら、そうそう、気が付けばもう「立冬」でしたね。上手い具合に出来てます。明日からガクンと気温が下がるみたいだよ。少しずつ冬支度を始めないとね。体調管理には気をつけて。ではまた。

Search
Hidenori Chiwata Official Website