『札幌3連チャンライブ』&<LIVE情報>
昨夜(8/23)は最終便近くの飛行機で帰って来たので、自宅に着いたのは0時を過ぎていました。8/21からの札幌3連チャンライブ、3ヶ月ぶりの札幌、とても充実した3日間でしたよ。
まずは初日(8/21)。会場は、札幌駅から地下鉄で6個目の「平岸」にあるライブバー「フライアーパーク」。札幌でワンマンという形でやらせてもらうのは2005年12月以来、3年8ヶ月ぶりのこと。5月末に急遽やることを決めたので夏のツアーの中には組み込めなかったけど、でも、「ワンマン」という自分の意志を持って唄を届けに行けた事が嬉しかったです。唄ってる僕も、聴いてるみんなも、とてもリラックスして楽しめたんじゃないかと思います。実はこの日、札幌は比較的気温が高かったんですが、寄りによって、会場のエアコンが壊れていたんです(笑)! お陰様で、身も心も暖かく、いや、相当熱く(暑く?)なった夜でした。
<8/21 札幌・フライアーパーク>
1. 愛のカケラ
2. この声が聞こえますか
3. 変わり往く世界で...
4. ひまわりと日曜日と
5. 代償~生きること 逃げること 捨てるもの 愛すべきもの
6. カメラ
7. 君がいた景色
8. Because
9. ありがとう~知覧よりの手紙~
10. 道化師のソネット
11. door
12. 欲望の結末
13. モザイク
14. アイノウタ
15. Dear~愛する君へ~
EC1. 友よ
EC2. なにもないけど
2日目(8/22)。ついに来ました、念願の「時計台ライブ」。数年前から『いつかは一度唄ってみたいなぁ』と思っていました。5月のキャンペーンの時も一人でこっそり下見に行ったりして(笑)、気持ちを高めていたんです。会場には予想を超える沢山の方が集まってくれていました。初めに、natsuさんという札幌在住の女性が唄ってくれて、その後、僕が唄わせてもらいましたが、子供から御年配の方まで、皆さんが穏やかな表情で聴いてくれていたような感じでした。前日に続き!?、この「時計台2Fホール」もクーラーが無く結構暑かったのですが、なんと、本番中もほとんどの窓を開け放ってライブが行われていたため、時折ふっと涼しい風が吹き込んできて気持ちが良い瞬間もありました。窓が開いているのに外の騒音は全然気にならなかったです。きっと、あの場所に宿ってる空気が、すでにライブの世界観を作ってくれていたんだと思います。予想通り、木の温もりを感じる優しい空気感でした。長崎のホンシャン、佐賀の浪漫座、京都の文博、などなど、空気感が好きな会場が幾つかありますが、また一つ「札幌時計台」が加わりました。いつかここでワンマンライブをやれるように頑張ろうと思いました。
<8/22 札幌時計台 2Fホール>
1. 碧(ノンPA・アカペラ)
2. 友よ
3. 逢えない夜を越えて
4. モノクローム
5. ありがとう~知覧よりの手紙~
6. 祈り
7. door
8. カサブタ
9. アイノウタ
EC. 道化師のソネット
![]()
そして3日目(8/23)は「音楽処」でのインストアライブでした。前回の5月の時よりも多くの方が集まってくれていたようで、有り難かったです。前回の時は、まだ『アイノウタ』のリリース前のインストアだったんですよね。リリース後にちゃんと出来て良かったな~って、唄いながら思ってました。音楽処でのインストアライブは、いつもアットホームな空気の中で、自然体で楽しめるんです。それもこれも、店長の石川さんをはじめ、お店のスタッフの方々が本当に温かく迎えてくれるからなんだと思います。この3日間のライブはどれも「音楽処」にご協力いただいて実現できました。昨年から、僕が北海道へ唄いに行けるキッカケを作っていただき、本当にありがとうございます。また唄いに帰ります。今回の札幌3連チャン、それぞれの会場に駆けつけてくれたみんな、どうもありがとね。ちなみに、次回の札幌ライブを、何とか11月中に出来ないかと調整中です。何か動きがあり次第すぐにお知らせするので楽しみにしていて下さいね。
<8/23 札幌・音楽処インストアライブ>
1. 憂世
2. door
3. 今 君を
4. ありがとう~知覧よりの手紙~
5. アイノウタ
6. Cry
7. カサブタ(ショートVer.)
8. beginning
EC. それが僕に出来ること
![]()
そしてそして。ここで、10月ライブ第2弾決定!!のお知らせです。来たる10月3日(土)に、東京・上野にある「UENO BRASH」のイベントに出演します。初めての会場なので何かワクワクしますね。詳しくはInfoにて。その他、10月はもう1本?東京で調整中。さらに、急遽ですが9月にもう2本ほど決まりそうです。詳細が見えたらすぐお知らせします。さあ明日(8/25)の午後は、原宿のKDDIデザイニングスタジオでのフリーライブですよ。今年も「HOME」で共演したスカンクのみんなと東京で再会できるのが嬉しいです。2組の「バンド」対「弾き語り」。果たして、どんなイベントになるんだか(笑)。平日で忙しいとは思いますが、少しでもお時間がある方は是非ぜひ遊びに来て下さいね。ではでは、今夜はこの辺で。またね。







